※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に手根管症候群の症状が出ており、体重増加やむくみが気になる方です。再度手根管症候群になる原因や体重増加の傾向について知りたいと考えています。

妊娠8ヶ月半ばくらいから手根管症候群の症状が出ており、特に朝の起きたて時、夜など冷えこんできた時がひどいです。もともと妊娠する2年前に整形疾患由来で手根管症候群に一度なっていましたが、ステロイド注射で治療後は経過良好でした。
妊娠中の手根管症候群というとむくみ・体重増加といわれますが、体重はいま9ヶ月時点で+7kg程度です。むくみは指輪ははめられませんが、先生からは指摘されるほどではありません。一応、今週かかりつけの形成外科で診てもらう予定ですが、やっぱり他の原因からなんでしょうか?

妊娠中に手根管症候群になった方、いらっしゃいますか?体重増加はどれくらいでなった方が多いのでしょうか??参考までに教えてください。

コメント

ママリ

私は妊娠後期と産後の現在も手根管症候群ですが、体重は10kg増えました💦
産後もステロイドは打てないので、ひたすら耐えていますあせ

• わっちゃん

わっちゃん

10kgとなると、産科の先生的には問題ない範囲ですよねー。やっぱあまり体重増加量はあまり関係なく体質もあるんですかね。。
    ありがとうございます!

• 10月29日
レモンスカッシュ

私は7ヶ月位時から、ペンを持ったりお箸を持ったり手を使った時だけ一時的なしびれから始まり、8ヶ月で手根管症候群と言える程度のひどい継続したしびれになりました。
今9ヶ月ですが現在も24時間ずっと痛いです(*_*)
本当は携帯も触らない方がいいんでしょうけど「手根管症候群」で検索しちゃいました(*_*)辛いですよね。
朝方はバネ指の様になり指が曲がりません(;_;)

体重増加は現在9ヶ月で+5㎏増です。
ホルモンの変化で妊婦さんや更年期の女性に多いと整形の先生が言っていました。

ちなみに、リウマチの疑いもあり血液検査もしましたがリウマチではありませんでした。

お互いに出産して治るといいですよね。文章がごちゃごちゃしていてすみません。

• わっちゃん

わっちゃん

私と一緒ですねー😖+5kgなんて全然増えてない方と思いますが、やっぱホルモンの影響で症状出てしまうんですね。
    私も明日、かかりつけの形成外科に行って検査してもらう予定です!
    産後もいつまで症状が続くのか…不安はありますが、お互い元気な赤ちゃん産んで育児、楽しめるよう頑張りましょー🙌
    ご意見ありがとうございます!

• 10月31日