※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの服装について相談です。家では短肌着や長袖ボディ、厚手のコンビやカバーオールを着せており、外出時も同様です。上下バラバラの洋服はいつから着せるべきか迷っています。寒くなる前に冬服を買いたいのですが、どんなものがいいでしょうか?

生後3ヶ月半です。

最近急に寒くなってきましたが、服装ってどんな風に着せてますか?
家にいる時は、短肌着or長袖ボディ(足の付け根から丸出しのやつ)を着て、厚手のコンビとかカバーオールを着せてます😣
お出かけの時は、上と同じ長袖ボディにカバーオールです。
今は大きめの50や60を着てますが、小さく生まれたので、物によっては60もブカブカなやつもあります。

上下バラバラの洋服はいつから着せましたか?

初めての子なので、服装もよく分からず💦
もっと寒くなったら、どうしたらいいのかなぁと思い、冬服を買おうと思ってるんですが、今買うならどんなの買ったらいいですか?

コメント

SHELLY

去年の冬が同じくらいの月齢でした!
家の中にいる時はうちもそんな感じでした!室内は温度調節出来ますからね😇

お出かけの時は足先まですっぽりのカバーオール着せてましたね✨

あとポンチョは結構使えたのでポンチョいいかもです😇

• ちょこ

ちょこ

足先まですっぽり入るやつ良いなぁと思ってました!
    真冬のお出かけにはピッタリですね😊
    ポンチョですか!
    服ばかり気にしてましたが、そういうアイテムあると調節に便利ですね✨
    ありがとうございます!

• 11月1日
MM

東京在住です。
日中でも大分寒くなってきましたね。ただ、赤ちゃんはもともと体温も高めで、授乳や眠い時は特に物凄く熱くなって汗ビチョビチョになるので、、うちでは室内にいる時は長袖ボディ➕レギンスを履かせてます!
さらにもう少し寒くなったら、肌着➕カバーオールとかにすると思います^_^

冬場でもお出かけの時は、ベビーカーのフットマフもありますし、厚着させ過ぎなくてもいいと思いますよ!(お住まいの地域によりますが)

冬場も室内でしたらさすがに暖房もついてるので、かえって暖房前の秋口とかのほうが寒いかもです。アウターで調節可能なので、フリースやキルティング素材の暖かめのカバーオールなんかがあれば十分かと思いますよ!

セパレート服ですが、これはもう各親御さんの好みの問題です(^_^;) 首が座るとお着替えもだいぶ楽になるので、そのタイミングでセパレート服着せる人もいますし、つかまり立ちしだすとねっ転がらせるのが大変になるので、オムツ替えやお着替えは立ったまま…という人が多いと思いますので、それくらいのタイミングで衣替え時期にあわせて替えていくということもあります。

• ちょこ

ちょこ

抱っこ紐で抱っこしてると、ぬくぬくして汗ばんでる時ありますもんね😅
    確かに真冬はどこ行っても暖房で暖かいですね!
    フリースやキルティング素材のもの探してみます😊

やっぱセパレートに関しては、自分のやり易さですかね😅
    今はまだ難しそうな気がしてるので、もう少し大きくなったら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
みのり

こんにちは☺︎
私も生後3ヶ月半ちょっとです〜やっと4カ月、って感じですが、うちも小さく産まれたのでサイズ感全くも一緒です〜。
今は家では同じように、短肌着+カバーオールまたは長袖ボディ
外では 短肌着+厚手のカバーオール や トレーナーやスパッツやタイツです。
60センチからも上下別れたものを着せたくて着せています〜おむつ替えも面倒くさいとそこまで思わないので…!
基本的に大人の自分と気温感覚は同じような感覚で着せています。
参考になるかわかりませんが☺️!
同じくはじめての赤ちゃん、冬も可愛くてあったかい格好させて楽しみましょう〜笑

• ちょこ

ちょこ

同じくらいの方がいて良かったです!
    手足がすごく冷たくなってる時があるので、寒いのかな?とか気になって💦
    着せ方難しいですー(^_^;)

もう上下別の着てるんですね!
    まだ試した事がないので、一度やってみたいと思います!
    服のレパートリーが増えると可愛いし、楽しいですよね😊
    ありがとうございます!

• 11月1日