※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

出産準備について、会陰マッサージについて質問です。友人たちはほとんどしなかったそうで、いつから始めたか詳しく知りたいです。

出産準備について質問です。

会陰マッサージされてた方いますか?
出産した友人たちは
会陰マッサージしなかった人が
ほとんどなんですけど、
いつ頃から始めたとか
詳しくお聞きしたいです☘

コメント

みー

1人目の時の話になりますが、私は産院からのすすめもあり30週から始めました。
結構頑張ってやってましたが、分娩時がっつり会陰切開されました(笑)
初産の場合はほとんどの人が切ると後で知り、やらなくても良かった!と思いましたが、伸びを良くしておくと治りも良いんだとか。
無理そうなら切ってくれるだろう、と2人目の時はやりませんでした(^^;)

• かえる

かえる

割と早めにマッサージ始められたんですね‼️
    治りの早さも関係してくるんですね👏

• 10月24日
*アヒル*

1人目は、産院が会陰切開をしないところで36週に入ったら会陰マッサージをするようにと、説明の指示がありました😃✨
ただ、助産師さんが言うには、毎日しないと全然意味ないみたいですよ‼️
私は、毎日していたからか先生にしっかりマッサージしてたでしょ❓かすり傷程度だよ!えらい!と褒められました😂
ただ行きとどいて無いところが、少し切れていたみたいですが💦
産後もお股の痛みほとんどなく😃
普通に歩けて、トイレしても痛くなかったです😃
なので2人目も軽くですが会陰マッサージ始めましたが、上の子いるとなかなか時間なくて💦適当になってしまってます💦しないよりかは、いいかなーなんて勝手に思っています😂

• *アヒル*

*アヒル*

見にくいかもしれませんが
    参考にどうぞ😃

• 10月24日
  • かえる

かえる

わざわざ画像までありがとうござます😊産後のトイレが恐怖です💦しないよりはしたいほうがいいですよね!
    専用のオイルとか使ってましたか?

• 10月24日
  • *アヒル*

*アヒル*

カレンデュラオイル使っていました😃

• 10月24日
(°▽°)

私も臨月からです。
1人目の時はこれなら切らないで行けそうだよ〜♡って言われましたが、思いのほか赤ちゃんが大きかったのと、分娩に時間がかかっちゃったので、もう切った方が楽だわってことで切開しました(^◇^;)

2人目は切開せずに行きましたが、めちゃくちゃ楽です。1人目もうちょっと頑張れば良かったなーって思っちゃうほど、産後の体が楽です。

• かえる

かえる

赤ちゃんの大きさでもやはり変わってきますよね💦今日の健診では頭が8.9cmでした‼️
    これだと大きくなりそうな予感💦マッサージ始めます💦笑

• 10月24日
☆彡

私は30週前ぐらいから助産師さんに始めてね〜って言われて毎日してました!
実際は切開しなくても大丈夫そうって分娩中に言われましたがちょっと裂けて縫合しました☺️

• かえる

かえる

けっこう早めに始める方は始めるんですね〜!私は産院からは特に何も言われてないんですが、なるべくなら切開等は避けたいです💦始めてみます!

• 10月24日
  • ☆彡

☆彡

36週ならぜひ!
    私も怖くてどうしても切開したくなかったのですが、出産時にあまりの痛さに切ってもいいからー!って叫びました笑
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕頑張ってくださいね💪
    出産報告待ってます😊

• 10月24日