※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーマー
妊娠・出産

妊娠が確認されたけれど週数が違う。胎嚢と卵黄嚢が見えたが胎芽の説明がない。確認タイミングは個人差があるのか。

こんばんは!

昨年、妊娠してるかしていないかで皆さんに励ましの言葉を頂いた者です。
年明けに病院に行ってきたところ無事に妊娠が確認できました!

自分では7週くらいだと思っていたのですが、先生には5〜6週くらいだねと言われました。
曖昧…(・_・;

なぜ週数が違うのか先生に、尋ねると生理日からの計算は当てにならないから〜と軽くあしらわれました!

エコーでは胎嚢と卵黄嚢(白い輪っか?)が見えました。先生の説明が早すぎたのとまだエコーの写真が小さいためよくわかりませんでした。でも、おめでとうございますですね…と言っていただきました。
心拍はまだわからないからまた2週間後に来てねと言われチャチャチャっと終わらされました。

卵黄嚢と胎芽はセットみたいなものだと思っていたのですが…胎芽の説明はなかったような…
卵黄嚢が確認できているということは隠れているだけで胎芽もちゃんとできているってことなんでしょうか?

よく胎嚢だけ確認できたっていう方がいらっしゃいますが、そのあとは卵黄嚢と胎芽は一緒に確認できたと聞きます。
人それぞれ確認できるタイミングがあるということでしょうか?

コメント

deleted user

おめでとうございます(^O^)
卵黄嚢と胎芽の時期は必ずしも一緒じゃないですよー。わたしも卵黄嚢のみ確認後、2週間後に心拍数確認できて、ある程度の大きさに達したところで母子手帳をもらいに行きました(・ω・)ノ
ちなみに、初期では数週間の成長のズレは普通です(^O^)排卵日からの計算と成長度合いがズレてるってことです(・ω・)ノ

  • ズーマー

    ズーマー

    ありがとうございます。
    必ずしも一緒ではないのですね…
    胎芽が確認できてはじめておめでとうございますだと思っていたので、先生がそうおっしゃった時は私に見えないだけで先生には見えているのかなと思っていました。

    • 1月11日
にこにぃ

おめでとうございます❤︎
新年早々嬉しいですねっ‼︎

私も仲良し日や生理とは違いましたよ‼︎
赤ちゃんの大きさによると言われました^^;

あと胎芽の説明は私も無かったように思います…と言うか殆ど覚えてないです。

先生によって話し方やテンポも違うからえっ終わりって時やこの先生苦手だなってあります。。

でも始めてだらけなので分からない事は質問して大丈夫だと思います‼︎

2週間後の検診とこれからマタニティライフ楽しみましょ❤︎

  • ズーマー

    ズーマー


    ありがとうございます!

    赤ちゃんの大きさによって週数は変更されるのですね…
    はじめてのことだらけで、ハテナがいっぱいです!

    本当に先生によって、理解がついていけなかったりします…が、わからないことは質問しないとですね‼️

    • 1月11日
bingtang

私も全く同じ状況です。自分では7週目くらいかな?と受診しましたが、見えたのは胎嚢と卵黄嚢のみ。生理周期も長いこともあり、まだ心配することじゃないと言われました。でも、なんとなく心配になり色々調べてしまいます(^_^;)だから同じような診断の方がいると心強いです。(失礼だったらごめんなさい…)
自分の赤ちゃんの生命力と先生の言葉、あと皆さんのコメントを信じて前向きに生活しようと思ってます!でも、内心ドキドキしてます。最初からハラハラさせてくれる赤ちゃんです!

お互い、無事に心拍確認、出産できることを祈っています。

  • ズーマー

    ズーマー

    同じ状況の方がいて、私も心強いです‼️全然失礼とかありません‼️

    はじめてのことなので、普通が何かもわからないし、どの情報を信じたらいいのかわからなくなることもありますが、前向きにリラックスして過ごしたいと思います‼️

    次回、心拍の確認ができることを願って…❤️

    • 1月11日