※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうたん
ココロ・悩み

引っ越し先に悩んでいます。夫の転職で引っ越しを決めるも、通勤時間や子育て環境で迷っています。待機児童が少ない地域も候補に。実家のサポートがない中、職場から遠いのに不安も。

引っ越し先に悩んでいます。夫の転職に伴い、引っ越しをすることになりましたが、まだどのエリアにするのか決めかねています。
私自身は育休中で復職予定です。
通勤時間、家賃、部屋の広さ、子育てしやすい環境、待機児童などを考えるとなかなか良い場所が決まりません。

現在、夫の職場まで1時間、私の職場まで1.5時間かかるけれど、2〜3LDKでも家賃が安く、待機児童も少なめという地域を候補にしています。
しかし、お互いの実家も頼りにできない中、職場から遠い場所に引っ越すことに抵抗があります。
子育てするなかで職場までは近い方がいいとか多少遠くても待機児童が少ない方がいいなどご意見を伺えたらと思います。

コメント

ラテ

私だったら子育てしやすい環境と通勤時間を優先します‼特に『ここがいい‼』とかがなければ高校まで家から近くで通うことになるので子育てしやすい環境は最優先したいかなと思います。子供がいない時は通勤時間1時間とか全然大丈夫ですが、子供が保育園や幼稚園、小学校に通うようになったら子供を起こして着替えさせ、子供に朝ご飯食べさせる、その間にお弁当作りやらなんやら…仕事終わって帰ってきたら夕飯作る、食べさせる、お風呂に入れる、寝かしつけなどなど朝も夜もやることたくさんになります。通勤時間がかかる分、早く起きて動き、夜遅く寝ることになってしまうので私だっから通勤時間も優先します‼🙋

• ぎゅうたん

ぎゅうたん

回答ありがとうございます。
    子供がいるといないではやはり生活スタイルが全く違いますよね。
    子育てしやすい環境や通勤時間が一番優先したいところではあるのですが、家賃や部屋の広さを考えると二の足を踏んでしまいます。
    今だけでなくもう少し先の小学校ぐらいまでを見通してみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月29日