※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実母が限界で悩んでいます。赤ちゃんの泣き方や機嫌が気になり、旦那さんに迷惑をかけるのではないかと心配しています。赤ちゃんの行動について不安を感じています。

生後21日目,
実母が無神経でもう限界。

おっぱいは眠るまで飲ませなさい
普通は眠るまで飲ませるよ
泣き過ぎじゃない?樋屋奇応丸飲ませなさい
(妊娠前から飲ませないって言ってるのに
勝手に買ってきた)
みんな樋屋奇応丸飲んでるって言ってるよ
なんで飲ませないのか分からない
昔の人が言うことを聞かないからおかしくなるのよ
マタニティブルーなんてみんなならないよ
1時間おきに泣くとかおかしいよ
かわいそうでしょ
声が変じゃない?
帰ったら旦那さんに迷惑かけるでしょ?

限界。ほんまやめて
あたしたちそんなおかしいの?
1時間おきに泣いてるのもおかしいの?
確かに機嫌がいいのは寝てるときだけですよ。
おかしいの?
旦那さんに迷惑かけてって、赤ちゃんは泣くものでしょ?
なに?迷惑って。
泣いたら迷惑なの?なんなんほんま

コメント

えむ

今は昔の人の言うことは聞かなくてもいいって言われてるくらいなのに
そんなこと言われて持って感じですね(;´Д`)

マタニティブルーも産後うつなども
普通に皆さんに起こりうることだし
何を言ってるんだかって呆れちゃいますね。

ちなみに今は里帰り中とかですか?
もし、体がしんどくなくて
旦那様が協力的なら
自分の家に帰ったほうが逆に楽かもしれませんね(;・∀・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の助産師さんとかの意見すら否定です。
    おっぱいルームで昔私を取り上げた助産師さんが昔と違って今の考えは変わりましたもんね〜と言ったら、それだけは素直に聞くのに、私が今の育児はこうなんだよ〜というと、「普通に考えてありえない」とか、、
    マタニティブルーも産後うつも、知らないんだと思います。だから私が悩んだり、泣いたりしてると、「考えられない、普通はそんなならないよ」って。

里帰り終了まであと1週間です。あと1週間。赤ちゃんの為に頑張ります😢

• 10月26日
  • えむ

えむ

腹たちますがもー無視して
    今はこうなんだってーで押し切りましょう!

私も最初の一ヶ月はしょっちゅう泣いてましたし
    それが普通ですよね!
    ななさんも、色々言われてストレスかもしれませんが
    可愛いお子さんに癒されてくださいね!
    いっぱい写真撮ってあげてください♡
    私も、もう娘が5か月になりますが
    もっと沢山写真撮ればよかったって思います(笑)

あと一週間!
    ここでもどこでも
    愚痴や気持ち吐き出せるところで
    だしつつ育児頑張ってくださいね(*´∀`)

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無視する😔

可愛い我が子に当たってしまいそうで、、ストレス溜まってるから我が子にも伝染してるのかな、、、😔😔

そうですね、写真たくさん撮りたいと思います!泣いてる顔だって可愛いですもんね!

あと1週間。また私を見かけたらなぐさめてください〜😢😢ありがとうございました😢😢

• 10月26日
  • えむ

えむ

お互い育児がんばりましょうね(*´ω`*)
    あまり無理せずのんびり育児していきむしょう☆

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!頑張りましょう😭❤︎
    ありがとうございました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

これは限界です。
里帰り中断して、旦那さまのもとへ帰られたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅は大阪で、里帰り先が九州なので
    サッと帰れないのが辛いです😢
    でも1ヶ月検診まであと1週間、帰るまでもあと1週間です。我慢します😔😔

• 10月26日
ママリ

1時間で泣くのなんて普通ですよ😭私の娘はミルクでもとにかくずっと抱っこしてないと泣いてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😔😔もうなにを言っても
    今の人はそうなんだね〜
    考えられないとかばっかです。

• 10月26日

お疲れ様です。
私も里帰り出産で、実母のよく分からさない常識に振り回されました。
旦那さんに迷惑、という感覚、昔の人ならではですよね。
労働者である夫をたてるというか…。
うちの母もよく言ってました。
古い考えだと思います😞

ななさんも赤ちゃんも、なーんにもおかしくないですよ☺️
1時間おきに泣くのも当たり前!
寝てるとき以外は泣いてるの当たり前!
健康で元気な証拠じゃないですか💓
里帰りですかね?
自宅に帰れるまで、スルーしましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで旦那さんに寝て欲しいとは思うけど、迷惑って言葉は違うよな〜と思います。

妊娠前からでした。陣痛が無かったという母は、私が陣痛で苦しんでるなか、「おもしろい」だの「(前駆陣痛で病院を返された時)また病院送らないといけないのか〜」とか、、無神経な人間です。

里帰り中です。あと1週間で1ヶ月検診なので、その2日後に自宅に帰ります。ご飯を作ってくれたのはありがたいと思ってますが、そろそろ育児に対して限界です

• 10月26日
ひとみん

まずは無事に出産されおめでとうございます、お身体の方は大丈夫ですか?

昔と今とでは本当に色々違いますよね
たぶん言っても聞き入れないのでしょうね…

まだ生後21日目、赤ちゃんだってまだ外に出てきたばかりなんですものそりゃあ泣きます
泣いて当然ですよ、だって急に外の世界に来たんです、不安で泣くことしかできないですよね
実母さんと同居でしょうか?旦那さんは育児に協力的ですか?
まずはお母さんであるあなた様が体力を回復し元気に過ごさなくては…
旦那さんから赤ちゃんが泣くことについて気にしていないと言ってもらうとかはどうでしょう⁇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。体は少し寝不足くらいで、大丈夫です。

おっぱいとオムツで泣いてるのは分かります。それ以外でも泣くんだよと言っても、「知らない」、「普通は泣いたらおっぱいで寝させるけどね〜」と聞き入れる感じはありません。
    のくせ、漢方を飲ませたら落ち着くのよ!的なことを言います。

旦那から言っても同じです。昔から人から違う意見を言われたことには耳を塞ぐタイプです。でも自分と同じ意見を誰かから聴くと。皆そうなんだよ!て言ってきて疲れます。

あと1週間で1ヶ月検診なので、あと少し頑張ります。

• 10月26日
くおん

なんで昔の人って頑固で煩い人多いんですかね
みんな飲んでるって皆って誰だよって感じだし
寝る子は寝るけど、泣く子のが多い気がします
うちの子もしょっちゅうないて添い寝してる時くらいしか長く寝てくれなかったし
昔よか今のが医学的にもいろいろ進んでるし考え方も変わってきてるし
私の実母にもたまに、みんな~とか言われることあるけど、みんなって誰って言うともごもご。ほっぺにちゅーとかするけど、たまに勢いだから口にしちゃう事あったから、本当にやめてって怒った事もあるし
ななさんも怒っていいと思いますよ
さいたま市祖母祖父手帳とかダウンロードして見せてもいいと思いますよ
いちいち説明するのも疲れるだろうし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな飲ませてて
    樋屋奇応丸で泣き止むなら
    病院で処方されるくらいメジャーになるわ!と思いながら
    そんな泣くのがダメなのかと、、
    赤ちゃんが泣くこと自体否定されてる気がしてきて、、、

なんで、みんな〜って言うんでしょうね?今朝それでした!チューしようとしてたから、虫歯菌が移るからと言うと、「今の人達はそんな考えなんだね、失礼ね!神経質ね」と。

こちらから言わせてもらえば
    「産後のご飯は、きのこはダメ、〜はダメ、魚しか食べたらダメ」って言ってる貴方も神経質やん。と思ってしまいます

• 10月26日
  • くおん

くおん

というか、それ私は初耳でした(´・ω・)笑
    例えば、赤ちゃん泣いてるのにスマホとかで放置してるなら、ちょっとそれは違うのではっと思いますが
    そうでは無いし、ママにかまって欲しくて愛して欲しくて泣くわけですからね。それか貴方が赤ちゃんの時あまり泣かない子だったかもですね

そんな考えでは無く、事実なんですよね
    口の中の細菌雑菌の量は半端ないですからね(-ω-)笑

確かにw
    私は今日、産後は酸味のある物は食べちゃダメと言われましたよ
    リンゴもダメってw

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

樋屋奇応丸が初耳ですか?(^^)
    母さん夜泣きで困ったな〜♫でCMでやってました、昔!

泣かなかったみたいです。それを多分、樋屋奇応丸のおかげで泣かなかったと思ってるのでしょう。

ですよね!チュー禁止とか知らないからもう大変。

食べ過ぎなければええやん!死ぬわけちゃうわ!と思いますけどね😭

• 10月26日
  • くおん

くおん

そうだったんですね(´・ω・)笑

やっぱりそうだったんですね
    本当にみんな効くなら私も欲しかったですよ

うちなんてちょっとくらいいいじゃんとか大丈夫とか
    何を根拠に大丈夫っつてんだよ
    お前は医者かなんて思ったり( ¯∀¯ )
    可愛いのは分かるし、可愛がってくれるのも嬉しいのですが、あくまで孫、私の子なのだからやめてと言ったらやめてほしいですね

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります!そんな効くならK2シロップ並みに出回るわ!と。笑
    夜泣きがなくなれば、それはそれはマタニティブルーや産後うつとかも無くなるでしょうし!笑笑

だけど医者から出された薬ならまだしも、飲まなくていい薬を飲ませたくない!
    あなたの子なら自由にしたらいいけど、私の子なんだからアドバイスとしては聞くけど、指示はいらないですね。

可愛がってくれるだけでいいですね。笑笑

• 10月26日
風雅

私は、ストレスが逆にかかると思い、車で10分ぐらいの距離でしたが、産前産後ともに、里帰りしなかったです💦
やっぱり、実両親でも心の程よい距離感がイイですょね。
ちなみに、妹も車で2時間ぐらいですが、里帰りしなかったです😅

何も変じゃないです!
うちもの子も泣いてる理由もわからず、こっちが泣けたぐらいです。
うちの子は、夜は5ヶ月の頃から、1時間おきに泣いて起きてます😔
よく寝出すという時期にも1時間おきですから…
泣いて肺を鍛えてる!って思ってます😅
他の方も書いてますが、泣けるのは元気な証拠ですから。
自分の存在を周りの人にアピールしてるんですょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りも、合う合わないありますね💦
    ご飯と洗濯はありがたかったですが、結局ストレスでした。

5ヶ月でですか?💦💦
    大変ですね、でもその子その子でそれぞれの性格ありますもんね!

熱もないし、怪我もしてないし
    泣いてるのは元気だからと割り切ります!ありがとうございます😊

• 10月26日
  • 風雅

風雅

小児科の先生いわく、睡眠時間も泣く頻度もやっぱり個人の個性だそうです😅
    友達の子供は、1ヶ月から、12時間睡眠だったから、生きてるのか心配になって何回も息してるか確認してた、って言ってました💦
    それに比べたら、泣いてくれたら、息をしてるのがわかりますもんね😅
    そう考えて乗り切ります!
    しんどくても、その分、可愛さも感じますし、育児をしてる!って充実感も満足感もありますし(笑)

うちの母も義母も、さんざん今の常識を伝えてたら、「今ってそうなんだね。昔とは違うわ」って、昔は~だったと不満げには言いますが、とりあえず納得するようになりました😅
    あんまり追い詰めすぎたり、貯め過ぎないようにしてくださいね。

• 10月26日
hana

出産おめでとうございます。
そして里帰りお疲れ様です。

文章的に完母なんですかね?
新生児は上手に飲めないし飲むのにも疲れて寝ちゃうことは多々あると思います。それで眠るまでって言うんですかね。けどみんなそうじゃなくて我が子はいつまでも咥えてられるような子でした。日中はよく寝てそのぶん夜の寝入りが大泣きタイプでふらふらしながら1時間前後抱っこしてました。昔は使ってたんでしょうが薬を飲ませるなんて怖すぎですよね。家事だけしてもらって触らせなかったらいんじゃないですか?
私は里帰りそうなると思ってしたくなかったのですが旦那さんが心配性で煩いので仕方なくして1週間で嫌になり2週間で自宅に帰りました。車で1時間半から2時間の距離です。帰った自宅は大変なのは大変ですが快適でした。
同じように昼間起こして夜に寝る癖をつけないと帰ったら旦那さんに迷惑かけるからしなさいって言われたり、姉の時はそう言ってちゃんとやってたよって言われたりもしてました。大人気ないですが我慢の1週間はお風呂の時以外は触らせませんでした。もともと家に帰って困らないように慣れさせるために育児はノータッチで家事全面のみしてくれるタイプの母です。
産後うつは無我夢中で育児頑張って落ち着いた3ヶ月頃になってました。

赤ちゃんによってみんな違うしお母さんもそれぞれです。今の育児方法や考えを話してみてもいいかもしれません。帰るまでの期間本当に辛いと思いますが旦那さんに連絡しながら赤ちゃんの成長楽しみながら乗り切って下さい。お母さんの頑張りを赤ちゃんはみてますよ。ちゃんと応えてくれますから。泣いてたら凄い心配した顔でみてくるので赤ちゃんの前では泣かないように努力して、もしも泣いたら抱きしめてあげて下さい。