※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

28週までクルクル動くのは普通。頭が下に収まるのは自然。心配はまだ早い。27週で感じることもあるかもしれない。

みなさまは いつ、赤ちゃんの“頭が下”の姿勢に収まりましたか(*゚∀゚*)?まだ大丈夫ですか?

28週を過ぎるまではクルクル動くので、心配ない…
って分かっていますが、
思えば今まで、“頭が下”になったことなんて無いような気がします(*_*)
それでもちゃんと、頭は下におさまるものですか?
検診でも逆子か、横たわる姿勢ばかり。
胎動も下の方か左右の端っこにばかり感じます。

明日には27週。
そろそろ“頭が下”を感じることがあっても…と思うのですが、まだ心配しなくて大丈夫ですか?

コメント

れみ

私は28週のときに逆子と診断されて
未だに逆子のままです。。
みぞおちあたりに硬いものがモコっとずっと定着してあるので
居心地がいいのかもしれません😅
私的には困りますが😭

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます(^ ^)
    わー、そうなのですね。次の検診がドキドキです。。。
    赤ちゃんによって好きな姿勢とかありそうですもんね!みぞおちのモコっとしたの、何なんでしょう?足?

• 11月1日
あおいママ(元りな)

私ずーっと逆子でした!30wを過ぎ、いよいよ逆子体操をしましょうという事で、1週間したら直りました👍🏻✨
逆子体操をしたから…かどうかはわかりませんが、まだまだ可能性はあるので大丈夫だと思いますよ☺️✨
病院からまた指示があると思います👍🏻

コメントありがとうございます!
    体操で確実に治るなら安心ですよね( ´ ▽ ` )
    病院から何か言われるまでは、気にしすぎず信じて待とうと思います!

• 11月1日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

確実に直るかどうかはなんとも言えませんが😓💧先生と相談しながらやっていけばきっと大丈夫です!!
    直りますようなね🙏

• 11月2日
nmama

私は30週の時逆子で、逆子体操してくださいと言われて体操しました!
翌週の逆子チェックではなおってましたが、更に翌週違和感を感じ病院に行くと(32週)でまたもや逆子に💦💦
今日の検診でなおってくれてましたが、よく回る子は逆子になりやすいと言われました😓
でも、病院で逆子体操してって言われるまでは大丈夫ですよ✨

コメントありがとうございます(^ ^)くるくる回る子なのですね。
    私の場合はクルクルしてるのか分かりませんが、常に逆子に近いです…(´-`).。oOうずくまってたこともあります。笑 病院で言われるまでは気にせず待ちます!

• 11月1日
ちゃんちー

ずーっと逆子でしたが28週の健診で正常になりましたよ😆
30週頃まではクルクル回れる様なのでまだ油断は禁物ですけど、大きくなって重力とかから頭が下になるようですから、もう少ししたら治るかもですね😊

30週すぎるまでは回れるんですね(^ ^)なるほど…頭が重くなれば下向きになりやすいんですね(o^^o)
    祈りながら過ごします☆

• 11月1日
ふちゃ

多分ずっと逆子だったのですが28wの健診前に回りました!
26wの健診時にこのまま逆子だったら帝王切開だから。って言われて焦って逆子体操以外(逆子体操はまだやってはいけないと助産師さんにいわれた為やらなかったです)のジンクス?試しました😅

26週でもそんなこと言われたんですねっ(´∀`=)焦りますね。。。
    でも回ってくれて良かったですね♡ちなみに、どんなジンクスですか?

• 11月1日
  • ふちゃ

ふちゃ

初見の医師に言われてなんなんだこいつ😡って感じでした(笑)

頭こっちだよーてトントンする
    主人に下から話しかけてもらう
    シャワーのお湯を下から当てる
    左下でシムス?で寝る
    下半身を冷やさないようにする(モコモコ腹巻、モコモコ靴下、寒い時は着圧ソックスなど)
    です!🙄

冷たい飲み物も良くないみたいなので控えて温かい飲み物飲むのもいいと思います!

• 11月1日

初見でいきなり⁉︎それ少しムカつきますね。。。笑

なるほど!冷えも関係あったりするんですねっ♡さっそく今日からいろいろ試したいと思います(^ ^)
    丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます!

• 11月1日
  • ふちゃ

ふちゃ

男性医師ってのもまたムカつきました(笑)

まだ余裕あるはずなので気楽にのんびり回ってくれたらいいな〜くらいで試してみてください😊
    焦ったり不安な時には回ってくれなかったのにもう逆子でもいっか〜って気をぬくと回る事も結構あるようです!◎

• 11月1日

男性だと、特に発言にデリカシーの無さと他人事みたいな冷たさ感じますよね( ̄^ ̄)
    そうなんですねっ!じゃぁ気にしすぎず気楽にやってみます☆
    本当にいろいろありがとうございました(^ ^)

• 11月1日
れみ

頭ですね…😂
まだ27週であれば戻る可能性は高いですよ!
羊水も多い時期ですし、逆子体操頑張れば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

お互い、逆子が治るといいですね😂

みぞおちに頭。。。(*☻-☻*)
    そうですね!
    頑張りましょう☆
    れみさんも、まだ諦めず!無事に回ってくれますように!ありがとうございました(^ ^)

• 11月1日

24wで逆子と言われて26wでなおり、今日また逆子と言われました(T_T)

次も逆子なら逆子体操教えるね〜、とりあえず私の場合は左下で寝るようにしてみてと言われました!

コメントありがとうございます(^ ^)
    24週で逆子と言われるなんて早いですよね!くるくる動く時なのに気にしても…
    やはり30週までは動くんですね。私も左下で寝るのを徹底してみます!

• 11月1日

退会ユーザー

私の場合は左下ですが、赤ちゃんの向き?によって下にする方がかわるみたいなので先生に確認した方がいいかもしれません!

• 11月1日

そうなんですね!
    次の検診で確認してみます♡ありがとうございました(^ ^)

• 11月1日
morichi

ずっと逆子です。
心配しなくていいと言われてきましたが、まだ戻らないです…😂