※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびざる🐵
妊娠・出産

逆子の初産で35w4d、胎動の感じ方や痛みについて相談です。痛みを和らげる方法が知りたいです。

35w4d、逆子の初マタです!
逆子の場合、胎動はどの辺で感じますか?
硬い丸い感じのは頭なんですかね?

9ヶ月に入り出してから恥骨に痛みが出てきて、最近は歩いたり、起き上がるのも激痛がはしり動けないくらい痛みを感じます。
しかも、腰に生理痛のような重い感じもでてきて💦

何か痛みを和らげる方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆん

同じく逆子の初マタです!!

恐らくそれは頭だと思います。
胎動はおへそより下で感じます!
場所は右だったり左だったりその時によります。

恥骨の痛みも腰の痛みも分かります。
夜中に尿意で目が覚めますが、痛みで直ぐに起き上がれずいつもギリギリです。笑
えっ、ここが?って場所が痛くなったので焦りましたが、後期には良くあるみたいですね。
逆子なので先生の指示した方を下にして寝てはいますが、腰が痛くてずっと同じ向きは無理で寝返り打とうすると今度は恥骨が痛くてった感じでボロボロでーす\(^o^)/笑

とりあえず恥骨に関しては家の中では痛むたびに押さえてます。
旦那さんは最初なんでそこ押さえてるの?と驚いていました。笑
腰はチンする湯たんぽを買い、寝る時に腰やお尻に当てています。
お湯のと違い柔らかいので重宝してます!!

腰は旦那さんにマッサージをお願いして対処してますが、恥骨の痛みだけは何とも…
人生でここが痛くなる日が来るなんてビックリです。
歩く時もピョコピョコと小刻みに跳ねながら歩きたくなります。笑

なんのアドバイスにもなっていませんが、気持ちが痛いほど分かるのでコメントしました(´・_・`)

  • ちびざる🐵

    ちびざる🐵

    返答ありがとうございます。

    まったく、同じ症状です(>_<)
    トイレや立ち上がりたくても痛すぎてすぐ動けないのか辛いですよね!
    先生にも恥骨の痛みはしょうがないと言われましたがあまりにも痛すぎて…

    生まれてくる前兆と思ってますが痛いです(笑)

    逆子はやはりしたの方で胎動あるんですね!
    頭の位置がわかるだけでも違いますね(^^)
    逆子でも頭?がおへそあたりまで動くのでまだ動くスペースがあるのかな?って思ってますがそこから回転してくれなく困ってます💦

    • 1月8日
pechico

こんにちは☻

27週から36週までずーーっと逆子でした。

胎動はやっぱり、おへそから下が多かったですね。
膀胱をぎゅーっとされるのが辛かったです。。


逆子が直ってからは
へそ上がほとんどで、
膀胱押されることがなくなったんですけど
36週だったこともあってか、
ドッコドコすっごい激しくなりました^^;


逆子ちゃん、
直るといいですね☻♥︎

  • ちびざる🐵

    ちびざる🐵

    返答ありがとうございます!

    逆子治ったんですね!
    何か逆子体操とかされたんですか?

    治るといいんですが…
    初めてだと治る確率少ないと言われて💦

    あとは陣痛待つだけですね(^-^)
    頑張ってください!

    • 1月8日
pechico

上にコメントできずすみません。

27週から、逆子体操、寝る向き、自宅でお灸、声かけ、、1ヶ月くらいはやってたんですけど、
右→左→右と移動するだけで
この子は、ココが居心地がいいんだな!と諦めて全部やめました!笑

35w5d
コタツでゴロゴロしてたら
いつも太もも付け根で感じてた
しゃっくりが胃の下にきて、
ん?まさかねー?と思ってて
そしたら36wの検診で直ってました。


帝王切開の予約もしてたんですけど
先生も、
けっこう帝王切開の直前に直ることあるんだよー^ ^って言ってましたよ☻♥︎

  • ちびざる🐵

    ちびざる🐵


    すごいですね(^^)

    私も寝る向きと声かけ、逆子体操してから寝てたんですけど、治らず…

    逆にやめたからよかったんですかね?( ´∀`)
    考えすぎもよくないみたいですし💦

    しゃっくりって、ぴくっぴくっていうのが一定の振動のやつですよね?
    逆子でも下に感じるんですか?

    直ってほしいです😣❗
    直前で直る話を聞けると信じたいですね☺

    • 1月8日
ちびくろ★

この間まで逆子でした。
先生は胎動の感じ方だけでは逆子かわからないと言ってましたが、私は明らかに違いました!
逆子の時は比較的胎動は大人しめで下の方でうにょうにょしてて、たまに肛門にドン!と振動がきたり膀胱あたりがすごい痛かったですが、治ってからはお腹が歪むぐらい胎動激しいし、ヘソの横や上を蹴るようになりました!膀胱の痛みはほぼないです。

  • ちびざる🐵

    ちびざる🐵

    返答ありがとうございます!

    自然になおったんですか?

    やはり、胎動は逆子だと下の方が多いんですね👶

    • 1月9日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    2回逆子になって最初逆子体操2回、次の時1回だけしました!逆子治ってるのに逆子体操してたらまたなるって聞いたのであまりしてません。
    ほぼ自然に治ってくれたみたいです!声かけめっちゃしました(^^)

    • 1月9日
  • ちびざる🐵

    ちびざる🐵


    2回なることもあるんですね!
    直ってるか健診行かないとわからないから体操もいつまで続けていいかわからないですよね💦

    声かけめっちゃします(笑)
    参考にします!
    ありがとうございます。

    • 1月9日