※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

寝返り防止や寝返りの心配について相談中の女性。成長に伴う寝返りのリスクや対策について不安を感じている。手作り寝返り防止も検討中。

寝返りについてです‼︎
夜寝てるときに寝返りする子どもに寝返り防止をしていますか?
首すわりもあと少しって感じなのですが、最近上半身わひねる姿がよく見られます。
足がついてこないのでまだ寝返りはできてないんですが時間の問題かなと…
成長なので喜ばしいことなのですが、うつ伏せ練習を最近始めたところで、まだ苦しくなったら横に向くということが上手くできません。
なのでもし寝返りをしたらそのまま呼吸ができなくなってしまうのでは…と今から不安です。
しかし寝返り防止をしても乗り越えて意味がなかったり、逆に事故になるという話も聞いたりで結果どうしたら良いのかと困っています。
手作りで寝返り防止を作ることも考えていますが不安になるなら必要ですかね?
ちなみにいつも寝てるときは寝相は良い方で首をぶんぶん振るくらいです。

コメント

マヤ

何もしませんでした😊

ただ、夜中に何度か呼吸の確認はしてました😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり途中に起きて確認すべきですよね(´;ω;`)
    私子どもが授乳のタイミングでは目が覚めるんですがそれ以外は起きれないんです(´;ω;`)
    タイマーとかかけましたか?

• 10月26日
  • マヤ

マヤ

多分、気になってるんでしょうね…
    自然と目が覚めました😅

• 10月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

気になったら起きれますかね(´;ω;`)ぐーぐー寝てる場合じゃないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月27日
りー

固めのマットレスの方がいいと聞きました!柔らかいとうつ伏せになった時に顔が沈みやすいとか。。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

赤ちゃんの城というメーカーさんのマットレス使っています!多分固めかと(´;ω;`)
    頭のところに枕がわりにタオルケットを敷いてます。そこだけ顔が埋まりやすいといえば埋まりやすいかもです(´;ω;`)

• 10月26日
  • りー

りー

なるほど。。ドーナツ型のまくらはどうでしょう🤔

• 10月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

禿げるって聞いて持ってはないです(笑)それなら逆に横向いたときも大丈夫ですかね?

• 10月27日
  • りー

りー

うちのこドーナツ枕使わなかったせい?で絶壁。。(笑)そして使わなくても禿げました(笑)(笑)
    大丈夫そうですが。。もしあれだったらベビカレで助産師さんに聞いてみては😲❣️

• 10月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じく結局タオルケットにスリスリして禿げました(笑)
    ベビカレですね!
    アプリ持ってなかったのでダウンロードしてみます(๑╹ω╹๑ )
    ありがとうございます!

• 10月27日