※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。義母の言葉にショックを受け、旦那にも相談できず辛いです。息子のために頑張っているけど、限界を感じています。

いつもお世話になってます(*^_^*)

ちょっとだけ愚痴らせてください(;ω;)

私は完母で育てたいのですが、
母乳がまだ満足に出ないので、
ミルク混合で育てています。
子どもの吸う力も少しずつ出てきて、
私もまだ少ないながらも、ちょっとずつ母乳が増えてきています。
子どもが寝てるときに、搾って、少しでも母乳をあげれるようにしています。
母乳の外来にも毎週通って、
母乳量を計って少しずつ増えていて、
助産師さんと喜びあっていたのに(;ω;)

それを義母が寝てる息子に向かって可哀想にって言っていて、
なんだか呆然としています(;ω;)
母乳飲みたいのに飲めないことは
子どもにもごめんねって思ってますが
いつもおっぱいあげるときに
今日は昨日より飲めるといいねとか
なるべく前向きに声をかけてたんですがね。。

産後入院中にマタニティブルーなのか
母乳が出ないことが辛くて、
スヤスヤ寝ている息子に
ずっと泣きながらごめんねって言っていて、
ようやく退院後立ち直りかけていたところでした。

それに、悪気ないのはわかるんですが、
あなたも頑張って母乳出さないと!
って言われて、これ以上なにを頑張れば
息子がお腹いっぱいになる分の母乳が出てくれるのかわからないです。

なんかショックで、
旦那にも言えないしどうしていいかわからず
ここに吐かせてもらいました(;ω;)

子育て中のみなさん、
一緒にがんばりましょーう!!!(;ω;)

コメント

ゆったんまま

わかります;_;
ミルク作っている最中泣くのを見て
母乳ならすぐにあげれるけど、ミルクは作るのに時間かかるからねーって言われました。
全然悪い人じゃないし、むしろわたしのことも孫のことも可愛がってくれてありがたいんです。
自分が気にしすぎなのもわかってるんですけど、ナーバスになってるこの時期に配慮のない発言が多すぎて...
さっき初めて電話無視してしまいました...

• チャイ

チャイ

そうなんですよね(;ω;)
    泣いてるのを待たせてミルク作らないといけないので、ごめんねごめんねって言いながら、ワタワタ作る感じです(;´Д`)
    夜中だと、余計に申し訳なくなります(;ω;)
    やっぱりこの時期だと、色んなことが気になりますよね(´._.`)
    悪気ないのもわかってるのですが(;´Д`)

まだ手のかかる赤ちゃんですが、
    子育てお互いにがんばりましょうね!!

• 1月9日
もとなな

わかります!(ToT)
わたしも産んだばかりの頃そうでした。
似た感じで1ヶ月までは混合だったんですが、友達のお母さんとか義母とか、母乳足りてるの?ミルクもあげてるの?と悪気なく普通に聞かれただけでもイライラしてました(´・_・`)
あとお祝いでミルクをもらったときはバカにしてんのか!と本気でイライラしましたね……せっかくのお祝いなのに、せめてミルク必要か聞いてくれよ!と思ってしまいました。

失礼ですが、お義母様、酷すぎますね。ミルクには母乳で不足しがちな栄養素などが入っていたりもするので、必ずしもミルクより母乳が良い訳じゃないのに…。出ればいいってもんでもないでしょーに。
母親としては出来ることなら自分の母乳で育てたいに決まってるし、そんな可哀想だなんて……むしろ赤ちゃんのために一生懸命努力してくれてるお母さんに育ててもらってる赤ちゃん幸せだと思います。

うるせーコノヤロー!って心で思いながら見返してやりましょ!!
あとは、お義母さんはどうだったんですか?どうやったら母乳でましたか?とか聞いちゃうとか!私なら即旦那に言いますが、分かってもらえないかもですしね(´・_・`)

でも、産後間もなくて体力も気力もキツイときに外来通ったりして努力して少しずつ成果も出てるんですし、本当に頑張ってらっしゃると思いますよ(;_;)

まだ5ヶ月半ほどですが、子供産んでから悔しい思いをすることが沢山ありました。そうやって、母は強し!になっていくのかなって今は思えるようになりました(^^)
私も2ヶ月くらいまでは、気持ちに余裕なくて辛さしかなかったですが、子供が笑ってくれるようになっり、声をだしたりするようになってくると、楽しさも出てきます♡

一緒に頑張りましょう!

• チャイ

チャイ

ありがとうございます(;ω;)
    読んでてめっちゃ泣けました(;ω;)

自分なりに頑張っていれば
    きっと赤ちゃんも幸せだと思うので、お義母さんの言うことは気にしないようにします(;ω;)
    実母は同じ悩みを昔持っていたようなので、すごく理解してくれているのですが、義母はそんな経験もないようで、普段から結構いろいろ言われています(;ω;)
    悪気なく言ってしまう人なので、私が気にしてちゃダメなんですがね(;´Д`)
    実の家族ではないからか、産後色んなことに嫌だなと思ってしまいます。

私も可愛い息子のために
    できること全部やってあおcさんみたいに頑張りたいです!
    早く笑ったり、声出したりしてほしいです(○´ー`○)
    ありがとうございます(;ω;)❤

• 1月9日