※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
その他の疑問

調べてもよく分からなかったので教えて下さい(;_;)離婚届を書くために書…

調べてもよく分からなかったので教えて下さい(;_;)

離婚届を書くために書類を集めようと思っているんですが、本籍地が市外にあるため市外から取り寄せる必要があると言われました。
本籍地がある市外から取り寄せる場合、そこで戸籍謄本を取ればそれだけで済むという事ですか?
本籍地と戸籍謄本は別で取るという事はないですよね?

郵送を考えましたが、請求書を印刷出来る物が我が家にないので直接取りに行く事になるかもしれません。

コメント

はらぺーにょ

離婚のことはわからないですが、本籍地が県外で、何度か戸籍謄本を取り寄せたことがあります。

本籍地と戸籍謄本は別で取る
という質問がよくわからないんですが…

戸籍謄本を欲しいんですよね?
戸籍謄本は、住んでいる市町村と戸籍謄本の住所が違う場合、今現在住んでいる市町村の役所では発行してもらえません。
戸籍謄本がある市町村まで取りに行くか、郵送で請求するかしかないです。
(マイナンバーカードを持っているなら、コンビニでできるかもしれませんが…)

• べーさん

べーさん

コメントありがとうございます!
    戸籍謄本が欲しいんです。
    戸籍謄本を取ればその中に本籍地が載っているのか、本籍地と戸籍謄本の住所は市外だから市外の役所では本籍地の書類しか貰えないのかな?と思ったんです。
    よく分からないですよね、すいません(>_<)

• 10月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

戸籍謄本にはもちろん、本籍地が載ってますよ😉
    A市に本籍地があり、B市に住所がある場合、Bでは戸籍謄本はもらえません。
    A市に郵送で請求か、A市役所の窓口に取りに行くか、です。

• 10月26日
  • べーさん

べーさん

なるほど、分かりました!
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 10月26日