※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとホジッチ
その他の疑問

私は、いま不妊治療中なのですが、少し気になったのでここに質問させて…

こんにちは。いつもお世話になっております!


私は、いま不妊治療中なのですが、
少し気になったのでここに質問させてもらいました。

私は、旦那が在日韓国人なのですが。。
韓国は夫婦別姓なので、私は旧姓のままです。

その場合、子どもは、どちらの苗字になるのでしょうか??
調べても、なんだかややこしくていろいろ出てきます。。。

同じような方いらしたら、教えてほしいです(o^^o)

子どもと同じ苗字がいいなぁと思いつつも、
父親と苗字が違うといろいろややこしいのかな?とかもきになるので。。(~_~;)

ちなみに、帰化はいつかする。。といいつつ手続きする時間がないとか、
いろいろと、引っかかること解決してからじゃないと帰化は通らないから待ってて

と言われています旦那には。。

帰化してくれたら一番はやいんですけどね(>_<)

コメント

KUMA2321

同じく、旦那が在日韓国人です。
確か、夫の籍が韓国にある場合、結婚しても妻は日本国籍のままで、子どもは日本国籍になるので妻側の姓になるはずです。
私たちはそれが嫌で、結婚する前に旦那は帰化してくれました。
帰化の手続きは半年くらいかかり、お金も結構かかりましたよ(^^;
授かる前に帰化してくれるといいですね。

  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    ありがとうございます(o^^o)
    そーなんですね!
    帰化は時間もかかるといってます。。
    何度か言ってるんですけどね😭

    こどもが意識つくまでに
    みんな同じ苗字がいいですσ(^_^;)

    • 1月8日