※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuromitsu.o
家族・旦那

長文になってしまうかもしれませんが、特に旦那様のお休みが週一の方が…

長文になってしまうかもしれませんが、特に旦那様のお休みが週一の方がいたらご意見お願いしますm(_ _)m

うちの旦那さんは休みが週一なんですが、結婚前から野球とソフトボールのチームに入っていて、唯一の休みの日曜日には早朝から野球→その後ソフトボールという流れで15時ぐらいになることがほぼ毎週。
帰宅後は早朝から動いている疲れで、家でゴロゴロして休日が終わるということが多いです。

私が妊娠してからもこのペースは変わらず、間もなく妊娠8ヶ月になりますが、日々の買い物やベビー用品の買い出しは結局いつ一緒に行けるかあてにできないので一人ですることがほとんどです。

もちろん初期のつわりがひどい時期は仕事のあともごはんを作ってくれたり、お風呂掃除・夕食後の後片付けは旦那さんが担当してくれたりと手伝いもしてくれます。
仕事後も真っ直ぐ帰宅はしてくれます。(早い日は20時ぐらい、遅い日は23時過ぎ)

ただ今のペースで仕事、休みは野球&ソフトボールという感じで動かれると、今後子供が生まれてからほぼ私が一人で子育てをすることになりそうです。
私は実家が遠く母は一人暮らしで、祖母の面倒もみています。かつ田舎で病院も遠いため里帰りする予定はありません。
旦那さんの両親も自営で仕事をしているため忙しく、手伝いを頼むのも難しいです。

結婚してから、義父・義母とも旦那には家族のことも考えて、そろそろ野球やソフトボールを辞めたらいいんじゃないかと言ってくれますが、一向に辞める気配はなし。
私も妊娠してから、いないことが多い旦那さんに寂しいから行かないでとか、一緒に出かけたいと話したこともありますが、ごめんと言ってくれるものの結局行ってしまいます。

週に一度の休みなので、好きなことを楽しんで欲しいと思う気持ちもありますが、せめて毎週ではなくもう少し休みの日も家族のことを優先に考えてくれるようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

どう伝えても、結局状況が変わらないままなのでこちらで相談させていただきました。

コメント

しんいちろうはは

産まれるまで好きにさせてても良いかもしれません。
多分今こうして欲しいああして欲しいって言っても聞かないですよね〜。

産まれてから赤ちゃん可愛さに意識が変わってくれればいいかなと思います。

産まれてからママの余裕がどんどんなくなっていくのを目の当たりにしてもまだ変わらなかったらブチギレてみたらどうでしょうか。
ママは我慢も無理もしてはだめですよ〜〜(^^)

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    そうですね〜。
    今のところは私も運転したり、力仕事も得意だったのでまだなんとか自分でできちゃってます^^;

    実際生まれててんてこまいな姿を見れば変わってくれると、今は諦めるしかないですね

    • 1月8日
リノリノ

はじめまして^ ^
私も同じような状況でした。
毎週野球やソフトボールに行かれてしまうと困りますよね^^;
この日にここに行きたいから一緒に行こう‼︎と具体的に提案してみたらどうですか?
私は、旦那さんに遠慮してここに行きたい‼︎とだけ言っておいて疲れてない時に連れて行って欲しいな…と思っていましたが、いつ行きたい‼︎と言わないからいつ行けばいいか、わからないと言われました。
求めている答えと違かったら申し訳ございませんm(_ _)m

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    わかります!
    私もここに行きたいな〜。ということは伝えてますが、それがいつになっても実行されないまま…

    いつ行けばもプラスして言ってみます!

    • 1月8日
sakusachi

んー、難しいですが普段の育児は基本自分1人で、と考えてたおいた方がいいですよ。イクメンと呼ばれる方もいますが、そうじゃない旦那さんの方が殆どですし、期待するからイライラも不満も出てきます。育児も大変ですが、私的にはそれと同じくらい男の仕事も大変だと思うので 基本的にはあれやこれとお願いはしないでいます。子育ては慣れれば間間で自分の時間が取れてきます。
多分ですが、週一のそれがあるから旦那さんは初期に悪阻があった時にお手伝いなど進んで出来たんだと思います。言えば旦那さんの唯一のストレス発散なんだと思います。
買い物など手伝ってほしい時は月曜辺りに今週末は一緒にアレを見に行って選びたいから野球終わってひと段落したら付き合ってね(^^)と伝えてみる事からしてはどうでしょう?

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    仕事⇄家の往復だけがほとんどなだけに、小さい頃から続けている野球はストレス発散なんですよね〜きっと。(口ではほんとは辞めたいと言ってますが、私の前での建前かと思えます)

    私も結婚前は今の旦那と同じく、仕事⇄家の往復&週一の休みだったので、休みこそ早く起きてやることはさっさと終わらせて自分の楽しみの時間を作っていました。

    具体的に、野球終わって帰ってきたらこれとこれをしようとか、ここに行きたいとか提案をして付き合ってもらえるようにしてみます!

    • 1月8日
deleted user

思い切ってルールを作ってみるのはどうですか?
月にある休みの半分は旦那さんが自由に過ごしていい日
のこり半分は家族と過ごす日…みたいに(´・ω・`)

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    ルールも疲れてしまうと寝ちゃったりと結局崩れてなかったことになってしまったものも多々…^^;

    今だけってことでしょうがないのかもしれないですね。。。

    • 1月8日
まる

私はあまり期待しないようにしてます😅
と言うのもツワリがひどく炭酸水を買ってきて欲しいと旦那さんにお願いしたのですが一向に帰ってくる気配がなくもしかして。。。と思い『まさかと思うけどパチンコいってる?』とラインしたところ『はい。。。ごめんなさい!今勝ってんねん!もーちょっと待って』との返信。私はブチ切れて彼も反省していますが信用していませんし期待はしていません。笑
旦那さんが積極的に育児に参加してくれたらラッキー🎶くらいに考えてます😅
参考にならない意見でしたらすみません💦

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    なんと炭酸水の買い出しがパチンコに…w(゚△゚)w ⁈
    それは確かにブチキレますね。

    つい、やるよ〜。とか、行くよ〜。
    の言葉に期待してしまいますが、やってくれたらラッキー♪と思っていた方が自分のストレスも減らせるかもしれませんね。

    • 1月8日
ゆり助

私の旦那も週に1度日曜日しかお休みがありません。

旦那は遊びに行くっていったら飲みに行ったりする程度ですがやはり週1度の休みは二人の時間を作ってくれます。
勿論お買い物も普段一緒に行けない分一緒に行ってくれます。

確かに週に1度しかお休みがなければ好きな事させてあげたいなと思う気持ちはありますがたまには二人だけの時間も大事にして欲しいですね>_<

でも、子供が産まれたら変わるんじゃないですか??
逆に今だけかもしれないですし……
お家の事も色々やってくれる旦那さんのようなので産まれたからきっとお休みの日は育児や家事を優先にしてくれる感じがしますよ!

せめて1ヶ月に1度でも良いから二人の時間作って欲しいなーって言ってみたらどうですか??

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    うちの場合は、出会ってから半年ほどで結婚したので(でき婚ではないですが)結婚前もお互い仕事で、夕飯を一緒に食べたりすることがほとんどで、デートというデートや旅行などできずに今に至っているので、それも私が寂しく感じる原因の一つでもあります。

    基本的には優しい人なので、今も疲れて帰ってきても飼っている猫とは必ず遊んでくれてるし、子供も大好きです。
    なので、生まれてから時間の面でも協力してくれると信じて今はしょうがないと割り切ってみます。

    • 1月8日
  • ゆり助

    ゆり助


    きっと大丈夫ですよ!(≧∇≦)
    旦那さん信じてみましょー!

    何かあったらこちらでいつでも発散して下さい!
    皆様がお話聞いてくれますよ^_^
    私もこちらで助かっています!笑

    • 1月8日
マリママ

産まれてからは行けなくなるから今のうちだけね
と今から念押ししておいたほうがよさそうですね(・_・

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    今のうちだけ
    ↑がっちり念押ししておきます!

    幸い、旦那の両親が私の味方になって私よりチクチクそこは言ってくれるので助かってます^^;

    • 1月8日
massuh☆

私の主人も、お休みは基本週一です。
そのお休みも、午前中だけ仕事行って来る!とか言って夕方まで帰って来なかったり、2時間だけ仕事してくる!っと言って5時間くらい帰って来なかったり。。。
仕事人間なので本当に仕事なのでしょうけど、私も良くモヤモヤしていたので気持ち分かりますf^_^;)

なので私は軽く諦めてましたが、お腹が大きくなるに連れて、お休みの日は私を優先させてくれる日が増えましたよ!
検診なども、主人のお休みの日に合わせて一緒に行ってます!で、帰りに買い物に行ったり(^.^)

多分、家事など手伝ってくれるのはkuromitsu.oさんが大変そうだから。きっとベビーちゃんが産まれて大変そうなら手伝ってくれますよ!!
男性は父親になる自覚が出るのが遅いと言いますし。
なので、自分で頑張りすぎないで、どんどん甘えてみてはいかがですか(^^)?
私は、ベビー服などの水通しをした時、昼間畳む時間は余裕であったのにワザワザ主人が帰って来てから、小さなベビー服を畳むのを手伝って貰ったりしていますよ♪(´ε` )笑

人はすぐには変われ無いので長い目でみてあげてくださいね!
ベビー用品などは通販も上手に利用出来るとラクですよね( ´ ▽ ` )ノ

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    うちも野球やソフト以外にも、休日も仕事で半日いないとかあります〜。
    特に12月はそれもあって結局そのままお正月を迎えたような感じでした。

    敢えて旦那様が帰ってきてからベビー服を畳むんですね!
    敢えているときにやって協力してもらうっていうの、やってみますw

    • 1月8日
  • massuh☆

    massuh☆


    しかも、先に寝られないように、取り込んだ物をベットの上に置いていたり(^^)笑
    「早く寝たいから手伝って♪」とか言って少しずつベビーの存在アピールしましたよ(^.^)
    こんなに小さいんだね〜♡とか言いながら。で、話の流れでまだ足りない物とか買いに行きたいけど、最近お腹も出てきて張りやすいから一緒に来て欲しいなぁ(o^^o)とか、お願いよりも甘えた方が効果ありますよ(^.^)笑

    • 1月8日
  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o


    そんな風に甘えられたら、つい一緒に行かずにはいられなくなっちゃいますね〜(*^_^*)

    • 1月9日
☆薫☆

分かりますー!!
うちの旦那も日曜日しか休みがないのに、朝から草野球に出かけます。
帰ってくるのは早くて昼過ぎ、試合の日は15時ごろ。。
今はオフシーズンで野球がないのですが、趣味の釣りに行ってます>_<

なので、家族で朝から出かけられるのは雨の日だけだし、昼からじゃ近場に買い物程度しか行けないので愚痴をこぼした事もあります。
でも、週6で働いてくれてて、ささやかな趣味を奪うのも申し訳なくて。。行ったらダメとか、制限は一切してません>_<

今は2人目が生まれて、2人の面倒を見るしんどさを分かってくれているので、旦那が積極的に長女を釣りや外遊びに連れ出してくれています。
個人的意見ですが、家でゲームばかりする人より、外で身体を動かすのが好きな人でよかったなぁと思いますよ(*^^*)

今では、お出かけがたまにだとお金も減らないし、むしろ出かけてくれてた方が私が気楽だと思えます!笑

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o

    そうなんですよ〜。
    ささやかな趣味の時間は楽しんでもらいたいという気持ちはあるんですが…。

    確かに家でゲームばかりの人よりは、身体を動かす人の方がいいですね!
    逆になんでそんなに体力があるんだろう?とびっくりするぐらいです。

    子供が生まれたら、子供も一緒に連れ出してくれたら助かりますね!
    そうなって欲しい!

    • 1月8日
かな♡

週1のその1回の休みに体を動かすのがストレス発散になってそうですね😥
今はそーとしといて産まれたら変わると思いますよ👀
産まれても変わらなかったら
言ったほうがいいですね!
我が子がいれば我が子と遊ぶのがストレス発散になると思いますよ\( ¨̮ )/
私の旦那も週1の休みです!
休みの日はゲームばっかりしてます(笑)
私の弟が3人いるんですが一番小さいのが1歳なのでほとんどはお下がりになるので自分で買うのは肌着とよだれかけとかぐらいしかないのでまだダラダラしてるんですが旦那は自分で子供産まれたらゲームはしないよ!
遊ばないと行けないからね!
って楽しみにしてくれてるみたいです☺
kuromitsu.oさんの旦那もそうなると思いますよ(⑉• •⑉)♡

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o


    旦那さん生まれて一緒に遊ぶの楽しみにしてるんですねぇ♪
    うちは生まれたら野球させると意気込んでるので、小さいうちも遊び相手してくれるかもしれませんね^_^

    • 1月9日
うずらのまま

こんばんは!
はじめまして!

うちも週一の休みです。
せっかくの休みだから自由に過ごしていいよ〜と言いながら、あれこれ買い物があるから付き合ってほしい!なんて、矛盾したことを言ってます、あたし(^_^;)

そのせいか、何か用事ある?と先に聞いてくれて、特に何もなければ自由時間、という感じになってます。
(と、言っても無趣味に近く、出かけたとしてもサウナや洗車なので2.3時間程度で帰宅しますが…(^_^;))

きっと赤ちゃんが生まれたら、毎週出かけることはなくなるんじゃないでしょうか?
みなさんおっしゃってますが、なるべくベビー用品を旦那様の前で広げてみるとか、健診に同行してもらうとか…
どうしても男の人は、赤ちゃんが生まれてからようやく自覚すると思うので、それは仕方ないですし、それを期待してます(^^)

一人で何でも出来るようにしておく構えは必要ですが、無理をしないようにしてくださいね!

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o


    私も好きなことしていいよ〜
    みたいに言ってたんですが、最近は自分一人で出かけられる範囲(時間も含め)少しずつ無理なことが増えてきたと感じてから、いてほしいなと思うようになっちゃいました。

    男性はなかなか自覚には時間かかるんですね〜。
    昨日旦那の妹の子供に出産後初めて会って(生後5ヶ月)、あやしたり気にかけてる様子があったので生まれてから変わってくれる…はず!

    • 1月9日
deleted user

私の旦那さんも休みは日曜のみ、野球ソフトしてます。
今はシーズンオフなので日曜に一緒に出かけたりしてますが、春になると毎週練習、試合がある日は必ず打ち上げがあり朝から晩までいません^^;
すごく寂しいですよね>_<付き合ってる時なんて毎週けんかしてたような気がします^^;

出かけたりしたいときは、事前に旦那さんに言ってます!買い物行きたいんだけど今度の日曜の午後から付き合ってくれる?ペットボトルとかも買いたいんだけど重たいんだよね〜みたいに、あなたがいないとダメなのといった理由をつけてます笑。そして旦那さんも単純なので、よし!分かったぞ!って感じで一緒にきてくれます笑。
週数近いですね!私も子供が生まれたらほぼ1人で子育てしなきゃいけなさそうだな〜と思ってます(*_*)旦那さんにはがんばって仕事して生活費を稼いできてもらえたら、あと空いた時間にでもパパしてもらえたらそれでいいかなと思ってます。だって子供生まれてもきっと大好きな野球はやめないですもん…泣
もう諦めてます( ´___` )

  • kuromitsu.o

    kuromitsu.o


    ほむこさんのお宅も野球&ソフト両方なんですね〜!
    私は付き合っていたときは、試合やその後の飲み会にタイミングが合えば呼ばれて顔を出したりしていました。
    でもお腹が大きくなってからは、長時間外で応援したり、夜の飲み会に参加は難しく、むしろ休みの日には手を借りたいな〜ということも増えてしまいこのモヤモヤ状態に。。。

    無理してなんとか一人でやってしまわずに、いないとダメなんだよ〜という雰囲気を出すことも大事ですね(´-д-)
    うちも野球やめないと思うので、今から協力してもらえるように、そういう空気醸し出しておかないと!

    ほんと週数近いですね!
    私は4/9予定です☆
    私はこれから全部買い揃える予定ですが、春生まれなので情報交換できたら嬉しいです(^ ^)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめてどちらかにしてほしいですよね笑。野球だけとか…ソフトだけとか…
    男は単純ですから♡言わなきゃ気づかないので、手伝って欲しいの〜あなたしか頼る人いないの〜感をどんどん出してます笑。
    あとは赤ちゃんが産まれたら少しは変わってくれるかな?と期待もしています^^
    私も4/9です‼︎同じ予定日の人初めてでビックリしちゃいました‼︎
    私も全然買い揃えていません。というか何を買えばいいのか分からないので、今そこから勉強しています^^;ぜひ!情報交換しましょう☆

    • 1月9日