※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がいて、ノロウイルスが流行しているため、病院での予防接種に不安があります。病院ではマスクをして消毒し、帰宅後は手洗いやうがいを徹底しています。病院に着た服はすぐに洗濯します。周囲の対策について教えてください。

生後3ヶ月の子がいます。
今年はノロが例年以上に流行ってるとニュースで見て‥(´Д` )
こんな小さい子に移ったら嫌なのですが、明日予防接種で病院にいかなければなりません(>_<)!
予約なので早く診てくれるとは思うんですが、みなさんどんな対策されてますか?
私はマスクしてって病院出る時に消毒をして、帰ってからもしっかり手洗いうがいをします。
また、病院にきていった服等はすぐに洗いますか?

コメント

ママリ

そこまでしなくても大丈夫かと。
気になるならしたほうがいいかもしれませんが。
靴下をすぐ履き替えるとか!

それより食べ物はきちんと加熱をして食べたりすることに力を入れたほうがいいと思います。

ドアノブ等を自亜鉛酸で消毒するのも有効的ですよ。

ただ、そんなに怖がらなくてもいいかとも思いますが…。

• のぞみ221

のぞみ221

もともと介護施設で働いててお年寄りがノロになって吐いてるのとか見てたら恐怖でしかなくて‥笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

わたし自身がストレスや疲れでしょっちゅう胃腸炎とかなります(´・_・`)
    いつもほんとに辛いのに子供に移さないように気分悪い中必死に掃除してます…笑

次亜塩素酸の間違いでしたすみません(´・_・`)キッチンハイターとかミルトンのことですね。

子供が6ヶ月になるまではあまり外に出かけませんでした。
    簡単に防げる方法から試してみてください💓アドバイスになっておらずすみません。

• 1月8日

対策するにこしたことはありませんが、もう少し肩の力を抜いてもいいかな?と思います。

私が利用している小児科は、水曜の午後が予防接種や乳児検診しかやってません。
風邪などで診察の子供さんはいないので安心して連れて行けます。

曜日分けはしていなくても、診察と予防接種とで待合室を別に設けてある小児科もあります。

かかりつけは家の近所のほうが安心かもしれませんが、予防接種だけ、少し範囲を広げてそういった病院を探されてはいかがですか?^_^

うちは使い分けしています。

• のぞみ221

のぞみ221

そんな病院があるんですね!?
    しらなかったー(>_<)
    もう一回目打ってて、今日二回目なんです‥
    今から変えられるかな(´Д` )

• 1月8日

退会ユーザー

返信ありがとうございます^ ^
    私も途中で病院変えました!

新しい病院を予約するときに母子手帳に書いてある既に打ったワクチンのシールに何と書いてあるかを聞かれました。
    「それならうちで同じものを打てます」と言われたので種類があるのかもしれません。

新しい病院に電話で相談するといいと思います^ ^

• 1月8日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちの子も明日、予防接種です>_<
予防接種は完全予約制の所で、予防接種は他の患者さんがいない時間と決められています。
なので、感染の確率は低いです。(空気除菌してるみたいですし)
いつも通り、帰ったら手洗いうがいと調理中の除菌と生物は食べない。ですかね(^◇^;)今は…
近所なのでトイレは使わないし…。

アルコールも家用と持ち歩き用(小さい容器に詰め替えた)で用意してはいます。
(調理中の対策の為に食品に直接かけれる物)
元々飲食店でバイトしてて、お店で使用してた物を家でも使ってます。
ノロは手洗いと普通のアルコール除菌はあまり効果ないし、漂白剤を薄めたやつを手に直接かけるわけにはいけないので、ノロにも効くと言われたアルコールを使ってます。
子供もそうですが、旦那は調理師として働いてるのである程度気をつけてます。
マスクも、ウイルス対策用の噴射式スプレーをかけてから付けてます。
↑の事をしていると友人に聞かれたときに答えたら潔癖と言われましたが、旦那が調理場で働いてるので…気を付けないと、感染拡大したらエライことになるんですよね…(*_*;

あと、病院でOKが出たら直ぐに帰ってお風呂入れてます。
念の為、ウンチの処理も私がしてますよ。
病院で嘔吐があった場合は、連絡がきて延期になります。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

上記+空気除菌も出来るらしい加湿器。
    (湿度が低く乾燥するとウイルスが活発になると聞いて購入…義母が。)

• 1月8日
  • のぞみ221

のぞみ221

徹底されてますね(>_<)!
    私もアルコール買いに行こうかな(*^^*)

義母さんすてき!

• 1月8日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ちなみに…使用してるのは『ドーバーパストリーゼ77』です!

• 1月8日
a(28)

すごく徹底されてますね♬
手洗いうがいはしますが
服などはそこまでです!(>_<)
した方がいいんでしょーかー。

子どもは呼ばれるまで車で
待機させる予定ですよ*\(^o^)/*
病院側からも言われました♬

あとは特に気をつけることは
しないかもです!(>_<)

• のぞみ221

のぞみ221

確かに呼ばれるまで車で待機もありだなー‥*\(^o^)/*
    お願いしてみます(^^)

• 1月8日