※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが大変で、上の子との2歳差育児が辛い。母親失格と感じて自己嫌悪。

生後3ヶ月なったら楽になるよーと言われて期待してたら全く楽にならず辛いです。
抱っこしないと寝ないし、機嫌よく起きてる時間も全然ないし、夜中もまだ何回も起きるし疲れます😥
布団に置いたら泣くの繰り返しで毎晩イライラして、もぉお前なんていらん!って言ってしまいました………
最低なこと言ったのは分かります。
ただ本当に産んで良かったのかな?って毎日思います。
しっかり計画的に子作りしたら良かったんですが、2歳差は大変ですね。
上の子だけ相手してあげたい気持ちがあって、下の子を可愛いと思えず邪魔だと思ってしまい辛いです。
1人になりたいーって毎日独り言のように言っちゃってて本当に母親失格より人間失格やなーって自己嫌悪です。

コメント

うちも2歳3ヶ月と2ヶ月の男子がいます。お気持ちよーーーく分かります!!
2人目はよく寝るって聞いてたけど、外出先で抱っこ紐だと寝てるものの、家にいるとしょっ中ギャン泣きです😅

1人になれる部屋はないですか?
私たまに下の子が寝てるとき、上の子もテレビにお願いして、一人でコーヒー飲んでます。それか朝30分だけ早起きしてゆっくりテレビ見てます。笑

2人で遊んでくれる日を夢見て何とか耐えましょー!!

りょう

辛いですよね。
私も上二人は、計画的で1歳10ヶ月差でしたが辛かったです。
二人ともまー寝ない子で…
二人してよく泣いてました。
抱っこしてなきゃ寝ないし、どっちか泣いたらもう1人も泣くしw
今となっちゃ、笑えますが当時はしんどかったですね。
寝不足で…
いらないーって思ったことも
上の子に当たったことも
怒鳴り散らしたことも
何回もあります。

頼れる人はいませんか?
地域のサポートありませんか?

1人になりたいって思うの当たり前だと思いますよー!
私もいつも思ってました!
なんなら、今でも1人になりたい (。-`ω´-)

♡Tokumei♡

うちも全然寝ないです💦
ベビーベッド、バウンサー…全く使わずに終わりました。。

下の子は未だに抱っこ紐で掃除洗濯ご飯の支度です🏃‍♀️💨
上の子の時もそうでした。。
ずーっと何年も肩凝りっぱなしです…
その頑張りのおかげで⁉️2人とも頭の形めっちゃいいです😂

ママ友の、
子どもが朝まで起きなくてー
の言葉を聞いて何度羨ましいと思ったか。。

朝までガッツリ寝られたのなんていつだったかしら⁇状態。。

大変ですよね🌀

でも、ずり這い、一人座り、一人遊びが始まり、お兄ちゃんと笑いながら遊んでる姿見ると愛おしいです💕
こうやって成長していくのかって✨
大変だけど、2歳差で頑張って良かったなって思います💡

あき

周りの方たちの、「◯ヶ月になったらこうだよ〜」っていう話、私も鵜呑みにして期待し過ぎてました😭
実際はその言ってる人の子供が偶然そうだったんだなぁ…って。

私も3ヶ月になったら楽になるって話だったのに、機嫌の良い時間はないし、泣き続けるし、そのこともあってお出かけも怖いし…

子供には申し訳ないけど、こんなはずじゃない!なんて思ってしまいました。

まわりに相談しても、1番可愛い時期だよ〜とか、抱っこ出来るのは今のうちだよ〜とか。。そりゃ子育てが終われば寂しいだろうけど、今がツライんだよ!と内心思ってます😭

まりさんは既に2歳になる息子さんも育てていらして、本当に尊敬します( ; ; )
アドバイスではなくてすみません💦
お互い頑張りましょう😭

おもち

わたしは子供1人ですが、同じ状況です。わたしも周りの言葉を信じすぎていて3ヶ月過ぎた途端に絶望的に襲われてます…💦
「3ヶ月なのにまだ抱っこじゃないと泣くの?!」「それ抱き癖がついてるんだよ」「泣かせておきなよ」などなど…散々言われて放っておいてくれって何度も思いました😢そんなに言うなら、じゃあ私の代わりに育ててよ!!!って思ってしまいます😣周りに相談しでも、赤ちゃんだからね泣くのが仕事なんだよ、そのうち楽になる、みんなそうだよ。とか。
結局わたしの気持ち理解してくれる人なんていないんだなーってなりました😢
友人の子供(2ヶ月)は、お腹すいてるとき以外は起きてても泣かないから暇なんだよねーって言われて泣きそうになりました。笑
お子さん2人いらっしゃるのでわたしの辛さとは比べ物にならないと思います…。同じような子供持ってる人、たくさん居ると思います!!わたしはこうして同じようなお子さん持ってる人の質問見ると安心してもう少し頑張ろうって言い聞かせてます😣イライラするのも人間だし仕方ないと思ってます💦長くなってまとまりのない文章ですみません💭

Runa

初めましてコメント失礼します!
2児の母尊敬します!!
私は初産で4ヶ月になろうとしてる娘がいます。
私の娘は生まれて家に帰ってきてから本当にやりにくく、新生児の頃は夜中から朝方まで泣いてることも多く私が毎日泣いてました。
なんで泣いてるかもわからず、お腹もオムツも綺麗なはずなのに泣き止まずずっと抱っこしての繰り返しで、今やっと子育てにも慣れつつあるんですが、抱っこが大好きで寝る時は抱っこじゃないといまだに寝ないし、縦抱きが好きみたいなんですけど、縦抱きでは寝れないし横抱きにしたらギャン泣きされ、たまに苦痛に思う時がまだあります。
ママは1日中子供と一緒なので頭がおかしくなるんじゃないかと思う時もしばしば。
2人目欲しいと思っていたけど、今はほんとに手がかかって考えれません。
娘もお昼3時ごろからほとんど機嫌がよくなくて、用事するにも置いたら泣かれるのでできず大変です。

2児のまま

私も同じです💦助けて欲しいです。
転勤族なので頼れる人はいません…。逃げたくても逃げられない状況に押しつぶされそうです😭
後悔してます…。

お気持ちわかりますよ😞

❤︎❤︎❤︎

わたしが書いたのかな?て思ったくらい全部気持ち分かります😭😭

毎日朝起きてから夜寝るまで抱っこ、お昼寝なんて1人でしない、15分しか寝ないでもーイライラ。
眠くって泣くんだったら起きてくんなよ!って何回思ったか、、
わたしも辛すぎて産む前の生活に戻りたいって思う時もあります。
上の子と毎日楽しく笑顔でいろんなところに行ってたときに戻りたいって思っちゃいます😭
大きい兄弟連れた家族を見ると、あーもう寝不足とか育児しんどいとか自分の時間ないとかないんだろうなぁ羨ましいって思っちゃいます。
じゃあ産むなよって思われるかと思うけど、そういうことじゃないんだよなぁ。って。笑

3ヶ月から楽になるとかわたしも信じてましたが、全然。笑
上の子も育児楽しいなぁて思い始めたの5ヶ月くらいのときでした。

あと1年したら、あー辛かった!って笑えるようになったらいいですね。

1人じゃないですよ!
同じような方いっぱい居ます。
一緒に今日も明日からも出口の見えない育児頑張りましょう、、😭💓

なつき

お気持ち良くわかります😭
下の子は家にいると抱っこか膝の上でしかお昼寝してくれず、でも上の子がそれを許してくれなくて、上の方はイヤイヤと赤ちゃん返りのミックスで癇癪を起こす頻度が高くなってきました😰
今日、お昼ご飯の時にイライラMAXで怒鳴ってしまいました、、

肉体的に疲れるより、精神的に疲れる方が参ってしまうので、私はなるべく外に出る時間を作ってます。
この1年はカオスな1年になる事を覚悟して、来年はもう少し余裕がある生活が出来ている事を願うばかりですよね👏💦