※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那の給料日は10日、私の給料日は25日。月末の余裕を持たせたい。浪費を抑える方法を教えてください。

旦那の給料日が10日。
あたしの給料日が25日です。
月末に入るという余裕を取り除きたいです。

実際あたしの給料は奨学金や子ども達の習い事で消えるのに自分に甘いです。
どう考えれば少しの浪費を抑えられますかね?

一応毎月家計簿ほどではないですが、何にいくらかかるからメモしてます。

コメント

ママリ

分かりますよ(笑)
当てに出来るお金ではないのに知らず知らず何か当てにしちゃいますよね😅
私はわたしの給料から、決まった日にちに別口座に勝手に移るように積み立て貯金をはじめました✨

まめ

それぞれの給料日にお金が入り家計スタートみたいになっているから気持ち的に余裕になっているんですよね?
どちらの給料が入っても翌月1日に家計スタート(それまで使ってはいけない)にしてはどうですか?
メモするだけでなく、家計費にいくら、光熱費にいくら、習い事にいくら、返済にいくら、共有貯蓄にいくら等と毎月1日に現金で見える化して振り分けると後半の気持ちの余裕は無くなるかと☺
自分の欲しいもの、旦那さんの欲しいもの、それぞれ貯蓄したい分は完全にそれぞれの小遣いから捻出。

うちはそのパターンなので給料日が来ても全然嬉しくなくて、毎月1日が嬉しいです😂