※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

保育園でミニタオルを紛失しました。先生に伝えるべきでしょうか?

保育園でタオルを紛失しました
先生に言うか迷っているのですが
ご意見お聞かせください

うちの通う園では
食事用、おやつ用で
エプロンとミニタオルを2セット毎日用意します
いつもそれは使用後、ロッカーのカゴに袋を張ったものに入れてあり
お着替え済みの服やパジャマなどもそこに入れてもらってます
それを袋ごと持って帰って洗濯するのですが

先日、うちのエプロンが一枚、先生が他の子のお着替え袋に間違えて入れてしまったようで
その子のお母さんが次の日には洗濯して持ってきてくださったそうです

ですがそのエプロンとセットで使用していたはずのミニタオルが無く
一緒に使用し、一緒にお着替え袋に入れてると思うので
エプロン一枚だけ紛れているということは多分ないはずなのです

そのエプロンには名前が書いてあったのですが
一緒に使用していたはずのミニタオルには名前を書くところがなく書いてませんでした


思い返せば、そのエプロンを返していただいた日
いつも登園時にはエプロンとミニタオルの2セットを
子どもの名前のついた洗濯バサミに挟んで専用のカゴにそれぞれ入れるのですが
そこに別の子の洗濯バサミに挟まれたそのミニタオルがあるのを確かに見ました
その時は、「あ、うちのとタオルお揃いだ。」くらいにしか思ってなかったのですが
今考えるとあれはうちのだったのかもしれません

ただ、うちのより少し使用感があるように見えました、、、

なんの柄もないただの真っ白の今治タオルなのですが
そこのお家の方が自分のところのものだと思って使ってるのかな、、、と思います


毎日二枚も使用しますし、数が足りてないので
一枚の紛失も洗濯頻度を考えると痛手なのですが
ミニタオル一枚くらいと思って諦めるか
先生にお伝えするか悩んでます

今月から途中入園したばかりなので
あまりそういうことは言いたくなくて、、、
返ってくるかこないかは別として
先生に言うべきでしょうか?

コメント

のぼる

一応先生に言った方がいいと思います!
多分なんですけど、、って控えめに!!

ショコラ

先生に一言伝えるか、連絡帳に書いてみてはいかがでしょうか?

私はたまに他の子のタオルが混ざっているので、洗濯してから先生に渡しています。

ぷーハハ

ミニタオルではないですが、以前保育園(という確信はありました)で何かが行方不明になったとき、「娘の○○、保育園にないですよね?家に見当たらなくて…すみません、もう一度よく探してみます」という感じで言ったら園でも「こちらも確認してみますね」と返してくれ、探したり保護者に声を掛けてくて、無事見つかったことがありました😊

自分の勘違いかも、というニュアンスでやんわりいくと感じも悪くなく伝えられるかなーと思います🌱

ひままる❤︎

言ってもいいと思いますよ💡

私も同じように名前を書いてなくて失くしてしまった事がありました。
先生には
「家中探してもなくて、もしかすると混ざってしまったかもしれないので見かけたらお願いします💦」
と言ったらすぐ探してくれて返ってきました!
園児もたくさんいますし、間違って混ざる事は良くある事だと思うので、それくらいでは嫌がられないと思いますよ。

保護者の中には、可愛いなと思って自分の物にしてしまう人も極稀にいるようなので全部ひとつひとつ名前を書くことをオススメします!

返ってくると良いですね^ ^

くろべー

全然いっていいと思います!
うちの子が通う園は言うのが当たり前です!
他の子に混ざるというのはよくありますよ!
保育園で着替えた服やタオルとか
確認せずすぐ洗濯機というのもあり
気づかないことあります

 匿名希望

一括のお返事申し訳ありません
みなさんコメントありがとうございました!
先生にお伝えしたところ、すぐにタオルが返ってきました◎
こんなにすぐに返ってくるくらいなら
やっぱりうちのだと分かっていたのかな?
それなら使用したりせずにすぐ返してほしかったなーとは思いましたが
手元にちゃんと返ってきて良かったです😣!