※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
妊娠・出産

妊娠中に茶色のオリモノが出て心配。病院で診察し、流産止の注射と薬を処方された。安静が必要と言われ、家事は控えることに。心拍は確認できたが不安が残る。

こんにちは。いまの不安な気持ちを綴って、何か前向きな体験談を聞きたくて投稿しています😢現在7w2dですが、昨晩本当にごく少量の茶色のカスのようオリモノが出ました。ママリを見たり、ネットで検索すると、そこまで深刻にならなくていいのかと思い、朝まで待ってから病院に行きました。
先生にはどうして夜のうちに電話しなかったのかと怒られ、「出血してますね」と…。心拍は確認できるけど、流産止の注射と薬を処方しますと言われました。先生のパソコンのモニターには「切迫流産」と出ていましたが、先生の口からその言葉は出ず💦
「多分大丈夫だと思うけど」って感じでした。。
先生の言葉にはい、はいと言ってる間に診察が終わり、注射をしてくれた看護師さんに「安静はどの程度の安静ですか?」と質問すると、先生に確認して下さり、「仕事は行ってもいいけも、楽しいお出かけは控えてください。家事は大丈夫ですよ」と言ってくれました。夫は念のために仕事を休んでほしいと言われたので、急遽お休みにしようかと思ってます💦家の中も散らかってるし、家事もしていいとは言われたけど、今はベッドでジッとしています😢
お腹がチクチク痛むことはあっても異常な腹痛はなく、今もまったくお腹は痛くありません💦💦茶色のオリモノも今のところ最初の一度きり…。
でも薬まで処方されて、家に着いてからは泣いてばかりです。
長文乱文ですみません。何か似たような体験をされた方、お話をしてもらえると嬉しいです😢😢

コメント

むぎ

初めまして。
現在妊娠13週の者です。
長文失礼します💦

私も6.7週目の夜中に少量の鮮血の出血がありました。腹痛も少しあり、不安になり、ベッドで泣きながらネットの情報を見て回りました。。

さえさんと同じように翌日の朝病院に行きまして、止血の薬などを処方してもらい、何日か安静にしていたら出血もなく、次の検診の時にまだ胎嚢があり、ひどく安心しました。

私は旦那の地元に移住したばかりで、仕事も見つかっておらず、知り合いもおらずでした。
安静にしている間は一人で心細かったので、お仕事に行ってもいいということなら、人と話していた方が気晴らしにもなると思うので、職場と相談して時短にしてもらったり、休む時間を増やしてもらえれば行くのもありと思います。

しかし、本当に無理は禁物です。
旦那様も優しい言葉をかけてくださっているようですので、甘えてしまってもいいと思います。

さえさんのような思いをしてる人、結構いると思います。一人で悩まず赤ちゃんのためになるべく安静にしてください。

• カスミ

カスミ

ゆかさんコメントありがとうございます!読みながらまた泣いてしまいました💦
    ゆかさんも不安な思いをされたのですね…。赤ちゃんが無事で本当によかったです✨✨
    知り合いやお友だちがいない環境は辛いですね…。私も地元は遠方でこちらの友達は会社の同期くらいです💦
    確かにこのまま家にいると後ろ向きなことばかり考えしまいそうです😢それなら会社にいた方が少しはいいかもしれませんね😥
    無理だけはしないようにします。夫も食料とかを買ってきてくれたので、とにかく今は静かに過ごします。ありがとうございます😢✨

• 10月25日

こんにちは😄
切迫流産とても不安になりますよね。
私の場合ですが…私は上の子の時に切迫流産になり今お腹にいる子も切迫流産で最近安静解除されました。
上の子のときは茶おりどころか毎回鮮血で頻繁に出血していて止血剤飲んで絶対安静、そして安定期前には収まり無事出産し、今はやんちゃな5歳児、元気に幼稚園通っています。
今回第二子を授かりましたが10wで鮮血そのあと茶おりが時々出てそのあともう一度鮮血、そのあと再び茶おりが出るのを繰り返し、今回は薬は出されず絶対安静のみでしたが14wに入ってからは収まり今15wですがいつも通り家事してます。
今回は破水疑惑もありもう気が気ではありませんでしたが、赤ちゃんは順調に育ってくれています。
私が切迫流産になったとき、この時期の流産は防げないと言われました。
とにかく安静にするしかないと。
私もまだ茶おりが収まってまだ1週間ちょっとなのでまだまだ不安ですし心配でよくトイレに行っては確認してます😣
なんの励ましにもならないと思いますが、赤ちゃんを信じて今はゆっくり休んでくださいね。

• カスミ

カスミ

りんこさんコメントありがとうございます!
    順調だとばかり思っていたので、余計にショックで不安でした…。
    鮮血が出るなんて、きっととても不安な思いをされていましたよね😢💦いまは無事にご出産、元気に育って本当によかったです😊✨✨
    私は本当にごく少量の茶オリでしたが、りんこさんのエピソードを聞くと、本当に赤ちゃんの生命力の強さが分かります😆✨✨
    この時期は赤ちゃんの方に問題があると言いますよね💦
    まだ不安なお気持ちの中、お話してくださり、ありがとうございます😊✨
    りんこさんのお話、とても励ましになりました✨✨

• 10月25日