※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那に我慢していたが、離婚を勧められた。子育てや家事にイライラし、旦那との関係が悪化。旦那は離婚を考えており、修復が難しいか相談中。

産後クライシスで旦那にずっと我慢してたけどもう限界愛情が無い離婚した方がいいと言われました。
初めての子育てでいっぱいいっぱいで余裕がなくて
イライラして八つ当たりしてばっかりでした。
家事育児に協力してくれない
友達と出かけたり飲みに行ったり身軽でいいねと
私も息抜きがしたいと言っても子供がママっ子だからと一度も旦那に預けたことがなく
子育ての大変さを伝えたくてもわかってもらえず。
子供が一歳半で仕事を始めてすぐに妊娠発覚。
子育てしながらの家事、仕事、妊婦、更に余裕が無くなり
産休に入り子供がイヤイヤ期突入で出産前で更に余裕が無くなり
1人目出産してから喧嘩ふっかけて逆ギレされて大喧嘩。怒鳴ったり物を投げてしまったり、最終的に謝ってくれてそれでも好きと言ってくれる旦那に甘えてまた八つ当たり。
そうは言っても旦那からしたらもうずーっとイライラされて八つ当たりされて限界がきたみたいです。
妊娠中は触られるのが嫌でキスも拒んだりしてしまっていました。旦那は今仕事が忙しく、休みも殆どなかったのに自分の事ばかりで旦那のことを思いやれませんでした。
今は里帰り中で2人目を出産してすぐ言われました。
私はそこまで言われてはじめて自分を振り返り
離婚と言われても仕方ないくらい酷いことをしてきたとおもいました。
自分の悪い所、そこまで追い詰めてしまったこと本当に反省しています。
私は旦那のことが好きですし、子供達の事を考えると離婚したくありません。
求めすぎてしまっていたこと反省してる改善したい、子供達のために離婚したくないと伝えると
下の子が産まれたばかりだから今すぐどうこうする気はないけどずっと一緒にいるつもりはない。俺の気持ちは変わらないと言われました。里帰りから戻る先が旦那の実家に同居ですが、予定通り帰りたいと言うといいよと。お宮参りに行きたいと言うと予定を空けてくれました。先日私の誕生日でご飯に行きたいと言うとご飯に行ってくれました。
1番は子供がパパの事を好きだから寂しい思いをさせたくない、片親で辛い思いをさせたくないですが、私はやっぱり旦那が好きなので、今すぐではないと言ってもらえたので自分の悪い所絶対に直して夫婦仲を修復したいです。
ここまで言われて修復は不可能なんでしょうか。
旦那から離婚したいと言われたけど戻れた方や
離婚危機に陥ったけど仲良く戻れた方
それ以外の方でも、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はな

うちの夫が言っていましたが、何か核心的な絶対許せない一言を浴びせていたら難しいけど、そうでなければ戻れると思いますよ☺️

結婚後10年はみんなそういう揉め事を繰り返して2人の心地いい距離感やルールを決めていくって心療内科の先生が言っていました!

夫婦カウンセリングというのがあるので、離婚とかではなく、そういうのに頼るのも一つの手だよとご主人に伝えてみてはどうですか?

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    少し希望が持てました。
    心療内科の先生の言葉響きました😭
    そんなものがあるんですね!
    考えてみます😊

• 11月1日
ぴすけ

修復できるか分かりませんが
冷静に思ってる事を伝えてはどうですか?
こういう所が嫌だったとか
こうしてほしいかったとか
自分が言いすぎたのも分かるし
自分も悪い所がある。

と、あちゃんさんだけが悪いとは
思いません。
妊娠中でも、産後でもホルモンのせいで
イライラは通常よりもしますし
育児家事に協力的ではなければ
尚更です。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます。
    確かに思っている事伝えてないです。
    伝えてみます!

• 11月1日
  • ぴすけ

ぴすけ

男の人は何で怒ってるのか
    何にストレスとかイライラしてるのか
    明確に口に出さないと分からないので
    伝えてみるとまた旦那さんの
    気持ちも少しは変わると思います!
    その話で、旦那さんの事も
    ちゃんと聞いてあげれば
    今の関係も良くはなるかもしれませんね☺️

育児家事で大変でしょうけど
    旦那さんとのコミニュケーションも
    大事だと私は思いますので。
    良い方向に進むよう願っております。

• 11月1日
さやママ

戻れると思います🌷
今は旦那さんもこの先ずっとイライラしたあちゃんさんと過ごす将来しか考えられなくなってしまっているのではないかなー💦と思いました。
これから先、あちゃんさんの気持ちが伝わって、夫婦でお互いを想い合って生活していければ、離婚しなくて、楽しい家庭を作っていけると思うので頑張って下さい😣

子育てって本当に旦那さんの協力が必要ですよね😣
私も家で毎日二人を見てますが、旦那さんがお休みのときは上の子を連れ出して遊びに行ってくれたり、帰宅後はお風呂や寝るまで遊んでくれたり、かなり協力してくれるので頑張れますが、ワンオペだとノイローゼになると思います💦
旦那さんは旦那さんでキツイかもしれないけど、やっぱり二人の子どもだし少しは協力してほしいですよね。八つ当たりしても仕方ないと思います😢
専業主婦ってだけで、ラクしてるみたいに思われますしね😢

旦那さんときちんと話してみてお子さんの為にも、また楽しい家庭を築いて下さいね❤

彗

あちゃんさんにご自身がしてきたこと振り返ってほしくて、ご主人も本気で向き合ってきたんじゃないですか?
私は離婚したくないから反省して振る舞いを変えるより、愛していることを思い出して大事にすればいいと思います。
だって離婚したくないから全部ご主人の都合よく振舞っても今度はあちゃんさんが壊れちゃうでしょう?
それくらい出産、子育てって人生が変わる出来事だと思うんですよね。
そこは今回のことを2人で乗り越えるしかないのに、離婚したくないから全てをご主人に捧げるようなそぶりは結局のところ平等じゃないなあと思うからです。
思い思われ、助け助け合いが理想じゃないでしょうか。

mero

はじめまして
過去の投稿に失礼します

現在同じような状況で悩んでおります
その後どうなったか差し支えなければ教えて頂けませんか?