※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

保育園について教えてください。半月通わせると無認可保育園になる?認可保育園の安心度や価格の違い、入園時期など気になります。働きたいけど0歳児を預けるのは不安。皆さんはどうしますか?

保育園のことについてですが、
自分が無知すぎて教えていただきたいです…

保育園は半月だけ通わせるとなると
無認可保育園になるんですか?🤔
認可保育園の方がやはり安心なのでしょうか?
値段的な面ではどう違うのか…?
4月から9ヶ月で預けるか1歳9ヶ月で預けるか
1歳児クラスより0歳時の方が入りやすいとかも
聞いたのですが😭

0歳児でまだ預けたくないけど、働かないと不安で
半月預けるならどうしたら良いのかと思って…
こういう場合、皆様ならどうされますか?😭

コメント

雷注意

一時保育に預けてはどうですか?
週3ぐらいで。
空きがあれば、ですけどね💦
近くの保育園やこども園に問い合わせてみてください^_^

• rei

rei

一時保育も週3でも預けれるのですね🤔知らなかったです🙇‍♀️ありがとうございます😭💕

• 11月1日

半月限定で通わせたいなら、無認可、もしくは認可保育所の一時保育を利用するかですね。値段は各自治体や、無認可の場合だと各園で値段設定が違うので問い合わせてみるしかないですね。

• rei

rei

認可保育の一時保育を問い合わせてみます🙇‍♀️ありがとうございます😭💕

• 11月1日
しろくま

無認可でも認可でも可能ですよ!
無認可は個人経営、認可は市役所管理なので認可の方が安心ですが融通が効くのは無認可ですね💦
保育料は認可は収入に応じてで
無認可は園によって違います。
認可だと2万、無認可だと5万くらいは覚悟しておいた方がいいと思います。
無認可は年齢があがれば安くなります。
ちなみに明日から下の子が無認可ですが給食付きのフルタイムで0歳児で6万5000円です。
1歳児は4月から仕事復帰するお母さんが多いので倍率は0歳児より高くなります。
自分は上の子も5ヶ月から保育園に入れてますが色んなことを覚えてくるし
一緒に成長を喜んでくれるので入れて後悔したことないですよ😁

• rei

rei

詳しくありがとうございます😭保育園で覚える事も沢山ですよね😍9ヶ月ならもう一歳手前ですし普通に預けるのもまた考えてみようと思います💪ありがとうございます😭💕

• 11月1日
はるまま

半月預けようが、毎日みっちり預けようが、保育料は同じなので、一時保育にして、出勤が増えたりしたら通常保育にされてはいかがですか?

• rei

rei

一時保育で半月程度預けれるのはしらなかったです!そうしようと思います!ありがとうございます😭💕

• 11月1日
るんるん

お仕事の時だけ預ける方も中にいると思うので、半月でもいいと思いますが、保育料は月額で変わらないですよ👀一時預かりは、半月預けると月額の保育料より高くなるところが多いと思います(@_@)
認可と無認可保育所の違いは、法律で定められた保育者の人数がいないところ、あと保育所の広さが一番かな?と私は思います
おっしゃる通り、0歳児の方が入りやすいと思います
私は一歳児から預けましたが、0歳からの方が慣れるのも早いし、次の子は預けるなら0歳から預けます

• rei

rei

やはり一時預かりの方が高いですかね😭0歳児からの方が入りやすいですよね💦

• 11月1日
  • るんるん

るんるん

高いと思いますよ(@_@)
    なぜ半月なんですか?

• 11月2日
  • rei

rei

預けたくないけど働きたいっていう気持ちです笑 なら週2日とか3日で預けて働こうかなーと!

• 11月2日
  • るんるん

るんるん

旦那様の扶養内で収まる範囲で、なおかつ収入が保育料に丸々消えてもいいなら、半月ほど働くのもアリだと思いますよ^ - ^
    無理して預けて働かなくてもいいとは思います^ - ^
    0歳から預けた人、一歳から預けた人の話を聞いて決めたらいいと思います^ - ^

• 11月2日