※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

トレーニングを始めた女性が、おまるでトイレの練習をしているがうまくいかない。座らせるタイミングや続けるべきか悩んでいる。

トレーニングを始めようと思い、今日おまるを購入しました。
ここはオシッコとウンチをする所だよ。
と教えて、パンツをおろして座らせて
まねごとをさせてみたら、
そこがオシッコやウンチをする場所だと
理解はしたみたいですが、
出ません。💧当然最初から上手に出せるわけは無いのですが、
出ないのに10分おきくらいに「ちっち」と
座らせろ合図をするので、
パンツをおろして座らせますが
やはり出ません。
本人はとても楽しそうにしてますが、、、

最初のうちはたとえ出なくても本人が
座りたがったらその都度座らせた方がいいんですかね??
また、出なかったときどれくらいで切り上げるべきでしょうか??💧

コメント

りおん

×→トレーニング
⚪︎→トイレトレーニング

でした💧

け。

ちっち、と言うなら興味持ってるしとりあえずわたしなら座らせます\( ˆoˆ )/と言うより座らせてました!
とりあえず1分くらい待って出る〜?出ない〜?出た〜?とか軽く聞いてみておむつにもしてたらもう出んやろな、とわりと早い段階で切り替えて終わらせてました(笑)
保育所の先生とかにどのタイミングでトイレに行かせてるか聞いてみたら遊びが終わるごと、とか、1時間に1回はとりあえずトイレに誘ってるみたいでした(^_^)
上の子は寝る時以外はパンツで過ごせてますが、同じくらいの月齢の時はほぼトイトレ失敗してました!でもとりあえずトイレで排泄すると言うことはわかってたようなのでめんどくさいですが(笑)トイレに行きたがるタイミングには手が離せないとき以外は着いていくようにして奇跡的に出たときはこれでもかってくらいめちゃくちゃに褒めちぎりました(^_^)
いまその段階が下の子で、おしっこ〜と教えてくれた時は大体うんちが出た時か出そうな時なのでいまは下の子のトイトレ中です\( ˆoˆ )/
多分トイトレ重ねていくうちに何か出そうなサイン的な言葉を発して教えてくれるようになるはずなのでいまは行きたいタイミングや、1時間に1回とか、あとはおむつにしてる間隔がどのくらいとか見てあげて、座らせても出ない時はだらだらトイレにいても出ないもんは出ないので(笑)諦めて次の遊びにとりかかっていいと思います\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/長々と失礼しました(笑)

  • りおん

    りおん

    遅くなり、申し訳ありません😭
    興味はもっているみたいです!
    出なくても早く切り上げちゃっていいんですね✨
    1時間に1回でしたら
    こちらも余裕持って出来そうです!!
    おまるは遊ぶ部屋と別の場所に置いた方が良さそうですね💧

    • 11月4日
  • け。

    け。

    とんでもないです( ´'ω'` )
    うちはおまる、普通にトイレにおいてます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
    で、子供らがするときだけ便座に乗っけてやらせてます(*´-`*)

    • 11月5日
なめこ

10分おきは面倒くさいですね😂笑
今日からとの事で、すぐ飽きると思いますが、まぁ初めなので乗り気なら座らせます⭐️
30秒くらいでも切り上げていいと思いますよー!
言って頭で理解してても、体験してみないとおまるの使用法がまだ分かりにくいと思います。
とりあえず寝起きですね!!
寝起きが1番おしっこ出やすいので、そこでもしタイミング合えば思いっきり褒めるところから急成長すると思います☺️✨

  • りおん

    りおん

    遅くなり、申し訳ありません😢

    寝起きに試してみました!
    そしたら上手に出来ました!✨
    めちゃくちゃ嬉しくて褒めまくりましたが、
    出たのはその1回きりでした😅
    まだまだ道のりは長そうです💧

    • 11月4日
RK

うちはおまるにズボンを履いたまま座る練習しかしていませんが自分で座って楽しんでます(^^)
遊び感覚ならそのまま座っていいよーって言ってあげてもいいかもしれませんよ。

  • りおん

    りおん

    遅くなり、申し訳ありません😢
    一歳から始めてるんですね!✨
    うちももっと早くから始めればよかった…💧

    2歳ともなると、
    早く取らなきゃ
    という焦りがあるので
    かなり追い込まれ状態です💧💧

    • 11月4日