※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳量が増えず、混合育児に悩んでいます。授乳回数が少なく、ミルクもあまり飲まないため、焦っています。授乳に関するアドバイスありますか?

生後2ヶ月半の女の子を混合で育ててます。

完母を希望していましたが、最近諦めかけています。
3ヶ月近くても母乳量が増えた方いらっしゃいますか?

頻回授乳といっても1日8回くらいしか授乳できていません。一旦は寝る前にミルクを足すのみにしましたが、体重増加が少なかったため、今は1日2〜3回ミルクを足しています。しかしそのミルクもあまり飲まないため、頑張って飲ませて1日20〜25gの増加になっています。なかなか授乳が軌道にのらず焦っています。

コメント

リッ!

生後1ヶ月半に、1ヶ月検診を受けました。母乳で頑張りたかったのですが少ないからミルク足してと言われてミルク足しました。
でも、その分吸ってもらう回数も同時に減るということなので、、

吸ってもらうのが一番と思い頑張って吸ってもらっています!
余裕で1時間2時間置きでお腹空いたと泣くのでその都度その都度あげていました!

とにかく吸ってもらうことがいいのかなと思います🙂
4ヶ月検診の今はちゃんと母乳だけで育てられているし、焦ったりすると気持ち的にも良くないので気楽に吸わせてみたらいいのかなと思います!

後は、ハーブティー飲むとか白米食べるとかいいとか聞きますし食生活や飲むものなども意識してみるといいかもですね♪

頑張ってください( ` ・ω・ ´ )!!

• まこ

まこ

そうなんですよね…ミルク足さないと体重が心配だけど、ミルク足すと回数が減ってしまうので、そこの葛藤で今結局中途半端な感じでやってます…

うさぎさんは、結局ミルクは足さずにがんばったのですか?

• 10月31日
  • リッ!

リッ!

はい!2週間後また体重見るから来てと言われていてこれはやばい...と思っていましたがミルク足さずに頑張っていました!!

水分めっちゃ摂ってみたらいいと思います😌😌喉乾いてなくても、赤ちゃんと自分の2人分として沢山飲むといいかもです!!!

• 10月31日
なつえ

3ヶ月位までは、完ミ寄りの混合で完母寄りの混合になっていきました。

うちの場合は娘が飲むのが、うまくなかったのと、母乳量も初め少なかったからだと思います。搾乳の量だと少なくて愕然としましたが、実際にはそれなりに出てたかもしれません。
最初の1ヶ月位はのけ反って泣いて嫌がられましたが、しつこく続けているうち、4ヶ月頃自分が寝てるときに母乳のしみができ、初めてちゃんと出てきたことを実感しました。

1日8回あげれたら十分と思いますし、量も増えてくると思いますよ~。
体重の増えも、標準値内に収まっていればそんなに気にしなくていいと思います。

私も一週間検診のときですが、体重増加が少ないので、ミルクじゃんじゃんあげるように言われそうしてましたがそんなに焦らなくてよかったです。

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    私も最初は咥える事は出来ないわ、母乳はぜんぜんでないわ、でした。なので、かなり進歩はしてるのですが、やはり母乳だけではダメのようで…
    諦めきれず、頻回授乳といわれる最低回数の8回はやるようにしています。でももうそろそろ軌道にのるように、混合なら混合で、毎回ミルクを足すようにして一回量を増やしたした方がいいのかな、と悩んでました。
    希望を持てました!ありがとうございます!

• 10月31日
なつえ

周りのお母さんが、すんなり完母にしてたり、体重増えないと焦りますよね~☺️
今ミルクを足していても、完母に出来なくなるわけではないのであいさんのペースでがんばって下さいね
ヽ(´ー` )ノ

• まこ

まこ

なるべく焦らないように頑張ります!(^^)

• 11月1日