※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

トイトレの始め時や順序について相談です。1歳くらいから始めたいけど、具体的な方法が分からないとのこと。

まだまだ早いのはわかってますが、いつからトイトレ始めましたか?🤔あと最初はおまるでしたか?補助便座でしたか?🙄
自分と子供に余裕があれば1歳くらいから少しずつ始めたいなと思ってるんですが、どうしていったらいいのか分からないので順序?がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリン

うちもまだですが、保育士さんにお昼寝の後にオムツにしっこ出てなかったらトイレに座らせるだけでもやってみたらいいかも、嫌がっても焦らないでね〜って教えてもらいました\( ˆoˆ )/

うちは双子でオムツ代えぐいので、トイトレだけは気合入れていきたいところです笑

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😊
    双子ちゃんはオムツ代が倍ですもんね😱
    今日保育園の見学に行った時に「トイレに座らせてますか?」って聞かれて
    もうそんな時期なのかと思ってしまいました😓(あたし自身3歳前くらいからゆっくりやるつもりでした笑)
    余裕があるときにトイレに座らせて見ます🙌

    • 10月25日
りんご

寝起きや離乳食の前後、入浴の前後等おまるに座らせています。保育士していましたが割とその頃から座るだけは座っていると早く取れていましたよ。無理することはありませんが。うちはうんちはほぼおまるなので助かります。おしっこも半分ぐらいはおまるです。

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    す、すごい…😭
    うちもできるなら早く外したいですが、やはり自分に余裕が無いと出来ないよなぁーと思って🙄
    けど、皆さんの意見聞いてやってみようかなって気持ちになったので少しずつ始めてみます🙌💕

    • 10月25日
  • りんご

    りんご

    むしろ3歳ぐらいになって、出来ないと余裕なくしますが今だとできなくて当たり前たまたま出たらラッキー❗️うちの子凄い❗️と思えるので、気が楽ですよ。トレパンとかにするわけでもなくオムツで普通に過ごして、うちの子は寝起きは確実に出るので座らせます。後、食後もかなりの合格率です。ここ一週間くらいなぜかお風呂上がりさぁ、洋服もきたしひと段落と思った時にはおしっこしていることが多いので座らせると出ます。うんちは4ヶ月の頃からずっと寝起きでしたが最近夕方の離乳食後になっています。気楽に初めても良いかもしれません。3歳ぐらいに一気に取るのも楽は楽ですよ。

    • 10月25日
  • りんご

    りんご

    あと、イヤイヤ期のトイトレ はきついです。トイレに行く行かないでもめ、パンツを履く履かないでもめ大変でした。

    • 10月25日
  • なぁ

    なぁ

    なるほど🤔
    3歳前くらいに完了していればいいやーって気軽な気持ちでしたが1歳過ぎればイヤイヤ期、3歳になれば一丁前に喋り始めて大変な気がします😅
    今の娘を見てるとイヤイヤ期が酷そうなので今のうちゆるーくやります😆
    起床、離乳食前後、お風呂など何かするごとに座らせても大丈夫でしょうか?(イマイチおしっこのタイミングがわかりません😓)

    • 10月25日
  • りんご

    りんご

    3歳前後だと一週間くらいで取れることもありますが、もし取れずになかなか取れないと周りもみんな取れ始めると親が焦ってイライラしてしまう姿をよくみているので。無理せずしばらくちょこちょこオムツを眺めてどのタイミングで出ているかなんとなくわかってからおまるやトイレに座っても良いですし、親がトイレに行く時に一緒に行ってちょっと座るだけでも座る練習だと思えば良いと思いますよ。あまり気合い入れて出ると思うと苦痛ですよ。初めはお風呂前とか着替えの時など楽な時でいいと思います。

    • 10月25日
  • なぁ

    なぁ

    そうですよね😓なかなか取れなくて焦ってイライラするの想像つきますもん😱
    とりあえずお風呂前、着替え前に試してみます😊
    わかりやすく教えて頂き感謝です🙇‍♀️

    • 10月25日
モアナ

うちは1歳ぐらい初めて、トイレで補助便座でした、座らせて本読んであげたり、話したりでした!オムツ外れは夏オススメです!やんさんの場合は来年ちょっといい時期だと思う!😊😊

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレは楽しいところって教え始めるところからですね😊
    今時期、後追いで一緒にトイレに行ってお話したりしてるので座らせてみたいと思います😍
    来年本格的に頑張ります💪

    • 10月25日
らら

元幼稚園教諭です。
何かの講演会で聞いた話ですが、お風呂のときお風呂場でorお風呂後にバスタオルやビニールシート的なものの上でなど、オムツをはいてない状態でおしっこする感覚を小さいときから経験させておくと良いらしいですよ!!
トイレ出するときってパンツおろして、スースーする状態でするじゃないですか?
おしっこはオムツの中でするもの!と子どもが覚えるより何もはいてない状態でするのを経験させておくと良いらしいです♡
参考までに✨

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園の先生だったのですね!先生だと講演会などありますもんね!
    お風呂の時なら出たらシャワーで流せますもんね🤔なるほど✨
    これなら今時期から毎日できますよね!
    今日のお風呂からやってみます😆

    • 10月25日