※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
その他の疑問

観葉植物の育て方に詳しい方教えてください。初心者です。ホンコンカポ…

観葉植物の育て方に詳しい方教えてください。初心者です。ホンコンカポックを先日いただき育てていました。最初は玄関扉の横の日陰において3日に1回のペースで水やりをしていました。しかし葉っぱに元気が無くなってきたので場所を変え日当たりのいいところに今はおいています。が葉っぱの元気は写真のとおり戻らず、一部葉は枯れて、葉の色も黄色くなってきました。
大阪府中部に住んでいるので寒すぎず、暑すぎずという環境といえると思います。

義母からもらったカポック、どうにか元気を取り戻してほしいです。解決策をどなたか教えていただけませんか?

コメント

マヤ

日光不足と水のあげ過ぎでは無いですか?

• みにょ

みにょ

午前中から午後にかけてずっと日の当たるところに置いていますがこんな状態なのです😢

• 10月25日
  • マヤ

マヤ

その鉢は初めての越冬ですか?
    もし、そうなら寒さに慣れてない可能性があります。
    寒さに慣れた鉢なら0度まで耐えられるので…

水は土が乾いて2、3日してからタップリあげたので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月25日
  • みにょ

みにょ

初めてです!外が暗い時間帯はお家にいれてあげたほうがいいかもですね🤧

水情報ありがとうございます!

• 10月25日

外で育てられているのですか?
寒い時期は室内に入れて水は与え過ぎないようにしたほうがいいですよ!!基本的には室内で育ててあげた方がいいです。日光に当てすぎても病気になってしまう植物もいます。
栄養剤を買ってきてあげるのがいいと思います。ホームセンターで売ってますよ。分からなければ観葉植物の状態を伝えてどの栄養剤がいいか聞いてみるのもいいと思います☆
元気になるといいですね♪

• みにょ

みにょ

外で育てています!義母には私の家のカポックは外でほったらかしでも元気だけどなーと言われてしまいました…😢栄養剤どれがいいか聞いてみます!

• 10月25日
ゆゆゆ

ガーデナーやってた者です!

カポックは比較的屋外でも育てられている植物ですので、気温はさほど気にされなくても大丈夫ですが、夏場の直射日光は避けた方がいいと思います!
ずっと日陰も問題なので2、3時間でも柔らかい陽に当たる場所がいいかと、、、春と秋なら問題なく直射日光当てても大丈夫だと思います🙆‍♀️

おそらく水のやりすぎです。

一度乾風通しの良いところに置いてしっかり土を乾かしてください🍃
ハイポのメーカーでもありますが、小さい粒の固形の肥料を土に巻くだけで成長が全然違いますよ🤓

• みにょ

みにょ

今置いている場所も風通しの良いところなのでこのまま日がガンガン当たるような今の場所で植木鉢のまま放置しておけばいいのですか?

水のやり過ぎやらな過ぎ加減が難しいです!教えてください😢

• 10月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるべく、株元に光が当たるようにしてください😊
    今弱ってる時に液体肥料をあげるのは逆効果なので、とりあえず乾かして私でしたら固形の肥料を乗せておいて様子を見ますよ☺️

助かればいいですが💦

• 10月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

水やり加減ですが、鉢を持ち上げて軽ければあげてください♪
    植物は丈夫なので、多少あげなくてもしおれちゃっても水を上げれば復活します✨

乾くと、水を求めて根が伸びて成長して丈夫になってゆくものです♪

• 10月25日
  • みにょ

みにょ

株元に光!了解しました!

根が伸びて成長する理屈納得しました!

全力尽くして助けたいと思います!
    ありがとうございます!👏🏻

• 10月25日