※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1か月過ぎていきなり便秘になり、綿棒浣腸で便が濃くなっている状況です。完母で水分は足りているが、白湯を飲ませた方がいいでしょうか?離乳食も始まっていないのに便秘になった経験がある方いますか?

便秘について質問させてください。

生後1か月過ぎていきなり毎日出ていたのが4日ほど出ない便秘になってしまいました。
マッサージ、脚の運動、最後に綿棒浣腸をしてなんとか出していますが、りきんで出ないで泣く姿が可哀想です…。

綿棒浣腸で出すと便もしゃびしゃびだったのが
かぼちゃのペーストのように濃度が濃くなってるようです。完母なので水分は足りてると思うのですが、白湯とか飲ませたほうがいいのでしょうか?

離乳食も始まってないのにいきなり便秘になった方いますか?

コメント

せれ

うちの子ずっと便秘です!
いきむときつらそうですよね😭

便秘なので、便はペースト状になると思います!あと色も腸にいる時間が長いので黒っぽい感じです!

• ここ

ここ

あまり長く続くと黒っぽくなるのですね💦

• 10月25日
ゆる

私も完母で育てていましたが、便秘になってました!乳腺炎多発させる程出がよくて、いつもおっぱいガチガチでした。(こむさんはどうか分かりませんが)
ママのおっぱいの質が関係するようですよ!ママが水分沢山とっておっぱいの濃度も薄い方がいいみたいです!!

• ここ

ここ

そういえば、最近お米を沢山食べるようになったらガチガチになってきました…。それと便秘の始まった時期かぶるきがします…!!水分沢山とってみます!!

• 10月25日
  • ゆる

ゆる

お役に立てたら幸いです!!
    おっぱい作るにはお米も大事ですもんね!お味噌汁も水分取れるので良いみたいですよ✨

産後の体調の変化もあると思いますが、赤ちゃんと共にお大事になさってください!

• 10月25日
オリ

娘も息子も便秘でした(>_<)
娘は一時的なもので、すぐに治りましたが、息子は現在進行形です😭
1ヶ月半の時に小児科でグリセリン浣腸してもらい、家でも5日出なければと処方され、それでも治らないので今は飲み薬です💦
綿棒浣腸では全く出ませんし、白湯のんでも効果なしでした😭
とりあえず病気とかではないと言われたので、様子見です。

• ここ

ここ

白湯やったことないのでやってみようかな、、?効果ある子もいるのでしょうか?

• 10月25日
ぺん

娘も溜める体質みたいで産まれた時から1日1回でればおおー!って感じで4日、5日出ない時あります。
綿棒も効かず……笑
娘はキツそうな素振りもなかったですが心配で病院に相談したら1週間出なかったら来てください。おっぱい飲んでて辛そうじゃなければマッサージして様子見てと言われてそうしてます!最近よく出るようになりました!

• ここ

ここ

出るようになる時期がきてよかったですね!うちもなるといいなぁ…

• 10月25日