※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
家族・旦那

義母が妊娠しました。私の息子が1歳になるころに、出産予定です。義母は…

義母が妊娠しました。
私の息子が1歳になるころに、出産予定です。

義母は
自分の身の回りのことも、ちゃんとできてない。
幼少期からの虐待で旦那は祖母に育てられ、旦那の弟も都合のいい時だけ祖母に預けてる。
だからと言って、祖母の面倒はちゃんとみない。
彼氏とは籍を入れると言って、何年も入れてない。
旦那、弟、お腹の子は父親がみんな違います。
妊娠、出産で、もっと祖母に迷惑がかかったり、祖母が孤立してしまう。

なんだか腑に落ちない。
おめでたいけど、心から喜べない。
モヤモヤ、モヤモヤ。
祖母も旦那も、また始まる…といったかんじで、喜びムードとは全くかけ離れたかんじです。
私も、息子よりお腹の子になるのか。
可愛がってもらえるのかなーと思ったり。

妊娠したいと切に願って、妊活に励んでいる方も多くいるのはわかってます。
わかってるからこそ、悩んでます。
でも、義母の妊娠が喜べません。
どうしたら、心から喜べるのでしょうか。

この質問で、気持ちを悪くしてしまった方がいたら、本当にごめんなさい。

コメント

華

義母さんすごいですね(・_・;
おいくつなんですか?

• みゆちき

みゆちき

42か43だったと思います。

• 1月9日
あんず10944

年齢おいくつですか…

• みゆちき

みゆちき

義母が42か43
    旦那が22
    弟が中2です‼︎

• 1月9日
かえさん

嬉しい事ですが、その義母情けないですね。いくつになっても避妊できない人って居るんですよね。。

実際主さんはその義母さんに
息子さんを可愛がってもらいたいのですか?もし可愛がってほしいのであればモヤモヤするのかもしれないですが、、、
特に可愛がってほしくないのなら
そんなに気にする事ないかなと思います(>_<)。

上辺では、妊娠おめでとうございます。と言っておいて心の中では
種違いの子供ばかり産んで、、
とか情けないとか思っておいても
いいと思います笑

失礼な事をすいませんね。

• みゆちき

みゆちき

それが、出来ちゃったというより、作ったみたいなんです。
    今まで何年も避妊してきていたらしいのですが…
    なぜ今、作った?
    な、かんじですが、本人達は喜んでます。

それは、孫だし、子供には親の事情なんて関係ないと思うんです。
    私の家庭環境も決していいものではなかったけど、勝手に息子のおじいちゃん、おばあちゃんを取ってしまうのは違うと思うんです。
    なので、私も旦那も親を許し、今はなんでもなかったかのように接してます。
    それもあり、ある程度は可愛がってほしかったなと…

いえ、やっぱりそう思いますよねってかんじです。

• 1月9日
  • かえさん

かえさん

え、作った。なら初めから彼とは
    籍を入れておくべきでしたね。。
    42歳なんですね。まだ若いですね、心も体も笑

子供を虐待する親に可愛がってほしいですか?自分の子供もまともに
    育てられなかった親に孫を可愛がってほしいと思いますか?
    私ならもし自分の子に何かあったら怖いのできっと無理です(>_<)

確かに親の都合でおばあちゃんを
    奪ってしまうのはかわいそうかな
    と思うのですが、それ以上に何かあった時が怖いです。預けなくてもちょっと目を離したすきにって事もあると思います(>_<)

• 1月9日
  • みゆちき

みゆちき

私も出来ちゃったと思ってましたが、作ったと聞いてびっくりでした。

預けたことは一度もありません。
    義母は躁鬱持ちですが、普通の時は、普通なので。
    ですが絶対、旦那か私が目を離しません。
    小さい子供は、おもちゃやお年玉をくれたり、家族みんなでご飯や遊びに行ったり、っていうおばあちゃんなだけなので。
    実母は私が幼い頃に亡くなっているので、義母におばあちゃんをやってほしかったんです。
    妊娠出産、子育てとなると、高齢出産だし、精神的にも体力的にも追い詰められると思うので、またとち狂ったように、爆発されるのは嫌なので、近づけないかなってかんじですが。

• 1月9日
mina_mama⑅◡̈*

実母の同級生と自分の子が
同級生になったので
同じくらいかな?

それは旦那さんの為にも
私でも素直に喜べないです( ・ ・̥ )
みゆちきさんは間違ってないと
思いますよ!

実母の同級生が子どもできたんですが、上の子は18歳だしお父さんも違い、生まれた子の新しいお父さんは25歳です。
正直側から見てもいい歳して上の子もおるのにオイオイと思ってしまいま(´ω`;)

• みゆちき

みゆちき

え?って思いますよね…。
    素直に喜べましたか?

間違ってなくても、なんかお腹の子が生まれてきたら、毛嫌いしてしまいそうで怖いんです。
    子供に罪はないのに…

オイオイですよね…本当に。
    祖母は恥ずかしくて、誰にも言えないと言ってました(ーー;)
    うまれたらわかることだよってかんじですけどね。

• 1月9日
pokomom

義母さん凄いですね。きっとお年も召してらっしゃいますよね(>_<)

私もなかなか授かれなかったので、授かれた命は大事にして欲しいとは切に願います。

が、子どもの将来が不安ですね。
心の問題や経済的な事も。

妊活中、赤ちゃんは空で親を選らんでる。このママとパパの元に行きたいなーと思って来る。
だから、赤ちゃんのタイミングできっと来てくれるから根気よく待ってようと。ずっと自分に言い聞かせて頑張ってきました。

でも、反対にこうも思うんです。
虐待やネグレクト等、親に恵まれない子は?って。
そんな子も親を選んだの?そんなの親の勝手な思い違いだって。

子どもは授かりものだと思います。
けど、子どもは親を選んで来たと解釈する事も否定しませんが、どんな環境でも授かりものを立派に育てさせて頂く気持ちを忘れないようにするべきじゃないかと思います。

それが出来ないのならば、、、悲しい選択も私は批判できません。

1人でも多く赤ちゃんには幸せに歓迎されて生まれてきて欲しいです(>_<)

• みゆちき

みゆちき

42か43ですね。
    すごいというか、本当にぶっ飛んでますね…。

本当に子供の将来が不安です。
    旦那は祖母に育てられたので、大丈夫なのですが、弟は義母が外に遊びにも行かせず、気持ち悪いぐらいに過保護に育てたので、挨拶もできない、店で自分の注文もできない、何か飲む?に返事もできないんです。
    たぶん、その子もそうなると思いますね。
    今は経済的には潤っている方ですが、その子が成人する時には、おばあちゃんですからね…

私も親を選んでくるなんて、違うのでは?と思います。
    私も旦那も虐待にあったり、家庭環境はひどかったので…。
    育てられないのに、なんで作るんだろうと思ってしまいます。
    立派に育ててると本人は思ってるのだと思いますが…。

お腹の子が、本当にかわいそう。

• 1月9日

心から喜ぶ必要ないんじゃないんですか?人間の気持ちなんてそう変えられませんよ...

私ならおめでとうございますと生まれたら出産祝いだけ渡してそれ以降関わらないようにします。ご主人を幼い頃虐待していた義母なんかに自分の子供可愛がってもらいたいとは思わないので...

義祖母さんも不憫ですが、そんな義母を育てたのも義祖母ですからね。あまり私は同情できないです💦

それにしても義母さんパワフルですね。年齢が気になるところですが、そういった無責任なタイプの人に限ってポンポン妊娠出産するのは何か腑に落ちませんよね.....

• みゆちき

みゆちき

喜ばなくてもいいのでしょうか…。
    産まれてきたら、その子を毛嫌いしてしまいそうで怖いんです。

私も始めは、義母とは関わらないと言っていましたが、子供のおばあちゃんを勝手に親の都合で奪ってしまうのは違うのではないかと考えるようになり、今は普通に接してます。

義祖母というより、義祖父のせいらしく…
    義祖父が義母が幼少期のころから、家庭内暴力をはたらいていたみたいで。
    義祖母はじっと耐えていたらしいです。
    旦那がよく、義祖母がいなかったら、俺は死んでたって言っているので、苦労してきた義祖母にはもう嫌な思いはしてほしくなくて。

よく作ったなと思います…
    なかなか喜べないなと。

• 1月9日
にぎやか大好きママ

いやいや、喜ぶ必要ないでしょ(^-^;
喜ぶのは自分が好きな人が幸福な妊娠をしたときだけですよーっ!

でも、生まれてくる赤ちゃんには罪ないんで、優しく微笑みかけてあげれればいいかなぁと思います。

• みゆちき

みゆちき

喜ぶ必要ないんですかね…。
    子供に罪はないって頭ではわかってるのですが、なんだか毛嫌いしてしまいそうで…。

• 1月9日

ショッキングでした。
心から喜ぶのは無理な気が。

みゆちきさんの息子さんもそのうち疑問に思うでしょうし、思春期になったらとか、考えることは多いですよね。

ご主人はどういった反応でしたか?正直、表面上はご主人に合わせるしかないですよね...

• みゆちき

みゆちき

ごめんなさい。
    大晦日に言おうと決めてたんだ‼︎
    と、明るい声で電話が来て、言われたのですが、ショックでしたね…。
    悩んで悩んで、今日、ここに吐かせてもらいました。

いろいろ考えますよね…
    というか、周りの大人達の反応が息子にも伝わりそう。

旦那は祖母に育てられ、本当にお金がない中で、ご飯とハムだけで食べたり、スパイク買えなくて部活ができなかったり、本当に本当に苦労したけど、
    弟は今の彼氏もいたから、おもちゃもゲームもなんでも持ってるし、外食が当たり前だし、というのを旦那はもう一度経験するんだ…
    と言ってました(ーー;)
    始めはおめでとう‼︎って言ってたけど、今は祖母が1人孤独になり、苦労することを気にしているみたいです。

• 1月9日
yui

うちの旦那の母親も妊娠があり得る年齢(生きていたら36歳なので)で旦那が育ってきた環境も似ていたので(虐待、祖母に育てられた、弟とは種違い)コメントしました(>_<)
その義母はもう亡くなっていませんが、
もし義母が生きていて妊娠したと聞かされたとしたら私も素直に喜べないと思います。
無理に喜ぶ必要はないんじゃないでしょうか??
だからといってあからさまな態度をとるわけではなく、軽くおめでとうございます。ぐらいの気持ちでいいと思いますよ!

• みゆちき

みゆちき

似てますね‼︎

どうしても、素直に喜べません。
    一応、おめでとうございます。
    とは、伝えましたが、今後このモヤモヤが消える前に、お腹の子がうまれ、大きくなって…
    と、想像すると、その子を毛嫌いしてしまいそうで。
    子供に罪はないと頭ではわかってるのですが、ちゃんと接することができるか不安です…。

• 1月9日
にゃきゅ太郎

私のいとこ兄弟が種違いの兄弟ですが、祖父母がメインで育て母親の兄弟(おじおば)に支えられながら生活しました。
ロクデナシの母親を反面教師にして育ったいとこは、まぁなんて真面目な家族なの?というくらい、大事にそれぞれの家族を作って幸せに生活しています。
そしてロクデナシの母親は今1人です。自業自得です。
祖父母や母親兄弟の支えからロクデナシの母親や、種の父親が居なくてもぐれることもなく普通に幸せに生活してます。

新たに生まれてくる子も、きっと反面教師にして母親のような大人にならないようになりますよ☆

• みゆちき

みゆちき

ロクデナシの母親…
    まさに反面教師ですよね‼︎
    弟は義母にそっくりですが、旦那は真逆です(^^;;
    旦那の兄弟とはいえ、自分達には息子もいるし、家庭があるから、産まれてくる子と深く関わることもなさそうですが、義母のような大人にはなってほしくないです!

• 1月9日
きゅる

なんだか今まで避妊してていきなり作った…なんて聞くとみゆちきさんに対抗心燃やしちゃった可哀想な人感が…孫より若い子供…ってなりますよね
なにより産まれてくる赤ちゃんが世間の目的に可哀想…
順番が逆ならまだ許容範囲ですが孫→自分の子
って……
まだ産める歳なのはわかりますがなんか痛い人って感じですよね…
虐待までしてたのに…
産まれてくる子には罪はないですが両手放しでは喜べないですよね普通に

• みゆちき

みゆちき

本当に、なんだかなー
    といった感じです。
    世間の目は痛いと思います。
    かわいそうに…。
    子供に罪はないのは頭ではわかってるのですが、なんだか普通に喜べないなといった感じです。

• 1月9日