※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルニー
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安がつきまとっています。心拍確認で安心したものの、流産の可能性や職場の経験が不安を増幅させています。同じ経験をした方はいますか?

どうしたら不安にならなくなりますか?
初めての妊娠で間も無く9週です。

先週、二度目の診察で無事に心拍が確認できて泣きそうなほど嬉しかったのですが、
妊娠が分かった時からずっと不安が付きまといます。

次の診察で心拍が止まってたらどうしよう…
とか毎日考えてしまいます。
職場で同じくらいに流産してしまった人がいるので尚更です。
友達には、赤ちゃん信じてあげて!と言われますが心配性もあってか不安が大きすぎる(((;╥﹏╥;)))

みなさんもこんな時ありましたか?

コメント

y.u.r.i.k.a.

私も初めての妊娠で初期から後期の現在まで不安はずっとありますよ!
泣く程不安な事も泣く程安心な事もあるし、初めてだからそれで良いんだと思います!
対処方ってわけではないですが、不安な時にネットで無駄に調べるのをやめました。
産院でネットの情報は正しい事もあれば間違ってる事ももちろんあるから、気になった事は産院か経験者(例えばママリ)に聞くのが1番だと言われたので。
みんな初めは不安になるものだと思うので大丈夫ですよ☆

Yuri

産まれるまでは不安、心配は尽きないですよね(>_<)
私も初期の頃は赤ちゃんが死んじゃったらなど嫌な事ばかり考えてました!!次の検診までとても待ち遠しく感じますよね!
ですがお友達の言う通り赤ちゃんを信じてあげてください♪まだ初期ですし不安も沢山あると思います(>_<)もお少しすれば胎動が感じる様になります!そしたら少しは不安もなくなり愛おしさが倍増します♡あまり考え過ぎてマタニティブルーとかになると大変なのでお腹を触って赤ちゃんを感じとって下さい♪そしてゆっくり焦らず成長していってね♡と声をかけてあげて下さい♪ルニーさんもゆっくり焦らずママになる準備をしていって下さい꒰*´∀`*꒱

りほ❤︎

私も心配性です(._.)
初期から今まで全く悪阻がなく
心拍止まってないかとか
成長してるのかとかすごく不安でした。

でも毎日赤ちゃんを信じ
喋りかけ続けて今6ヶ月です♡

やっと胎動が分かるようになって
更に実感がわいてきました(^^)

赤ちゃんを信じてあげましょう!
主さんが不安だと赤ちゃんにも
それが伝わっちゃいますよ>_<

ばなぬ

不安がなくなることは無いと思います(^_^;)
でも皆さん少なからず不安なことはあると思います。初マタさんなら尚更です。
私は経産婦ですが、今回の妊娠の前に流産を経験し、一人目の時よりも毎日心配です。34週になった今でも安心出来ません。きっと産まれてくるまで心配して過ごします(*_*)

親が子供の心配してるだけです。何もおかしなことはないです。
不安で当たり前!不安上等です!

かぁな

わかります…?
私もそうでしたから(*u_u)
きっと皆そうだと思います。
でも信じるしかないのも事実なんですょね♡安静にしててもダメな時はダメ…動き回っていても大丈夫な時は大丈夫。
色んな事を心配しながら強くなっていく様な気がします。数週を重ねても不安はつきません。新たな不安や心配は必ず出てきちゃう気がします(*u_u)

心拍も確認できて、今も一生懸命に生きているチビちゃんをママが信じてあげなきゃ♡と私も思います♡
きっと大丈夫です♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

結衣

私も初めての妊娠で、初期のころは同じような不安がありました。
つわりなんてひどくてもなんでもいいから、赤ちゃんだけはいなくならないで………って。
周りにも期待されたりして、プレッシャーもハンパないですよね(笑)

でも、もしものときは仕方ないってことも自分に言い聞かせてました。初期の流産は、赤ちゃんの方に問題があることがほとんどだと知ってからは、何があっても、自分のせいだと責めることだけはしないと誓いました☆
それに、もしも短い期間であれ、自分は女として妊娠ができたわけだから、これからもチャンスがある!と前向きに思うことも。

あと、マタニティライフを楽しむとか、そんなことを書いてる雑誌などなど見かけますが、そんなの無理‼︎無理無理‼︎
32wの今ですら、マタニティライフは不安でしかないです(笑)
不安で当たり前だと思います☆

うさママ

私も最初の頃は特に心配で不安で、胎嚢が確認出来たことで診察室で泣き、心拍が確認出来たことでまた泣きました(病院行くのが早過ぎて胎嚢が確認出来た時に心拍は確認出来なかったので、違う日に行きました)。
看護師さんや先生には「泣き虫なお母さんでお腹の赤ちゃんはこれから大変だねー(*^o^*)」と言われてしまいました(笑)
最近もお腹の張りがすごくて心配で救急に行ったんですが、先生に大丈夫と言われただけで涙が出てきました。さらに赤ちゃんの心臓の音を聞いて、また涙(笑)

元々涙もろいですが、妊娠してからこんなにもひどくなるとは(°_°)

心配事ってつきものだと思いますが、安定期入ると自然に気持ちも落ち着いて来ました(*^o^*)
私は不安になった時は、全部夫や実母に話したりしてました。だからって解決はしないんですが、共有することで少し気持ちが楽になりましたっ(*^o^*)

ルニー

優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
やはり不安はこの先も付き物なんですね…
どう付き合って行くかが大切ですよね。
自分の気持ち次第だから。

確かに暇だとムダにネットで調べたりして不安になってました(´-﹏-`;)
周りの友達も子供いる人が多いし、なるべく不安な事は相談して解消して行こうと思います!

ルニー

友達にも、胎動が感じられるまでは不安だよねと言われて正にそうです。
あと私はつわりがひどいので、あまり気持ち悪くない日は赤ちゃん元気かな?って心配しちゃったり…。

余談ですが、こないだ個人的にショックな事があって二日ぐらい泣いてたんです。
そしたらずーっとお腹がチクチク痛くて、赤ちゃん分かるんだなー心配しちゃうよなーって思いました。
今まだ2センチぐらいしかないけどきっと伝わっちゃうんだな。
それなら自分がしっかりしないと!と思った出来事でした。

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

ルニー

経産婦の方でも不安になるんですね。
それは初めてでも変わらないんだなぁ。

今が流産しやすい時期だからと不安になってばかりいたけど、その時その時でまた違う不安が現れるものなんですね。
それならやはり心配事とどう付き合って行くか、自分の気持ちの持ち様なんだなと思います。

私はまだ親という自覚がないけれど、ばなぬさんの最後の一言で励まされました!
ありがとうございます(*^_^*)

ルニー

私も赤ちゃんいなくなっちゃったら…
とかそればっかり考えちゃってました(´-﹏-`;)

でも今日、病院に行ってこないだより大きくなって二頭身から小さな手と足がはえてる赤ちゃん見たらすごーく愛しくなって、心臓もちゃんと元気に動いてたし。
私の不安とは裏腹にこの子はちゃんと成長してる。
なら私が信じてあげないと!って強く思いました。

今まだ何もないぺったんこなお腹ですが寝る前にナデナデして話しかけてます♥︎
赤ちゃんに伝わってるといいな。

ルニー

みなさんきっとそうですよね。
だってお腹の赤ちゃんが愛しいんだもの。
そりゃ不安にもなりますよね>_<

私はまだまだ親になる自覚もないしコドモだけど、少しずつお腹の赤ちゃんと成長して行けたらいいなと思います。

今日も元気に心拍が確認できてよかったーと心の底から言葉が出てしまいました。
頑張って大きくなってるんだもの、私が一番信じてあげないとですよね!

ルニー

私は今つわりがひどくてひどくてごはんも日によって食べられないから、赤ちゃん育ってるかなーと心配したり。
今の時期なら水分で育つから大丈夫と知識を得ても、食べられないし動けない自分を責めたりしていました。

彼も友達も、大丈夫だよと言ってくれるけど悪い事ばかり考えてしまって本当ネガティブ(´-﹏-`;)
それでも少しずつでも不安解消して行けたらなと思います。

私はきっと今流産してしまったら自分を責めてしまうだろうけど…
にゃー☆☆さんの様な前向きな考えもある事すごく勇気付けられました!

ルニー

涙もろいの分かります笑
私も今日の診察で元気に心拍動いてるの見たらじんわり涙出てしまいましたし、最初の診察からずっとです。
よかったぁーって安心して涙が出ちゃうんですよね。

彼もすごく理解して支えてくれるので、私も共有の部分ではうさくんさんと同じだなと思います!
一人でモヤモヤしてるより吐き出すだけで楽になったりしますしね。

アドバイスありがとうございました(o^^o)