※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae♡"
妊娠・出産

妊婦29週目の検診で赤ちゃんが大きめと言われ、体重増加や腰痛が心配。大きめの赤ちゃんに気をつけるための食事や運動、体重制限について相談したい。病院の対応にも反省。

いつもありがとうございます。

今日で29w0dの妊婦です。
3週間ぶりの検診に行ってきました。

赤ちゃん1620gで、少し大きめ
だけど心配ないよと言われました。

でも、自分自身の体重もどんどん
増えていて、腰も痛くなってきていて
なんだか心配です(/ _ ; )

赤ちゃん大きめと言われた場合、
何に気をつけたらいいんでしょうか。
食事?運動?体重制限???

お世話になっている病院は
体重にまったくうるさくなくて、
それに甘えてしまっている自分に
まず反省しないと…と、思ってます…

コメント

yyynon

体重が増えすぎると、ママも赤ちゃんもすごくしんどいみたいですよ!わたし自身は体重抑えてて赤ちゃんも予定日より1週間早く産まれましたが、3160グラムでしたので、大きいかと。初産なので、それがしんどいかどうかはわからないですけど、大きくなると産道通るときに負担がかかるみたいですよ〜

• mae♡

mae♡"

はい😂反省しています…

• 1月8日
  • yyynon

yyynon

まだお腹張らしたらあかん時期やと思うから、食事制限かな!(^^)
    頑張ってください!

• 1月8日
  • mae♡

mae♡"

ありがとうございます(/ _ ; )♡
    食生活を見直して、安産になるよう
    がんばります!
    ありがとうございました。

• 1月8日
へたれヘボ子

初めまして!
私も29週の検診の時にmaeさんと同じぐらいでしたよ〜
標準より大きいね。と、先生に言われましたが、先日31週の検診の時には1,700ちょっとで標準的になってました(笑)
なので、そんなに心配する事はないと思います!

腰痛が気になるようでしたら妊婦帯(腹帯)を利用してみてはどうでしょうか?
簡単に使用できる物も有るので、便利ですよ〜♫

あまり気にするとストレスになってしまうので、赤ちゃんが元気に育っている事を喜んでみてはどうでしょうか(*^o^*)
お互い無事に出産を迎えられるよう、頑張りましょう!

• mae♡

mae♡"

ありがとうございます(/ _ ; )
    私も次の検診では標準に入るように、私自身の食生活を見直して整えていこうと思います。

腰痛が今週本当ひどくて…(>_<)妊婦帯、お店に探しに行ってみます!ありがとうございます😂

一つ一つのことで気持ちが上がったり、下がったりで、お正月で体重も増えてしまい、本当に凹んでいたので、あたたかいお言葉に今涙が止まりません〜(/ _ ; )

励みになりました!♡
    ありがとうございました!!♡

• 1月8日
J.はる♡

私は28週の時それくらいの大きさでした。
現在31週で2181g、どんどん大きくなってます。
ちなみに体重は妊娠前より11キロ増えました。

食事を野菜中心にしたり、夜遅い時間は食べない。と決めてました。
運動したかったのですが、すぐ腰が痛くなりお腹が張るのでほとんどできませんでした。

お腹の張りはありませんか?
あるのであれば無理に運動するのはよくないです。
私は30週から切迫早産で入院しています。
絶対安静なので運動はできていません。
ご飯は病院食で毎日3食食べてますが、体重変わりません。
なので食事を意識すればママの体重は管理できるんだなと思いました。

でもお腹の赤ちゃんの成長はどうすることもできないです。
先生が心配ないとおっしゃるのであれば、赤ちゃんの体重を気にするのではなく、ママの体重を気にすればいいと思います。
ママが太らなくても赤ちゃんは育つので。
実際私は入院して1週間、体重は変わりませんが赤ちゃんは200g大きくなりました。

• mae♡

mae♡"

詳しくありがとうございます。
    体調はいかがですか?

腰は痛いものの、お腹の張りは今まで一度しか感じたことはなく、尿検査や血圧も問題なく過ごせています。

妊婦だから体重増えて当たり前、ではなく、管理できるんですね。やっぱり私は甘えていたんだなと改めて感じました(>_<)赤ちゃんにはすくすく大きくなってほしいので、とにかく自分が自分にできることをしていこうと思います!!

J.はる♡*゜さんも入院生活…大変かと思います(>_<)お体大切に、お互い出産まで頑張りましょう。

詳しい回答、本当にありがたく思います。ありがとうございました。

• 1月8日