※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食開始に必要なものについて質問します。ハイローチェア、汚れ防止マット、離乳食食器が必要でしょうか?

離乳食開始に必要なものについて質問させてください!

息子はもうすぐ4ヶ月、ぼちぼち離乳食の準備をしないとな〜と思っているところです‪(*´꒳​`*)🍴
初めてのことで、どのようにしていくのが良いのか、検討がつかず、昨日も旦那と悩みました😱

①離乳食を食べさせるときに、ハイローチェア(元々持っている)を使用するつもりでいますが、どうなのでしょうか?
食べさせにくい、とかありますか?
その際は、ハイローチェアに被せられる防水用のカバーを購入する予定です!

②旦那は、写真のようなものを敷いたら、汚さずに済むと言っていますが、私はこの見た目がどうも気に入りません😭
こういうものは、あった方がいいのでしょうか?

③離乳食食器はあった方がいいですか?
写真の食器が、手掴みが始まったりしても使いやすいようで、気になっていますが、使用している方いらっしゃいますか?

無知で多くの質問すみません😣💦
1つでもいいので、お答え頂けると幸いです🙇‍♀️❣️

写真は②のものです。

コメント

はち

③の食器の写真です!

①ハイローチェアは使ったことないのでわかりません😣
②確かに、手づかみで食べるようになったからはあれば便利かもですが、まだ今は要らないと思います!必要だなと思ってからでいいと思いますよ。エプロン+下は新聞やシートでも問題ないです♪
③プラスチック皿があれば、わざわざわ買う必要はないかなと思います!

• はち

はち

新聞紙やシート!確かに🤔納得です!
    まさかのプラスチック皿がないんです😭(笑)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☺️💓

• 10月26日
はなぽー

毎食汚れた②を洗い乾かす、拭くの面倒くさそうです…
食事後、子供を先に椅子から下ろすのかマットを先に外すのか。どっちにしろ子供は大人しくしていないので汚れそう😅
うちは四角いお盆のうえに食器のせていますが、汁物ジャバーと溢されてもそのままシンクに持っていって素早く掃除できておすすめですよ。ちなみにニトリに売っている傾けても食器が滑らないお盆、めちゃ使えます

③の食器は使ったことがありませんが、離乳食食器はスプーンのときも
食べやすいのであっても良いと思います🎶可愛い離乳食食器使えるのも今だけだし😍

• はち

はち

そうなんです😭!
    毎回洗うのめんどくさい!無理!
    と言ってしまいました😭(笑)
    確かにそんな問題もありそうですね…
    もう一度旦那に、はなぽーさんの意見ごと伝えてみます!

ニトリにそんな便利な物があるのですね😳
    早速見に行ってきたいと思います😍

そうなんですよ😭
    今しか使えないし、どうせならかわいく…みたいな理想がありますw
    実際始まったら、そんな所じゃないのも分かってるんですが、モチベーションあげたくて(笑)
    まさに代弁してくださり、ありがとうございます😭💓(笑)

• 10月26日
つー

とりあえずセットの離乳食のお皿などを買って
やっていくうちにこんなの欲しいなってなると思います。

今からあれこれ悩むより
やってみて足りないものを買いたす感じかな?

その子によって食べ方が違うと思うので😃

ちなみに我が家の場合

ミキハウスの食器セット
ベビービョルンのお食事スタイと
大きめのスタイ

椅子は腰が座るまではバンボ

それ以降は豆椅子、ストッケのイスが活躍してます。

ハイチェアは手入れがしにくく重くて
処分しました。

• はち

はち

具体的に教えてくださり、ありがとうございます☺️❣️
    まずはやってみてから、っていうの納得です!
    子供の様子見ながら進めて行きたいと思います☺️

• 10月26日
ぱんだ

はじめの1〜2ヶ月は膝の上に座らせて食べさせてました😊
食事の時は足が床についた方が良いと聞いたので、おすわりが安定してからは大和屋のすくすくチェアというハイチェアに座らせてます😊
我が家もハイローチェア持ってたので離乳食で使おうとしたのですが、足がブラブラするし嫌がるので使ってません😭ハイローチェアいらんかった😭勿体ない😂

• はち

はち

膝の上で、動きまわったりしませんか🤔?
    腰が座るまでは、イスにも限りありますよね😭

やっぱりハイローチェアは離乳食に向いてないんですね😂
    友達がプレゼントしてくれたので、使いたかったのですが
    難しそうですね😢
    使えなかったら勿体ないですよね😭
    うちは、お昼寝の寝かしつけを、ハイローチェアでユラユラ重宝してるので
    充分使えてはいるのですが😭

• 10月26日
  • はち

はち

コメントありがとうございました☺️💓

• 10月26日

ハイローチェアで食べさせてましたが、しっかり座れるようになると豆椅子に変えました。
手づかみ食べが始まる時に、下にレジャーシート敷きました!
画像の食器はインスタ映えですね!なんでも良いと思います。100均のでも。

• はち

はち

コメントありがとうございます☺️💓
    ハイローチェアで食べさせているとき、特に不都合はありませんでしたか🤔?
    レジャーシートいいですね!
    早速購入したいと思います!

• 10月26日

退会ユーザー

食べさせてる時に不都合を感じた事はなかったのですが、離乳食食べるようになると、ハイローチェアで寝なくなったので、食事のためにハイローチェアを準備するのが面倒でしたね。でかいので普段邪魔でした(笑)

• 10月26日
  • はち

はち

なるほど😱
    食事のときのイス と認識するのでしょうか😭
    今、お昼寝の寝かしつけがハイローチェアでゆらゆらなので
    これで寝なくなると困るなぁ😭
    確かに大きいので動かすのも大変ですよね😱

• 10月26日
NA23

ハイローチェアはありませんが、プラスチックの簡単にふけて洗える椅子はあります!
写真わかりづらいですが載せときます👌
汚さないってのは中々難しいですよ〜😭💦笑
うちの場合、スプーンであげるときに手で吹っ飛ばしちゃったりとかあるので結局床も汚れるしエプロンつけても溝にたまったものひっくり返しちゃうので余計汚れてます🤣最近はつけてませんw

諦めて汚すだけ汚せー!って感じです😂
終わる頃にはテーブルにこぼしたものも手でスリスリペシペシなので🤣笑

食器は後からでもいいと思います!
私は冷凍ストック多いので今はレンチンできる器使ってます😊
手づかみ始めたら食器買おうかな!って感じです♪

• はち

はち

わかりやすく写真までありがとうございます😍❣️
    全面プラスチックだと便利がいいですね!
    脱走はできない感じですか🤔?
    ひっちゃかめっちゃかされるイメージですが、やはりそうなのですね…(笑)
    覚悟しときます😱(笑)

私も冷凍しようと思っているので、レンチンできる器大事ですよね!
    これ、レンチンも出来るので魅力的なんです😭✨

• 10月26日
エリザベス

①は使っていないので答えられずごめんなさい💦
②も初めて見ました。つかみ食べ始まると本当に辺り一面散らかるのであったら便利な気はします(^^)でもそれがなくても袖付きのスタイをつけて床に新聞紙やレジャーシートを敷けば大丈夫だとは思います。見た目気にする余裕ない程汚されます(^◇^;)
③の食器は使ってる人多い印象です(^^)うちはそれじゃない似たやつ持ってますが、今はまだ目の前に置くと皿ごとひっくり返されるので、私が皿を持ってあげてます💦でも月齢が上がってくれば使いやすい気がします👍

それにしても旦那さん、離乳食の事一緒に考えてくれるなんて羨ましいです✨
うちの旦那は全て私任せで離乳食の事なんてなーんも知らないです(^◇^;)

• はち

はち

コメントありがとうございます☺️💓
    そうですよね!他で代用出来そうなので、もう一度旦那に伝えてみます☺️

そうなんですね😳レビューも多かったので、使っている人多いの納得です!
    そうなりますよね😭
    参考にさせて頂きます❣️❣️

逆に、ごちゃごちゃ言われすぎて、
    私がするんだから好きにさせて!!
    って思っちゃいます😭(笑)

• 10月26日