※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちには1歳6ヶ月の子と生後12日の子がいます。2人目は旦那も望んだ妊娠…

うちには1歳6ヶ月の子と生後12日の子がいます。2人目は旦那も望んだ妊娠。なのに産まれた最初だけで里帰りなしなので私の親からも自分の親からも助産師からもさすがに大変だからサポートだけはしてあげてしてねって言われてたのにもかかわらず、旦那は仕事から帰ってきたら子供部屋にとじこもり、YouTubeみたりゆっくりご飯食べたり、好きな時間に寝て起きてます。休日も用事の時間ギリギリまで、(昼なら昼まで)寝てます。そして家事などはサポートするどころか無駄な家事を増やしてるだけです。洗面台にゴミ捨てたりトイレやお風呂に食物のゴミ置きっぱなしだったり、キッチンにもゴミやくさった弁当を置きっぱなしだったり、子供部屋に洗い物を置きっぱなしだったり、たとえばベビーバス洗っておいて(私は旦那が仕事が大変だろうとこれくらいしか頼みごとはしてません。)と言うと返事だけして結局してくれません。やる前に寝てます。産後だからなのか毎日疲れといらつきでみんなが寝た頃涙がでます。そして疲れなのか幻覚が見えるときもあります。上の子の時は母乳が出ずすごい辛い思いをしました。今回も下の子があまり乳を吸ってくれないってことで母乳にすこし悩んでます。でも出は前よりいいです。ですがこの旦那のことでまた出なくなりそうでこわいです。
そして私の母は大変だろうからと仕事帰り疲れてる中ご飯つくってくれたり上の子のお散歩つれてってくれたり、仕事が休みの土日は上の子を連れて帰ってくれたりといろいろしてくれてます。私の体調を気にしてやってくれています。なのに旦那はそんなんだから、昨日そのことを話したら母もさすがに怒っていました。こういう旦那どうすればいいですかね…旦那のせいで産後うつになりそうです。辛いです。しにたいとも思ってしまいます。

実家に帰ればと言う回答が多分あると思いますが、じぶんの実家も相手の実家もわけがあり帰れません🙇💦💦

コメント

R

義両親に相談できませんか(´・ω・`)?

• ママリ

ママリ

義理両親は離婚をしていて、連絡をとれるのはお母さんだけなのですが、とてもいい人で話は全然聞いてくれますし、相談したらきっと旦那に言うと思いますが、お母さんはすんごい甘やかしで息子に強く言えないタイプなためお母さんに言われても言うこと聞くような旦那ではありません。そういうゴミをポイポイするのも見てる限りお母さんの遺伝で、すこし話しづらいです😅

• 10月27日
まーち

しんどいですね😭💦毎日おつかれさまです
もう家事しないなら、旦那さんに里帰りしてもらいたいレベルですね!

産後サポートとかお住まいの地域にはないのでしょうか?もしあるなら、使ってみてもよいかもしれませんね
幻覚が見えるくらいだし、お子さんのためにも地域の保健師さんに相談してみましょう!
すでに産後うつになっていないか、少し心配です💦

• ママリ

ママリ

旦那に里帰り(笑)それははじめてききました(笑)いいかもしれません(笑)が仕事上できないのが現実なんですよね😣

あるんですかね…そこは考えてませんでした😣それを聞いて思い出しました。確か、これから自宅訪問があるのでそこで相談してみようと思います😆

• 10月27日

旦那っていうのは、言わなきゃなーんにもやってくれませんよ!

家が会社ならほんとに使えない社員…

こちらが、会社で疲れてるだろうから…と気を遣っていては、それが当たり前になるだけです。

本人自体、何をしていいか全くわかってないですよ!

私の旦那も娘と関わったり1時間2人きりになるまで、1年かかりました…

どんどん指示出さないと!!

• ママリ

ママリ

言ってもやってくれない旦那です。
    昨日キッチンのゴミ捨ててと言うと早歩きに子供の部屋に逃げていきました。結局ベビーバス洗ってと言ってもやらないまま寝てました。余計イライラします。

家が会社ならほんとに使えない社員間違いなくそうです😭

一昨日変な時間に昼寝をしてしまった上の子が夜の22時頃まで起きていました。上の子が起きてるにもかかわらず旦那は部屋にこもってYouTube見ながら寝落ちしてました。いらついた私は寝たふりをしました。当然誰も起きてないので上の子は泣きます。そしたら旦那が起きてきたのですが怒り怒りで上の子の面倒を見てました。

夜中2人同時に夜泣きしても旦那は起こすまで動いてくれません。起こしたら起こしたで上の子にあたっています。可哀想なのでもう起こさないようにしてるんですが、ひどすぎませんか?😭

• 10月27日
あぼか

どこの旦那も同じと少し安堵しちゃいました。
うちの旦那もどっグズ過ぎてなんであたしはこんな奴と結婚したのかわからない状態です。
今は2人目出産で、里帰り中ですが、明日からは、自分の家に戻るので不安でしかないです。

言っても聞かない。逆ギレしてきますがあたしは、言うようにしてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり男は女の尻にひかれてるくらいがちょうどいいのかもしれませんね(笑)

そうなんですね😭お辛いですがお互い子育て頑張りましょうね😭

• 10月27日
かえる

毎日の育児お疲れ様です✨
うちは二歳半と一ヶ月半の子供がいます😊
うちも二人目里帰りなしです~
上の子は産前産後の保育園も落ちたので💦自宅で一人で二人見てます😵🌀

うちの主人もゴミそこら辺に捨てて私の仕事を増やします😞

主人が自分で世話するから。と買ってきた猫の世話だけはやるように頼んでますが、同じくやりません😂
私が子供の世話と家事するからせめて猫だけは…とお願いしても忘れます。
なので、今日やってなかったんだけど~明日はやっておいてね。と言うとさらに訳のわからない言い訳(俺は仕事もしてるんだぞ!など)で逆上。
もうどうしたら良いんですかね…😂
猫の世話なんて帰って来てから15分くらいあればできるのに。
または朝15分早く起きればできるのに。と不思議でなりません😵🌀

結論から言うと、
期待しない。頼らない。全部自分でやる。
ですかね…😂
私はそうしてます。
そして愚痴や悩みは信頼してる女性やママリに話すと少し楽になります。
(大体同意してくれたり、怒ってくれるので)

私も帰れる実家なくて逃げ場がなく死にたい…って落ち込む時もありますが、とにかく「睡眠」を取れるときに取って、自分で全部体を動かしてやるようにしています。
期待しない分、本当に少しだけでも主人が何かしてくれたら感謝できるようになり精神的な負担が減りました☺️
まだまだお体辛い時期だと思いますし、無理はいけないと思いますが、頼れる人にだけ頼って、うまく生活されていけると良いなと思いました😊✨
お互い頑張りましょうね✨

PINKY

仕事してるから何??
こっちが家事全てしてるんだから
あなたが仕事でお金を稼ぐのは
当たり前でしょ??
私があなたのお金で生活してるように
身の回りの事をしてるから
あなただって毎日快適に生活してるんだから。

私が家事と育児を両立してるように
あなたの子供なんだから仕事だけじゃなくて
育児も両立してもらわなきゃ
あなた要らないからってはっきり
話して見ては??
はっきり話さなきゃわからないもんです。

YouTubeも見るなとは言わない
せめて子供が寝てからにして欲しいし
休みの日は上の子がパパいるって
楽しみにしてるんだから
散歩にでも連れてってあげてって
話してはどうですか??

ゆっこっこ

うちも、2人目出産後は実家に帰省しなかったのですが、言わなきゃ何にも手伝ってくれなかったです。
上の子が2歳で、下が新生児…。寝不足で昼間、沐浴をしたり大変だったので産後2週間の頃旦那に「家事と育児の両立は大変だ…」と話したら
「2人目を作ったのは間違いだったかな」と言われました…。
ムカついたので、泣きながら沐浴をしたりしていました。

産後間もないから無理しちゃダメですよ。
旦那さんに手伝って欲しいことを話して、少しは手伝ってもらいましょう。