※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

昨日の健診で、新しい先生から体重増加について心配され、帝王切開になる可能性があるかどうか不安です。状況を理解してほしいです。

昨日の健診でいつもと違う先生だったのですが、今までなんにも言われてなかったのにその先生からはあなたこの身長でこんな太っちゃってもう下から産めないね!ほぼ帝王切開だと思っていいよ。自業自得だよねって言われました。
ちなみに今は37w1dで151cmの妊娠前より+18キロです。太り過ぎなのは承知なのですが、糖も蛋白も出ていないし血圧も低いのに帝王切開になるものなのですか?それともこれ以上太らないように厳しく言ってくれただけなのでしょうか?

コメント

みこ29

身長も小柄なので少しきつめに言われたのかもしれませんね。
先生が優しく甘くても産むのは自分なので…
帝王切開の確率も高まるんだと思います。

自業自得は言われたくないです。
〜かもねくらいならありです。

🐧

いやいや💦人として医師として最低ですね、その言い方。厳しいとかそういう問題ではなく人間性ですよ。
医師ならそんな粗末な言葉で片付けずにきちんと説明するべきです。

私も同じ感じでした!
色々な先生に見てもらいましたが一度もそんな事言われたことないですよ😳
子宮口全開から出産まで15分位のスピード安産でした😊

• まきまき

まきまき

ありがとうございます‪( ・ᴗ・ )‬♡自業自得って言われればそれまでだけど、普通の健診だったわけではなく体調不良で入院中の間の健診のときのことなので余計に今そんなこと言われてもとなってしまいました╭( ๐_๐)╮

そうなんですね!なんだか勇気が出たのでグッドアンサーに選ばせて頂きました💓お産は人それぞれですよね!

• 10月30日
haru

たぶん、産道に肉がつくからお産がしんどくなるよーてことだと思います💦少し言い方がきついですね…😭

あい

え~😫💦💦
その先生言い方つめたいですねー!
今頃言われても。。て感じ😅
来週はまた、担当の先生に戻るんですか?
一週間運動頑張りつつ、いつもの先生に聞いてみた方が良さそう😢

ゆん

私も検診行く度、太りすぎないようにねと言われ、最終的に太らないようにする漢方出されました。
私も糖も蛋白も出ず、血圧も低めでした!
自然分娩でしたが、最後は吸引で出産しました。
先生からは、太ってるから産道狭くて赤ちゃん苦しかったよ、難産だったと言われてしまいました🙄
これ以上太ると帝王切開になる確率が高まってしまうから厳しく言ってくれたのかもしれないですね💧

m

赤ちゃんが産道にハマらなければ
帝王切開になります。
「児頭骨盤不均衡」ですね🙄
勿論、身長小さいとこのリスクも増えますが37w1dならば自然陣痛くる可能性もありますしそのまま帝王切開の話されると思いますが、、、、

にしても、先生の言い方酷いですね

ぐるぐる

自業自得とか言い方きつい…
私の友達で145cm、妊娠前から+20kg太って帝王切開になった子はいるので、確かに帝王切開の可能性は高いかも知れません…が、もうちょっと優しく言えないのかなと思いますね💦

ママ

言い方キツイですねぇ😅
でも事実ですよ😞
太りすぎはリスクあるので、私が通っている産院は体重管理に厳しいです!
怒られてションボリして診察室から出てくる方多いです😅

stmy

今はどこも厳しいですからね😓
ママと赤ちゃんの為とはいえだいぶストレートですね💧
でも1人目の時太り過ぎで妊娠中毒症になって帝王切開になり先生に怒られました。

今3人目妊娠中で検診の度に体重気をつけてね!1ヶ月1キロまでだから!って言われてますww

ピグミー

厳しいですね💦産婦人科の先生としてもしかしたら大変なことになった過去をお持ちなのかもしれないですね💦太ってると赤ちゃんも苦しい思いしますし…
私は+12キロでしたが、自然分娩で産む気ありますか?とか怒られたことあります。今からでも頑張りましょう!

ゆり(24)

同じくらいの身長で20キロ増えちゃいましたが、なーんにも言われず普通に下から安産で産みましたよ😂
赤ちゃんの大きさにもよりますが...
もうちょっとちゃんと説明受けるべきでしたね!
骨盤のサイズ、赤ちゃんの頭のサイズ等なにがどうで下から産めないのか、もし帝王切開するならいつくらいなのかとか、雑に言われるだけじゃこっちは何にもわかりません!と😊
しかも自業自得って、まるで帝王切開はダメみたいに言うのは他の方にも失礼すぎます!

増え過ぎて産道にお肉がつきすぎると難産になってしまったりするので、やはり増え過ぎは良くないと思います。

ただ、言い方きついですね💦
今更だし、どうせならもっと早く注意してくださいよって感じですね笑

まきまき

まとめての回答すみません!!

今日の診察が院長先生だったので昨日他の先生にこう言われたんですけどといったら、え?あなたの体重が増えすぎたから下から産めないって言われたの?帝王切開にはならないよ、ただお産の最中に何があるかはわからないからこればっかりは絶対とは言えないけどね😊とにこやかに答えていただけました😭😭昨日の夜からずっと自分を責め続けていたので少し気が楽になりました。

体重管理が全くない病院なので私が完全に甘え切っていました( ⌯᷄௰⌯᷅ )産まれるまであと少しですがもうここからは増やさないように遅いですけど頑張りたいと思います!

答えてくださった皆さんありがとうございました😭🙏❣️

はじめてのママリ🔰

同じくらいの身長ですが、MAX10キロ増までにしてね!と言われてます🤣太って産道に肉が付くと赤ちゃんが凄く苦しいし出てこれないと言われました😭私は最終10キロも増えないように気をつけてます!
でも先生言い方キツめですね😢