※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

友達と同じ名前を避けたいが、第一子の名前を諦めたくない。友達はまだ妊娠しておらず、次女の名前も未定。名前を諦めたら後悔しそうで悩んでいる。どうしたらいいか迷っています。

名付けについて相談です。
現在月2〜3回ほど会う仲の良い友達がいます。3ヶ月違いの第一子(うちは女の子、友達のところは男の子)がいるのですが、第一子の名付けの時(お互いこの時すでにお腹の中の子の性別がハッキリしてました)私が〇〇か●●が候補なんだよねぇ〜と話をしたら
●●はやめてー!私女の子だったら●●ってずっと付けたかったの!!
と言われて、一人目の時は諦めて〇〇にしました。
幸い二人目を授かることができ第二子も女の子との事なので、現在第二子の名前を何にしようか…と考えているのですが
やはり●●が私の中で諦めきれない気持ちもあり
(友達は第二子の妊活中です)先日友達に
「二人目の名前…●●が第一候補であがってるんだよねぇ…」と話したところ「いいよ!同じ名前になってもいいじゃん!」と言われました。
正直私は月に2〜3回、多い時はそれ以上に会うような友達と同じ名前は避けたいのですが…
そーなるとやはり私が諦めるべきですか??
友達はまだ妊娠もしておらずしたとしても次女の子なのか男の子なのかももちろんまだわからないので
もしこれで二人目授かれなかった場合や、授かっても男の子だった場合、名前を諦めたら後悔しそうな気もして…
すごくすごく迷ってます(><)
みなさんならどうしますか??

コメント

うさぎ

自分が気に入った名前をつけます^_^
実際そうしました!
友達から名前の候補を聞かれて伝えたところ、いつけ子供につけたい名前だと言われて👶🏻でもその名前を選びましたよ💓先に名付けたらごめんねとは言いましたが!💦
子供が大きくなったら子供同士合わなくなるだろうし、とも思います。

• れおん

れおん

その友達とはきっとこれから先も定期的に会う仲だと思うので
    子供達もある程度大きくなっても幼馴染としていつまでも仲良くしてると思うんですよ😭
    その友達は二人目が女の子ならきっとほんとうに同じ名前をつけると思うので…
    どうしよう…と迷ってしまいます😭
    年に一回とか今後疎遠になってくだろう程度のお友達なら私も気にせず付けちゃうんですけどね❤️

• 11月1日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですねぇ、でもお友達は妊活中でたとえ妊娠したとしても男の子の可能性ありますよね?
    例え子供同士も大きくなっても会う可能性があるとしても、やっぱり私は気に入った名前を自分の子につけたいです💓
    それに子供同士が仲良くなるかどうかは、本人達次第なところもあるかと…💦

• 11月1日
  • れおん

れおん

そーですよね〜
    せめて友達が第二子妊娠してて性別も女の子!ってわかってたら諦めがつくんですけどね💦
    まだ産まれるまで3ヶ月あるのでよくよく考えようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 11月1日
lemon

わたしなら付けます!同じ名前になっても、その当人たちは学年も違うし。

• れおん

れおん

たしかに学年も住んでる地域も違うので本人達がある程度大きくなって毎日顔合わす!って事はなさそうです😊
    なんだか私が真似したみたいに感じちゃって…実際は全然真似じゃなく偶然なんですが…
    どうしても気が引けちゃうんですよね…産まれるまでよく考えてそれでも諦めきれなかったらつけちゃおうと思います!ありがとうございます^^

• 11月1日
みにまむ怪獣🦖

わたしなら付けたい名前付けますよー😊✨
友達と名前が被ったらって話をしていたんですが、その子は他の人も選ぶほどいい名前付けれて嬉しいから気にしないって言ってました😂😂
わたしは出来れば周りとは被りたくない派なんですが(わたし自身同じ学年に同じ名前が10人近く居ました😂)
漢字も違うし苗字も違うし世界にひとつだけの名前なんて無理だし気にしなくていいと思います😂✨
今その名前が諦められないならつけれなかったら一生引きづりますよ〜😭💦

• れおん

れおん

そのお友達寛大ですね〜!
    私も周りとは被りたくない派なんですよ〜💦
    つけなくても、同じ名前になっても、両方後悔しちゃいそうです!笑
    産まれるまでまだ時間あるのでしっかり考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
めめ

世の中同じ名前の人なんていくらでもいますし、ぷーのさんが諦める気持ちよりその名前で呼んであげたい気持ちの方が大きいのなら全然いいと思います!その気持ちを伝えて、それでも離れる友達ならその程度だったってことだと思いますよ!
ただ、それをきっかけに頭をリセットして1から考えてみるのも楽しいかもです☺️私ももうすぐ生まれる子に付けたい名前が色んな人と被ったり旦那と意見が合わなかったりして悩みましたが、1から考え直してみたらお互いにすんなり納得のいく良い名前が決まりました!
どんな結果になっても、ぷーのさんとお子さんにとって素敵な名付けとなりますように💕

• めめ

めめ

長々と失礼しました💦

• 11月1日
  • れおん

れおん

ありがとうございます😊
    名前って一生ものだから本当に難しいですよね…
    まだもう少し時間あるのでよく考えようと思います😊

• 11月2日
おのママ

私の友達も月1回会っていますが、私に先に息子が生まれて付けた名前がたまたま友達の旦那の名前にある漢字だったため、その子の息子さんも「パパから漢字1字もらったんだー、〇〇くん(私の息子)と被ってごめんねー(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋」と言ってました‪⸜( •⌄• )⸝‬
私は特にそういうのは気にしないので、親が付けたい名前を付ければいいと思っています(*ˊᗜˋ*)⋆*
自分の親戚や旦那さんの親戚にいる名前は流石に避けたいかなと思いますが、友達にいる名前なら、使いたい漢字が被っても、1字変えたり、漢字だけ変えたりするかなと(✩´꒳`✩)