※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありもん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に2時間近く覚醒し続けて困っています。お昼寝は午前と午後に合計3時間ほど。夜も9時には寝ています。覚醒して寝ない悩みがあります。

娘がもうすぐ生後10ヶ月になります。
最近夜中に2時間近く覚醒することが続いています。。
体調を崩して薬付けの一週間で咳き込みで寝られなかったのは仕方なかったのですが、ここのところなおったにも関わらず夜九時に寝て2、3時くらいに一度覚醒してまた朝まで寝ます。
とことんねたふりをして無視してみたり少し寝ながら遊んでみたりしてみていますが何をしても1時間半は起きてます。

お昼寝は午前に30分から1時間、午後に1時間から2時間半寝ます。お昼寝は寝る時間はその日によって違いますが、16時半までには起きています。
夜も9時には寝ています。

夜泣きというものがいままでほとんどなくて、夜から朝までずっと寝る子であまり夜に苦労してません。夜間断乳も7ヶ月の終わりくらいからできています。

覚醒して寝ないよって同じかたいますか?
どうしていますか?
無視するにも可哀想な気がして、でも遊ぶのもどうなのって感じで。。
そしてこれは一時のものなのでしょうか(TT)
結構夜の覚醒が辛いです。笑

コメント

aa

7ヶ月頃から夜中の覚醒が時々あります〜😂昨日も久々にありました(笑)

2人目だからってのもありますが、私は無視して寝てます(笑)と言っても爆睡は出来ませんが、私からは離れないので、放置です😂💦そのうち勝手に寝ているので、、
泣いていないで1人で遊んでいたり、徘徊してるのなら、無視して寝ていても良いと私は思います😅もちろん周りに危険がなければですが!

兄がこんなことあったけなー?て感じなので一時的なのかはわかりませんが、いつかは無くなると思ってます!!(笑)

  • ありもん

    ありもん

    おへんじありがとうこざいます!

    そうですよね、危険がなければいいですよね!放置することにします。笑
    ためしにやったら次の日は静かにゴロゴロしてました!!

    • 10月29日
deleted user

おつかれさまです✨
月齢は違いますがうちの子と全く同じで2時間くらい覚醒します‼️😭
うちも良く寝る子で、夜の授乳が終わればまた寝て朝まで、だったのに、、、今日も2時間ほど起きてました。2時10分に起きて4時に寝ました😂

今日は機嫌良いバージョンだったのでほっといて携帯見てましたら、ぐずりだしたので抱っこ紐で寝かせました。

機嫌悪い時は抱っこしたり歩き回ったり鼻歌歌ったり、、、色々してもダメでギャーギャー泣かれるし。。こちらも眠いし精神的にも疲れてしまいます💦💦😅
また寝るようになることを祈りたいです😅

  • ありもん

    ありもん

    おへんじありがとうこざいます!

    機嫌悪いときってほんとなにしてもだめですよね。。夜泣きみたいなのが何度かあった時ひどかったです。。辛くて泣きたくなりますよね。笑

    やっぱ機嫌よければ放置してもよしですよね!夜だし遊ぶわけにも行かないし。。放置します!笑

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もたまたま同じような質問中だったのですが、そちらでの回答によりますと、このくらいから夜泣き始まる子もいるみたいなんです😅始まらないでほしいと思っているところですが。。。💦
    ちなみに、娘はここ2日は夜中起きてません。日々上手く行ったり行かなかったりですよね😌💦

    先日産後ヨガでお会いしたお子さん2人いる先輩ママさんに話したら、
    夜中に覚醒しちゃってる時は諦めてテレビ見ちゃうって言ってました😌泣きやませよう、とか頑張ってしまってたけど、諦めればいいのか❗️と少し気が楽になりました✨😊

    • 10月30日