※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。絵本を読んでも興味を示さないけれど、心配は不要です。興味を持つ時期は個人差があります。

生後5ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の頃に絵本を数冊購入してから、1~2日に1回ほど読み聞かせをしているのですが、全く興味を示しません😅
こんなものでしょうか??
いつ頃になったら興味を持ってくれるでしょうか??

コメント

うちの読み聞かせも未だに「昔王様がいました。おしまい!」ですよ(笑)

• とまと

とまと

短っ(笑)
    興味ない子は、ないんですかね😅

• 10月24日
ももも

うちの娘の場合はここ2、3ヶ月でやっと絵本見てあっ!って指差して来たり、笑ったり、絵本持ってきて読んで〜ってやるようになりました!
それまでは毎日読んでても全然反応無かったり途中で飽きてどっか行っちゃったりでした💦
絵本との相性やその子の性格もあるのですかね😅?
今は絵本よりも他の遊びの方が好きなのかもしれないですね😊✨
いつか興味は出てくると思うので今はそんな感じでも焦る必要も無いと思いますし、スキンシップ取ってママが楽しみながら読み聞かせてあげてたらいいと思います💓

• とまと

とまと

1歳過ぎてからですか!
    この時期なら興味持ってくれるもんだと思ってました💦
    相性とか性格とか、やっぱり個人差があるんですね…
    焦らずゆっくり続けてみようと思います😆

• 10月24日
ももも

声に強弱をつけたり、
絵本をセリフに合わせて動かしながら読むと興味持ってくれたりしました^_^

• とまと

とまと

二人っきりのとき、アホみたいに強弱つけてるんですが、興味ないみたいです😂

• 10月24日
コッシー

興味を示しませんっていうのはどういう態度なんですかね?
全然目線が本に向いてない?読み聞かせてるけど何も聞いてなくておもちゃの方にいってしまうとか?
うちの子は1ヶ月半頃からよく読んでたら、3~4ヶ月の頃には絵本みてケラケラ笑うようになりましたよ。そこから本大好きで、読み出すと10冊ぐらい読まないと満足してくれない感じでした(^^;
あと読んでる絵本がどんなのですかね?初めは色がはっきりしてるもこ、オノマトペが沢山入ってるものが食い付きいいですよ。

• とまと

とまと

本は見るともなしに見てるんですが、明らかに退屈そうな態度で唸ったりします💦
    じゃあじゃあびりびり とか、赤ちゃんが最初に読む本、みたいなジャンルの本を見せてますが、今一番喜んで見るのは、CoCo壱のうちわです…😂

• 10月24日