※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶やスパウト、ストローを使う練習について効率的な方法を知りたい初ママです。外出時に飲み物をカップから飲ませたいが、練習がなかなか進まず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後8ヵ月の初ママです。

うちの子完母で5.6ヵ月くらいに2週間哺乳瓶の練習を毎日夕方してちょっと吸ってくれるようになり、その後スパウトにチェンジして、それもだいたい噛んで遊んじゃうんですがたまに吸ってくれていたのでそのまま続けていました。

ただ毎日すれば良いのですが、義母(外国人)がいる日があったり義父(外国人)がいる日があったり(同居していますが通常は仕事でいず、たまに休みでいます)と、食後に私がスパウトの練習サポートをしてあげられない日が続き、少しずつめんどくさくもなり、離乳食に集中してしまう毎日で、進歩がありません。

もちろん個人差はあると思いますが、同じくらいの月齢でストローを使えてる子もいますよね。

母乳もまだ飲むので水分不足にはなりませんが、いずれはやはり外出先でカップから飲んでほしいシチュエーションがでてきますよね。

もう8ヵ月だし、もう少し私自身をストイックにしなければいけないと思ってるんですが、同じように完母で保育所などにもあずけず、哺乳瓶、スパウト、ストローと赤ちゃんにトレーニングされた方いらっしゃいましたら、効率の良い方法のアドバイスをぜひ教えて下さい!

宜しくお願いします!

コメント

ママたん

二人とも完母です。
上の子の時に分からず私もスパウトやりましたが噛んで飲まないので無駄な時間だと思い下の子は5か月からいきなりストローにしました^_^最初は飲めないですが数日でごくっと飲めるようになりました。たまに吸いすぎてピューっと出ちゃいますが(笑)
母乳の子はストロー飲みやすいはずですよ^_^
もうストロー始めても良いと思います。
うちは面倒なのでたまにコップであげちゃったりもしてます(笑)

• みい

みい

ありがとうございます!
    そうなんですよね。たまに飲み方とか一人で遊んでるときとかみると、ストローで吸えそうな綺麗な口の形してるのでいけるのかな?とか思ってましたが、スパウトできずにストローはできないと勝手に思ってました。やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月26日
ままん

うちの子は、8ヶ月くらいの時に紙パックのお茶を少し押して飲ませる感じで練習して、ストローマグを試しました!最初はうまくいきませんが、何回かやるうちにいつのまにか飲めるようになりましたよ😊押したら出てくる練習用のストローマグも売ってますよ!

• ままん

ままん

ちなみにうちはストロー試す前は、ピジョンのコップ飲みトレーニング用マグで水分補給させてました!出る量を調節できて使いやすかったです😊
    どうしてもってことなら、おススメです!

• 10月26日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    ストローやってみます!

• 10月26日
せいママෆ⃛*:・

完母です。スパウトやってましたが、それが原因かわからないのですが乳首を噛むようになったのでやめました(^◇^;)今はストローで飲んでます。最初はストローをお茶に入れて指で吸い口ふさぐとお茶がストローのなかにたまりますよね?反対側を赤ちゃんの口に入れてあげて指を離すを繰り返してやると、本来の吸い口からも自分で吸って飲んでくれました♪

• みい

みい

なるほど!試してみます!
    (笑)うちの子もスパウト原因じゃないと思いますが、おっぱいでないと最近噛みます(笑)歯がはえてきたので痛いです(笑)痛いから噛まないでを教えてます(笑)
    ありがとうございます!

• 10月26日
クー

はじめまして。
うちも8ヶ月で完母です😊
スパウトは練習しなくていいと思います!有名なリッチェルのいきなりストローマグを5ヶ月の離乳食スタートと同時に使いましたが2日で飲めるようになりました😊
補助としてはストローを噛んで中々吸えないですが根気強く口に入れてあげて、真ん中にストローがいくようにすると吸ってくれやすいです😊
左右どちらかになると噛んじゃうのでw
私は下唇のところに自分の指を添えてストローを支える形←わかりますかね💦? でストローが真ん中にいくようにしたらすぐ吸えてました😊

• みい

みい

ありがとうございます!
    スパウトも口の真ん中にして深く入れすぎなければたまに飲めてたので、同じ感じでストローやってみます!

• 10月26日
みぃ

うちはスパウトは噛んで飲まず、ストローであげたら始めからいきなり吸えました。

コップも支えてあげれば飲めました。

参考になるかわかりませんが、うちのようにスキップしてみるのもいいかと思います。

意外とトレーニングいらずかも...?
人によって違うと思いますが。。

• みい

みい

ありがとうございます!ストローやってみます!

• 10月26日
ふじこ

同じく完母、8ヶ月です。
離乳食開始の5ヶ月半からスパウトは使用せず紙パックでストロー練習始めました。
吸う量の調整はむずかしいものの3日くらいで飲めるようになりました。
しばらく短めのストローで慣らし期間をつくって、上手に飲めるようになったので7ヶ月頃から一般的なストローマグにしました^^

• みい

みい

ありがとうございます!ストローやってみます!

• 10月26日

生後2週間目あたりから完母で育ててきました。
哺乳瓶は少ししか使ってないのでスパウトは意味ないだろうなぁと思い、リッチェルのいきなりストローマグを使って離乳食が始まる少し前から練習してすぐ飲めるようになりました。
ちょうどそのくらいの赤ちゃんは吸啜反射で口に入ったものを吸う力があり、その頃にストロー練習するとすんなり吸えるようになるみたいです。
その反射が無くなってからだとストローで飲めるようになるのに時間がかかるらしいです。

私はやってませんが紙パックでも練習出来るみたいですよ。

• みい

みい

そうなんですね。まだいけるかなぁ。ちゅぱちゅぱよくしてるので。やってみます!ありがとうございます!

• 10月26日