※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーむん✳︎
ココロ・悩み

育児で不安やストレスを感じている女性がいます。息子との生活に悩みや疲れを感じており、旦那との再会が心の支えです。気持ちに余裕が持てる日はいつになるのか、他の方の経験を聞きたいと思っています。

生後18日の息子がいます。。気づけば20日前破水した日から、産まれて授乳もすぐ始まり、まともに寝てません。。退院後、里帰りしてはいましたがほぼほぼ1人で育児してる感じです。。里帰りがすごくストレスで、実母とは派手に言い合いをしてしまう、姪っ子達がうるさくて息子がなかなか寝ないorすぐ目が覚める。
息子が乳首を上手に吸えないため、毎回搾乳して足りない時はミルクで。はじめての育児で分からない事も多く、不安な事ばかり。。毎日毎日大泣きする息子と一緒に泣いてました。。
育児3週目、息子が突然乳首を吸えるようになり、まだ浅吸いですが、母乳育児希望でしたから痛みに耐え直母のみで現在に至ります。。直母になってから足りない時があるのか1時間後に起きたり基本は2時間おきに授乳です。調子の良い時は3時間寝てくれます。
直母になり、気持ちも少し楽になり寝不足で眠い時はあるけど、寝ないのにも慣れてはきましたが。。。
今まだ全力疾走って感じで気持ちに余裕がもてないです。。
唯一、3週間後には大好きな旦那が待つ家へ帰り、3人の生活が始まります!今はその3週間後が心の救いです。。ただ育児、初心者の2人ですから不安は不安です。
なんとも言い難いこの今の感情。。
すこし落ち着く日が来るのでしょうか?
心に少し余裕ができて、ニコニコキラキラしてる日がくるでしょうか?
みなさんは、いつぐらいから気持ちに余裕ができましたか???
ポジティブな話が聞きたいです。。

コメント

里帰りはしてなくて退院直後からほぼ一人で育児してます!旦那もはじめのうちそれなりに協力はしてくれましたが仕事で遅くなる日も多くて。最近は娘寝たあとに帰ってきます 笑
新生児の頃とか1ヶ月を少し過ぎたころくらいまでは本当につらくて毎日子供抱っこしながら一緒に泣いてました💦でも2ヶ月なったくらいから笑顔も出てきて この子こんな可愛かった?😍と思うことが多くなりました♫
激しく泣くことも多くて新生児のころは泣き入りひきつけなど起こしてましたが泣き方が上手になったのかそれもなくなり安心して 元気やねーと泣いてるのも見てられるようになりました(●´人`●)

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

コメント、素敵な意見ありがとうございます😭💕こんなに大変なのに1人でとか、すぐいです😔
    毎日変わる表情や日に日にプクプクなるほっぺやアゴに寂しさと嬉しさを感じてます。。今しかない可愛い新生児堪能しなくてはですよね!!

• 11月1日

まだまだしんどい時期ですね(;ω;)本当に毎日おつかれさまです。
出産という大仕事を終え、休む暇なく始まる育児…私も心身共に参りました。今4ヶ月に入ったところなのですが、少し余裕が出てきたなぁと思います。昼夜の区別もつきはじめ、まとめて寝るようになりました。睡眠不足って本当人格が変わるくらいのダメージです…
里帰りがストレスだとお辛いですね😢

新生児期で、母乳で2時間置きの授乳はとても優秀ですよ!3時間寝てくれる時があるのは、頑張って吸えてるんですね(^ ^)!
これからもっと吸うのも上手になって、一回で飲める量も増えます❀
必ず楽になる時が来て、あの頃は大変だったな…って思えます。
私みたいな何にも出来ないやつでも、どうにかこうにか4ヶ月迎えましたから、大丈夫です🙆‍♀️☀️

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

素敵な意見ありがとうございます😊💕睡眠って大事なのは分かってるんですが、寝てる間にしか出来ない洗濯や沐浴準備やら自分のシャワーやら、、、
    そう言っていただけるとすごく励みになります!!😭🙌🙌分からない事だらけで何が正解なのか、、、きっと正解なんでないんでしょうけど、、そんな事ないですよ!!少なからず私は世のママさん方を尊敬してます!

• 11月1日
わっかー

私は協力的な親でしたがそれでもガルガルしてたし、寝てくれないしどん底でした😅
今は昼間は抱っこじゃないと寝てくれませんが、夜は布団で寝てくれるようになりました。私が目覚めると先に起きていてこちらをニコニコして見ている…なんてことが良くあります✨必ずそんな日が来ますよ😊

直母になって良かったですね✨私も最初は混合でしたが同じように痛みに耐えてひたすら咥えてもらって、今は完母です。飲めてるのかな、体重増えてるかな…など不安なことも出てくると思いますが、市の保健師さんならいつでもきてくれますから、気軽に相談してみるのもいいと思いますよ😊

ネットにはいろんな情報がありますね、良い悪い…どっちなの!って事が多々。1番はお母さんと子供にとって合っているかです。うちの子は寝てくれない…なんで…ではなく、そういう子なんだと受け入れると気楽ですよ✨

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

素敵な意見ありがとうございます😂💕うちも協力的ですが、自分がやりたいって気持ちが勝ってしまって気づけば抱っこもさせてなくて喧嘩になりました。😫反省です。ニコニコだなんてなんて微笑ましい❤️そうですね!私と赤ちゃんのリズムが大事ですよね!!🌟

• 11月1日
S

心身ともに辛くなりますよね😭✨可愛い我が子が癒しです💕完母ですがいまだに昼間は30分も持たずに欲しがって泣くときあります😂でも夜はだんだん4.5時間まとまって寝てくれるようになったので少し休めてます✨あと嫌でなければ添い乳はとても楽です…💦お互いそのまま寝れるので😭思い出してみれば最初の頃よりかなり余裕あります😂この泣き方はただ眠いだけだなとか少しずつわかるようになってきました✨大変だけど今はそれより可愛い楽しい!と思えます😍

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

素敵な意見ありがとうございます😊🌟私も可愛い我が子が癒しです😍一回の授乳で何分の何クールあげていますか??💦まとまって寝てくれるの良いですね!!😋添い寝すら怖くて今は別々に寝ています🤣すごくキラキラ伝わり励みになります😊

• 11月1日
  • S

S

母乳は欲しがるだけあげていいと言われてたので泣いたらあげていて…しかも時間とか決めずに片乳だけとかしょっちゅうです😂いらなくなったら吸わなくなるのでそこまでくわえさせてます(笑)記録とかも付けてないので1日どれくらいかわからないですけど昼間はしょっちゅうあげてますね😭✨だんだんベッドに置いたら泣くようになったのでこっちがしんどい時は添い乳しちゃってます😆うちの娘も泣くか寝るかでほんと何もできなかったんですがだんだん機嫌良く起きていられる時間も増えてくるので大丈夫ですよー😍💓

• 11月1日
ジャッキー

主人と離れるのが嫌で、というか無理で里帰りしませんでした👶
初めての育児で不安な気持ちより主人と離れる方が無理でした😂
1ヶ月くらいはわたしもまともに寝た記憶ありません😅が、やはり主人がいてくれるので日中仕事でいなくても精神的な支えになっていたので、どれだけ眠くても心穏やかでいられました☺️
里帰り早めて帰ってはどうですか??
やはり大好きな主人との子育ては、精神的に落ち着きますよ!

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

私も旦那と離れるのがすごく嫌で、帰る度泣いてしまいます。。何で里帰りにしたんだろうと後悔です😢本当毎日旦那からの連絡が癒しです😢県外なので1ヶ月検診まではいようかなと思います😫💦💦

• 11月1日
みつや

正直、私はジェットコースターでした!しんどい→楽→しんどい→楽。最初の楽は3カ月くらいかなぁ。
今しんどいです笑笑
母乳育児希望とのことですが、抵抗がなければ夜だけでもミルクの日を作ることをオススメです。何故なら旦那に変わってもらえるから。赤ちゃんが2時間でないても一回旦那さんに変わってもらえたら4時間寝れます!私はこれで乗り切りました。旦那には感謝しかないです。

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

素敵な意見ありがとうございます😊
    ジェットコースター!なるほど😭🙌夜だけミルクはすごく考えてました!!ただ、胸が張り出してこないか心配で😞💦けど、旦那に変われるのは良いですね!!!🤣👍👍

• 11月2日