※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru
家事・料理

もうすぐ生後8ヶ月になります!年の近いお子様がいらっしゃる方、、、ど…

もうすぐ生後8ヶ月になります!年の近いお子様がいらっしゃる方、、、どんな離乳食を食べさせていますか?
うちは、まだほうれん草、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、ササミ、鯛、玉ねぎ、、、等
味付け調理などせず、そのままを湯がいて食べさせてます。何でもよく食べてたのですが最近、好き嫌いも出てきました(´°ω°`)

コメント

♀️

この時期はたべれるものもふえるので、卵は黄身からためしたり小麦粉けいもあげてみては?
わたしはこんぶのだしからとったり、シーチキン無添加、鰹だしからとったりしてます。

  • paru

    paru

    そうですね!参考になります!

    • 11月1日
みたらし

こないだ8ヶ月になった娘がいます。

主食は五倍がゆ、パンがゆ、うどんのローテーション、
野菜は茹でてみじん切りにしたものをおかゆに混ぜたり、スープにしたり。
タンパク質は、豆腐、ささみ、白身魚、しらす、お麩、ヨーグルトなど。
豆腐は野菜と白和えにしたり、ささみや魚はおかゆに混ぜたり野菜と和えたり、スープにしたりです。

うちも6ヶ月までは、野菜やささみ、白身魚などを茹でたものを、おかゆに混ぜたり豆腐と混ぜたりして味付けせずに食べさせていたのですが、だんだん食べ進まなくなってきて。
市の離乳食教室に行ったときに、「今までパクパク食べてたのに急に食べなくなったな〜と思ったら、味に飽きてる可能性ありますからね〜、出汁とか調味料少し使ったりして味に変化をつけてあげて下さいね〜」て話を聞いて、なるほど!と思って出汁で味付けしたりし始めたら、またパクパク食べてくれるようになりました!

野菜類はもうほとんど食べられるらしいので、なるべく食べたことない食材にもチャレンジしてます。
卵はまだなので、いつ始めようかなという感じです!

  • paru

    paru

    へー!すごい!!!早速明日から味付けしてみます!
    ありがとうございます

    • 11月1日
まめすけ

さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、大根、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、おくら、鮭、しらす、タラ、わかめ。納豆、豆腐、パン、バナナ、みかん、りんご、ヨーグルト、きなこです。
鮭とわかめをお粥に混ぜて冷凍したり、おくらと納豆をお粥に混ぜて冷凍したり、昆布で出汁をとって うどんと細かく切った大根にんじんカボチャを一緒にゆで、ゆであがったら冷凍してます。
離乳食レパートリー少ないので息子も飽き気味かもしれないです😓私も新しい離乳食に挑戦しなければと思っています。

  • paru

    paru

    ありがとうございます!食べれる素材がどんどん増えてきましたよね、
    頑張りましょー\(^o^)/

    • 11月2日
しおり

8ヶ月半の息子がいます。
うちはその他だと、
小松菜、カリフラワー、コーン、鮭、きなこ、バナナ、ヨーグルト、パン、うどん、いんげん、かぼちゃ、しらす、わかめ、納豆、里芋、豆腐、鶏ひき肉、鶏むね肉、キャベツ、レタス、トマト、卵黄、卵白(練習中)などですかね?
あとはBFの鶏レバーとか。

  • しおり

    しおり

    あと、チーズ、大根、ネギもでした!
    味付けは、ベビー用のは味があまりしないので飽きてきたみたいで、だしの素やめんつゆやコンソメを少し使い始めてます!
    味付けした時は、おかゆには何も混ぜず、薄味のおかずの時は納豆ご飯や、しらすごはんや、鮭かゆなどにしてあげてます!
    味噌汁は、まだベビー用のを使用してます。

    • 11月2日
  • paru

    paru

    参考になります!ありがとうございます

    • 11月2日