※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
雑談・つぶやき

庭があるのでガーデニングを始めたいのですがどうやるんですか?最初に道…

庭があるのでガーデニングを始めたいのですがどうやるんですか?最初に道具を揃えちゃえばずっとお花を楽しめるんでしょうか?植え替えたりするんですか?無知ですみません💦

コメント

ふわり

まずは目標像を決めたらいいかと思います。
和風の庭、イングリッシュガーデン、バラがメインの庭、アジサイの庭…
それが決まってから道具や植物を揃える…
植物も鉢植え、地植えで植えか絵の必要性が変わりますし、
木なのか、多年草なのか、一年草なのか…にもよります。
ホームセンターや大きな園芸店なら、目標像に必要なものの相談に乗ってくれるとおも青ます。

ガーデニング出来る庭があって羨ましいです(*^^*)

• ふわり

ふわり

めちゃくちゃ誤字が(@_@)読みにくくてすみません(>_<)

• 10月31日
  • うさみ

うさみ

わぁーー詳しくありがとうございます!!多年草、一年草この言葉自体わからずです💦💦
    とにかくカラフルでステキなお花を鉢植えでやりたいです!!またまた無知すぎて恥ずかしいですが花というものは咲いて枯れてもまたそのままにしてて咲くのですか?それとも植え替えるのですか?ほんとすみません💦

• 10月31日
ふわり

多年草だと、花の時期だけ花が咲いて、あとは葉っぱだけになるか、球根または根だけになって年越し、うまくいけば翌年また花が咲きます。
→株が大きくなった、等なければ植え替えの必要はないです。

一年草は花か咲いてある程度すると枯れます。
→枯れたら根っこごと引っこ抜いて、新しい植物を植え替え。その時、適宜肥料を与えたり…

鉢植えでカラフルにお花を楽しみたいなら、一年草がお勧めです(^^)
枯れてきたらまた違う一年草を植え替えればいいので。
季節ごとに、例えば今からならビオラやパンジー、春ならペチュニア、夏ならニチニチソウ…等を植えていけばいいかなと。

花だけでなく、葉を通年楽しめるものも一緒の鉢植えにいれて、一年草だけ植え替えるのもいいかもです。
葉で楽しむのは…ハツユキカヅラ、ゴールドクレスト、アイビー等…沢山あります(^^)

一年草ではありませんが、個人的にはクレマチス、アジサイ、ユキヤナギ、コデマリ、クリスマスローズ(地味ですが可愛い)なんかお勧めです(*^^*)

• うさみ

うさみ

とても詳しくありがとうございます!!!そして、ふわりさんはどうしてこんなに詳しいんですか?勉強したのですか?ガーデニングに詳しい女性とってもステキです!!

季節ごとに植え替えるのもとてもいいんですが、なるべく手間がかからずに一年中楽しめる草花がいいです😊
    アジサイ、クリスマスローズ、やってみたいです!!
    パンジーはカラフルでとても綺麗ですがやはり植え替えが必要なんですね😆ふわりさんが例えで教えていただいたお花はお恥ずかしながらほとんど知らないので調べてみます!!
    実はうちは一軒家ではありますがお庭と呼べるような場所ではなく、自転車がちょこっと停められるコンクリートのスペースがありそこに鉢を置いてガーデニングしてみたいなと思ってるんです😅

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

うちと同じですね!!
    我が家も一軒家で庭はなく、自転車スペースや家の側面のスペース使ってます。

母の影響で植物好きで…仕事もちょっと植物よりなんです。
    なので、狭いスペースに植物ぎゅうぎゅう植えてます(笑)

一年中楽しめてなるべく手間がかからない…
    なら、多年草&木本のスペースと、一年草スペースを作っても良さそうですね。
    春夏秋冬で咲く多年草や木本を決めて鉢植えし、その他に季節ごとに植え替える一年草の鉢植えも作ってみて…

↓個人的に好きな多年草、木本になります(>_<)強くて世話がしやすいので…
    春:サクラ、ユキヤナギ、コデマリ
    初夏:アジサイ、アジュガ
    夏:ハイビスカス(関東以北は室内で越冬が必要です)、チェリーセージ、ゼラニウム
    秋:ヒメツルソバ
    冬:クリスマスローズ、ユリオプスデージー

パンジーやビオラは今、園芸店に出回ってきました。
    これ、長ければ翌年4月まで咲きますよ\(^-^)/
    鉢植えの大きさに対して、半分埋まるくらいの苗を植えれば、どんどん広がって鉢全体がお花だらけになります。
    簡単なので毎年植えてます。色を選ぶのも楽しいですね♪

• 10月31日
  • うさみ

うさみ

おはようございます!色々教えていただき本当にありがとうございます!!ハイビスカスやサクラなんて家で育てられたら本当に素敵ですね😆楽しみが広がりました^_^
    ふわりさんに教えていただいたお花全部調べてみます😆😆

植物好きはお母様の影響なんですね😆ステキです!!

またまた質問申し訳ないのですが、、土は最初に鉢に入れてしまえばあとから入れる必要はないですかね??あともしオススメの本などありましたら教えてください💦何からどう始めていいのか全く分からないです😅

• 11月1日
  • うさみ

うさみ

度々すみません💦今子育て真っ最中なのですが、ガーデニングを始めるのはもっと落ち着いてからがいいですかね?それとも子育てしながらでもできますかね?

• 11月1日
  • ふわり

ふわり

こんにちは(^^)
    鉢の土は締め固まったり古くなることで根の成長が悪くなるので、二年に一度くらい、替えてあげるといいみたいです。

ガーデニング全般の本は買ったことがないのですが…「趣味の園芸」をたまに買ってました。バラ、アジサイ等、何かの特集が毎回あるので、必要なものだけ(^^)
    あと、NHKで趣味の園芸という番組(先の本と連携してます)があるので、見てみるといいかもです。

私は出産前までほぼ週末にお世話してました。が、出産したら全然お世話できなくて(T_T)
    大規模にやらないなら大丈夫だと思いますが、朝のお水揚げ(毎日朝一回、秋冬は二日に一回でも大丈夫、真夏は朝晩二回)が負担にならない程度の鉢植えにするといいかもですね。

水揚げ以外に必要なお世話は、肥料あげ(私は植え替えの時と、その他に年数回くらい)、剪定(花が枯れたら取る等)、落ち葉捨て、くらいですかね…

• 11月1日
  • うさみ

うさみ

こんにちは😆お返事ありがとうございます😆
    趣味の園芸ですね!早速録画予約してみます!!お世話の仕方を簡単に説明していただきありがとうございます!!イメージが湧いてきました^_^
    そんなにやる事がものすごい沢山とかではなさそうですよね!早速ですが、、チューリップの球根を植えてみたいと思います😆それから様子を見ながら一年草をカラフルに植えてみたいと思います😆

鉢を置く場所ですが、二階のベランダもスペースがあるのですが、ベランダと外ならどっちがいいと思いますか?

• 11月1日
  • ふわり

ふわり

チューリップ、小さい可愛い芽がでるのが楽しみですね♪
    鉢に土→チューリップ球根→土→パンジーやビオラ、ってすると、冬から春までお花が楽しめますよ(*^^*)

チューリップだと、ムスカリやアリッサムとも相性良さそうです(^^)
    考えるだけで楽しいです(笑)

球根だとオキザリスがお勧めです\(^-^)/

ベランダの日当たりがいいなら大丈夫だと思います。
    直射日光が毎日何時間も当たればいいのですが…
    または、ベランダの内側にプランターハンガーつけたり、鉢植えをハンギングして、日当たり確保してもいいですね。
    春にアブラムシが発生すると、洗濯物にも虫が付かないか…っていうのが気になりますが(>_<)

• 11月1日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!実は早速近くのホームセンターで購入してきちゃいました^_^
    店員さんに聞いたらふわりさんのおっしゃってる通りでチューリップの球根の上にパンジーやビオラを植えると長く楽しめますよー🌟とオススメされその通りに買ってきました😃🌸とても楽しみです😍

ベランダだとやはり虫が心配ですね💦💦虫とは出来る限り遭遇したくないです😭
    外にスペースがあるならそこを使ったほうがいいですよね😆

ひとまずチューリップ、ビオラを育ててみて要領をつかんできたらふわりさんに沢山教えていただいたお花を調べてみたいと思います!!!本当に昨日から色々とありがとうございました😆子育てもマンネリしていて新しいことを始めたかったので楽しみです💕💕💕

• 11月1日
  • ふわり

ふわり

わぁ!!さっそく買ってきたのですね♪
    チューリップもビオラも、色んな色や形があって選ぶだけで楽しいですよね(*^^*)

すみれママさんと話していて、また植物のお世話を頑張ろう!!と思えました。
    週末、私もお花を探してきます♪

お子さんと一緒にガーデニング楽しめるといいですね。
    グッドアンサー、ありがとうございました(^^)

• 11月1日