※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お金・保険

奨学金支払いが辛い。義両親に代わりに払ってもらっている方いますか?

毎月 32000円 の奨学金支払いが
40代まである旦那…

ほんっと家計に響いて辛い。
義妹も結婚する気ないんだし、
義両親が代わりに払ってほしいくらいです。

地方住みなので、給料も多いわけでもない
ので、余計 きついです💦

なんなら、旦那の実家は 全然 貧乏とかでは
なく、どちらかというと裕福な方なのに…

家計に響いてきついから 義両親に
かわりに払ってもらってる方いますか?

批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

ここな

奨学金ってそんなに高いんですね💦💦

いとこですが奨学金をかりてましたが、親が「学費を払うのは親の努め」と言って払ってますよ!

裕福なら払ってほしいですよね💦
義妹も奨学金払ってるんですかね?

  • ○


    高すぎですよね💦
    四年間 毎月満額 借りてたようです😔
    なんなら、実家暮らしだったのに、
    びっくりですよね。
    専門学校は自分の行きたいところだから
    自分の力で行け的な考えなのかも
    しれませんが…

    いえいえ、義妹は高卒です!
    だから お金かかるのは旦那しか
    いなかったのに、それでも払って
    くれてなかったようです😑

    • 10月25日
  • ここな

    ここな

    高すぎてびっくりです💦
    学費を出してくれた親に感謝感謝です😭
    そしてわが子のためにお金ためなくては💦💦

    えっ実家暮らしなのに??
    それまたびっくりです💦
    義妹が高卒ならなおさら半分でも出してくれたら助かるのに。。

    私の友人は高校から奨学金もらってました。
    親から義務教育ではないんだから自分で出せといわれたようです💦

    それぞれ家庭の考え方があるのでなんともいえないですが、援助はしてほしいですね😭

    • 10月25日
れもん

旦那の奨学金毎月3万同じくです!
最初の3年なんか月6万払ってました😂
わかってて結婚したのでしょうがないですが大きいですよね😣💦💦💦

  • ○


    6万は つらいですね😰😰
    3万でも子供いたらきついですよね〜
    結婚するときなんて 子供がいる生活の
    想像が出来てないから、まさかこんなに
    奨学金が家計を邪魔するなんて…です。笑

    • 10月25日
わわわ

はじめまして。
そーゆー親御さんけっこうおおいですよね、、、自分の子供を大切に思わないんですかね?
自分の子供のためなら払おうと思わないのでしょうかね、、

  • ○


    私もそう思います💦
    私も専門学校に行きましたが、母子家庭
    のうちでも奨学金を借りさせないように
    と母と祖母が頑張ってくれたのに、
    お金がある旦那の家庭は…笑
    ほんとそうですよね?
    自分の子供のためなら!って私なら
    思いますけどね〜

    • 10月25日
雷注意

えー!裕福なのに払ってくれないんですか…💦

うちも夫の返済月々32,000円ありますけど、ほんっとキツいです!
でも義兄が知的障害者で施設代が大変なの分かってるので払って、とは言えません…

裕福な家庭なら旦那に交渉してもらうかも!笑

POP!!

高くて厳しいなら減額してみたらどうですか?
ただ日数に限度があるので
180日までとなってます!
私もシングルで厳しかったので
減額の手続きをして
余裕ができたら毎月規定の金額を払う予定です🙂

  • POP!!

    POP!!

    ちなみに減額は 1/2 1/3 のどちらか
    決められますよ!
    調べてみてください😊
    あとあといくら払うのかも
    奨学金のホームページに登録すれば確認できるので後いくら払うの!?と思ったら確認してもいいと思います!

    • 10月25日
deleted user

ただの甘えですよね??

ままり

奨学金の支払い辛いですよね…
旦那もあります。毎月2万ほどなのですが留年もしているので…💦
毎月の額は〇さんより少ないですが年数が恐ろしいです…。
しかも旦那はいつまで払い続けるのか、総額いくらかりたのかを自分で知りません。しっかりしてよ

義実家は割と裕福ですが、3人兄弟で全員奨学金でした。
結婚したとき私の両親が一括で払おうかと提案してくれましたがそれは違うなと思い断りました。
自分の子どもには奨学金制度を利用させたくないですね。

らいおん

自分は全くその気がなかったのに、奨学金借りてでも進学しろと親から強制されたなら請求したくなりますね💦
反対に、自ら奨学金を借りてでも進学したと言ったならば親に支払いの義務はないのかなーと思いました!
子供が大事だから払ってあげる、子供が大事だからこそ厳しさを知ってもらう。
それぞれのご家庭の考えですよね😣

deleted user

私自身が奨学金あって自分で払ってます。
家計に響きますが、自分のために使った奨学金なので自分で払うのが当たり前って思ってます。