※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむり
妊娠・出産

入院準備で必要なアイテムについて相談です。産院で用意されるもの以外に何を持って行けばいいか分からず、焦っています。現在考えている持ち物はリストに記載されています。

いつもお世話になっています!!
質問なんですが、入院準備でこれ持っててよかったとかこれあったらよかったのにってアイテムあれば教えてください😆
入院用品はほぼほぼ産院で用意してもらえるそうで他に何を持って行けばいいのか分からず全く準備出来てなくて焦ってます😅
一応持って行こうと思ってるものは
・携帯充電器
・ペットボトルストロー
・化粧品
・着圧ソックス
・生理用ナプキン
・退院用の自分と赤ちゃんの服
・トコちゃんベルト
ぐらいしか思いつかないです😂
授乳クッションや円座クッションは各部屋に置いてあるそうです!

コメント

♡mieeee♡

それくらいで大丈夫ですよ。
退院の日でも、あむりさんが入院用意でもいいので、お子さんのおくるみ&肌着+ロンパースの着替えは用意してくださいね!
スリッパは病院にありますか?

• あむり

あむり

コメントありがとうございます!
    おくるみ&肌着+ロンパース忘れず持って行きます😆✨
    スリッパも産院が用意してくれるそうです✨

• 10月27日
ママリ

いきみ逃がしのテニスボールは
持っていけばよかったと後悔してます😂

• あむり

あむり

やっぱりテニスボールあるといいんですね😂✨
    テニスボールも産院に置いてくださってるそうです😆

• 10月27日
猫耳

お産パットは産院側での用意が何枚かは分かりませんが、私は足りず買い足しました!

• あむり

あむり

産院でお産パッド結構な量を用意してくださってるようで助産師さんに足りますかと聞いたら不安なら生理用ナプキンの夜用をお産パッド代わりに予備で持ってくるといいよと言われたんですが、お産パッドも買ってた方が良さそうですかね?😄

• 10月27日
  • 猫耳

猫耳

たくさん用意してくださるなら大丈夫だと思います!夜用ナプキンは元から長さあるんですが、たっぷり長くて横漏れに強いやつがいいかと思います♪

• 10月28日
  • あむり

あむり

じゃあ、横漏れしにくい夜用ナプキンを予備で持って行くことにします😆✨
    ありがとうございました💕

• 10月28日
ぶーごん

私は一応寒いと嫌なので
パーカー持っていきます!
ウイダーも準備しました!
職場の先輩ママに
陣痛のとき腰痛かったら
カイロは貼るといいよーって言われて
一応バックに入れてあります☺️

• あむり

あむり

なるほど!寒さ対策でパーカーとかカーディガンあるといいですね!
    ウィダー私も準備します!!
    カイロもいいんですね✨
    それも準備したいと思います😆

• 10月27日
エマ

手厚い病院ですね😄
赤ちゃんの爪切りです。
爪が伸びていて、顔を引っ掻くので入院中に切りました。授乳クッションは自宅用があるなら持っていった方が楽かもしれません。
病院のはくたびれていて最初上手く授乳姿勢ができなかったです。

• あむり

あむり

産院で何から何まで用意してくれてて本当にありがたいです😂✨
    あ!赤ちゃんの爪切り忘れてました🙌
    忘れず持って行きます!
    そうなんですね😅
    産院の授乳クッション使ってみて使いにくそうなら自宅用のを旦那さんに持ってきてもらいます💦

• 10月27日
みーちゃん

入院中お見舞いに来る人に(特に義理親)すっぴんを見られたくなかったのでドラッグストアに売っている、すっぴんパウダーを持っていきました😂💓普段から使ってますがよく旦那に「なんで風呂はいったのに化粧してんの?」と聞かれるくらい肌は綺麗に見えます😚

• あむり

あむり

すっぴんパウダー😳
    そんな便利なものあるんですね✨
    あ、でも義両親と同居してるのですっぴん見られ慣れてます🤣笑
    他のお見舞いに来る人もいるかもしれないのでドラッグストアでチェックしてみます💕

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

ベタつきもテカリも抑えられてサラサラになるのでオススメです❣️
    あとはめちゃくちゃ唇パサパサになったのでリップクリームもあった方がいいと思います✨
    2人目の時はそうでもなかったのですが、1人目の時は産んでからすぐに肌がボロボロ脱皮したみたいに荒れたので肌に優しいボディークリームもあってよかったです🤔💡

• 10月27日
  • あむり

あむり

そうなんですね✨
    すっぴんパウダー退院してからも使えそうなので探してみます💕
    リップクリーム!めっちゃ唇カサカサなりそうなので必須ですね😆✨
    寒くて肌乾燥しそうなのでボディークリームも持って行こうと思います🙌✨

• 10月27日
あおママ

哺乳瓶やミルクは産院で用意していただけるのですか?
私が出産した産院は哺乳瓶やミルクは用意されてておっぱいを吸ってくれなかったり足らなかったりした場合ミルク飲ませるように頂きました!
私の子はおっぱいを吸うのが下手くそだったので哺乳瓶に自分で絞った母乳を入れて飲ませることができました!

• あむり

あむり

産院は基本的に母乳推薦なんですが、出にくい時はミルクや哺乳瓶も準備してもらえるそうです😄

• 10月27日
ると

ピュアレーンという乳首保護剤は持って行って良かったです😂乳首痛いです😂
塗ったままでも授乳できます❤

• あむり

あむり

乳首保護剤!確かに授乳してると乳首痛くなるって聞きますね🤣
    買って持って行きます✨

• 10月27日
ラムネ

私が食いしん坊だからだと思いますが、ちょっとだけお菓子が欲しかったです。
と言うのも陣痛が夕方にきてしまい痛すぎて夕食をとれず真夜中に出産。
昼食から朝御飯まで何も食べれずだったので空腹で眠れなかったです(笑)恥ずかしくて看護師さんには言えませんし、付き添いの人は帰らされるのでお願いもできず…

• あむり

あむり

私も食いしん坊なんでおやつあった方が良さそうです😂
    確かに看護師さんとかにはいいにくいですね(笑)
    いくつか準備してバックに忍ばせときます🤣✨

• 10月27日
nonoco

出産時活躍したのが、うちわとタオルです。汗がすごくて😭💦
普段かかない汗が出ます‼️

いきみ逃しテニスボールも使いました🎾

産後は、お腹のブヨブヨに保湿できるものがあればいいですよ☝️

私は痒くなってしまって、途中通販で買いました😭

後はむくみは靴下だけでなく、自分が眠る時に、足を高くして寝るため普通のクッションを持参して使いました👣

後は季節にもよると思いますが、私は加湿器を持って行きました。個室で、子どものために暖房つけてといわれたので😅

後は、母子同室なのか、母乳なのかにもよると思いますが、キャベツシップ用のキャベツがあると楽でした。
保冷剤でもいいと思います🙌

• あむり

あむり

うちわとタオル!
    確かにお産中はすっごく汗出そうですね😳

お腹の保湿クリーム!
    今使ってる妊娠線予防クリームでも持って行きます😄
    クッションもあった方がいいんですね✨

加湿器は確か産院で貸し出ししてもらえた気がします😆
    なければ準備します!

母子同室です!
    保冷剤あると便利なんですね🤔✨
    色々教えてくださりありがとうございます!!

• 10月27日