※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

陣痛と子宮口の開きの痛みについて相談です。内診での痛みや陣痛の痛み、どちらが強いか知りたいです。経験談を教えてください。

陣痛(出産)の痛みと子宮口の開きのチェックの痛みについて。

こんばんは。長文ですが質問させてください。

今日37w2dの妊婦健診がありました。

腹部エコーの前に内診台に上がるよう言われ、
子宮頸管の長さを測るのかな?と思っていたら、
いきなり奥を何かでグリグリされるような痛みが💧
検診後、今のは何の検査だったんですかと尋ねると、
子宮口が開いてないかのチェックです。
と言われました。
これが噂に聞く「内診グリグリ」というものなのでしょうか?

この診察は、ネットで痛いと書かれているのを見かけていたので身構えていましたが、
この位の痛みなら今後耐えられるな……と思うのですが、
これは子宮口が開いていないからで、これからの内診はもっと痛くなるのでしょうか?(;ω;)

それと、ネットで陣痛(出産)の痛みについて調べると、
陣痛(出産)より、内診でグリグリされた方が痛かった〜という書き込みもチラホラ見かけます。

実際どっちの方が痛いのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが……。

どうか体験談を教えてください。

コメント

きむひめ

それはグリグリかな!

陣痛は比べ物にならないです!

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    :;(∩´﹏`∩);:ヒェーやっぱりそうですよね。。
    初産なのでどんな痛みか想像もつかず怯えています。
    これが長時間続く感じでしょうか?

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    間隔短くなると、子宮口開かなかった場合
    痛いのと、いきみたくなるのを我慢しないといけないです!

    • 10月23日
  • るか

    るか

    想像しただけで辛そうです…。
    あとどれ位で産まれるというのが分かれば耐えれるものなのかもしれませんが、先が見えないのが怖いですよね……。

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうですねー。
    私は微弱陣痛からで、生まれるまで
    24時間かかりました😵😵

    • 10月23日
  • るか

    るか

    初産だとそれくらいかかりますよね……
    もっとかかったという書き込みも見かけますし(´;ω;`)

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    友達は30時間以上かかったみたいです!
    私は破水してからが猛スピードで
    痛みについていけなくて泣きました(笑)

    • 10月23日
  • るか

    るか

    わー……30時間……!
    泣いてしまうくらい痛いんですね(´;ω;`)ウゥゥ
    穏やかな出産したいなあと思ってましたが難しいですよね…

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    普段叫ばない私ですが、叫んでましたね(笑)

    • 10月23日
  • るか

    るか

    この間初めて妊婦健診で、子宮口が2~3センチ開いてる(たまたま診察室の近くにいたので聞こえた)妊婦さんが車椅子で運ばれてきたのを見かけましたが、すごい取り乱してて、2~3センチでこれだとこのあとどうなってしまうんだろうと怯えながら見ていました……。
    私もあまり痛み以外でも普段は叫んだりしませんが、多分無理なんだろうなと聞いてて思いました……_(:3」∠)_

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    2、3センチだとまだまだですね。。
    10センチ開かないといけないですからね。。
    私は24時間以上かかって泣いて叫んで
    会陰切開されましたけど、
    生まれたとき赤ちゃんみた瞬間
    今までのこと忘れちゃいましたよ👶💓
    よく、生まれたら忘れるっていいますけど
    あれほんとです!!
    なにこの可愛い赤ちゃん!って感じになります!

    • 10月23日
  • るか

    るか

    (っ’ヮ’c)ワア
    私も早くその感動を体験したいです!
    37週ですが、子宮口も全然開いておらずまだまだ会えそうにありませんが……笑

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    大丈夫です!
    なんだかんだ生まれてきてくれます💓
    胎動なくなるのは寂しいけど、
    愛おしい我が子を抱けますよ💓

    • 10月23日
  • るか

    るか

    ありがとうございます!
    今日の検診で逆子が治ったと言われたばかりで、やっと胎動が分かりやすくなったところなのに感じなくなるのは寂しいですが笑
    きむすめさんもあとすこしですよね(´∀`)
    やっぱり2人目でも緊張しますよね?
    お互いがんばりましょう(*´∀`*)

    • 10月23日
  • きむひめ

    きむひめ

    わあ!逆子だったんですね!
    私も30週くらいのときに逆子で、直らなかったらどうしようって思ってました!

    緊張やばいですー!
    胎動ぼっこぼこで痛いし、
    体が準備してるのか、お股付近ズキズキしてます!
    34週くらいで前駆陣痛もあるし、
    2人目でもいつくるかわからないドキドキと
    陣痛の痛さに不安です!

    頑張りましょうね❤

    • 10月23日
あーちゃん

陣痛中にも子宮口がどのくらい開いてるか調べるためにグリグリされますが、めちゃくちゃ痛かったです💔
陣痛と比較すると、一瞬痛いのはグリグリかもしれませんが、陣痛は痛い時間が長いのでそっちの方が辛かったです😱

もうすぐですね!!
お産頑張ってください💪🏼✨

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    陣痛中と子宮口開く前だとやはり痛みは違うのでしょうか??
    やはり陣痛の方が痛いですよね……。
    未知の体験で怯えてますが頑張ります!ありがとうございます。

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    脅すつもりはないですが、子宮口が開くにつれて陣痛は強さがどんどん増してくのでMAXの時はこの世のものとは思えないほど痛かったです😂
    身構えておいた方がいいです😱

    • 10月23日
  • るか

    るか

    そ、そんなに……!
    陣痛は最大50秒しか続かないので耐えれると聞きましたが、今までたいした痛い経験もしたことがないので、本当に耐えれるか不安です(;'ω'∩)

    • 10月23日
こはな

私はグリグリなんて比にならないほど陣痛痛かったです😂
痛いもうやだ!って喋ってられる内はまだ痛く無いです!笑

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。普通に喋れるうちはまだまだ大丈夫っていいますもんね……。
    陣痛の痛みが全然イメージつかずどんどん怖いものに……((( ´ºωº `)))

    • 10月23日
めたもん

陣痛の方が痛かったです😭
陣痛中、出産中私は声ださずに
息吐くだけで頑張りましたが
グリグリ、陣痛の波が来てる時に
された時は痛すぎて思わず痛い〜
と叫んでしまいました😅

でも陣痛の方が痛すぎて息が
震える感じになっちゃいます💦
でも必ず乗り越えられるので
大丈夫!と思って頑張りました!笑

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、やはり陣痛の方が痛いですよね。
    でも声を出さずに耐えられるなんて凄いです!
    ソフロロジーの呼吸法の練習をされたりしたのでしょうか?
    陣痛中にグリグリされると余計にいたいということですかね??:;((•﹏•๑)));:
    恐怖ですが、耐えるしかないので頑張ってみます!笑

    • 10月23日
  • めたもん

    めたもん

    練習全くしてませんでしたが
    とにかくフーッとゆっくり長く吐く
    とゆうのを意識してました!
    でも子宮口7〜8cmになる頃には
    痛すぎて息が出来ません😂
    私は陣痛が3分間隔で来てたのに
    子宮口がまだ1cmだったのでグリグリ
    されて死にそうでした😂
    陣痛はピークの時はとにかく腰が
    痛かったです😭

    • 10月23日
  • るか

    るか

    陣痛が3分間隔できているのに子宮口1センチしか開いてないとかあるんですね!?
    そして痛すぎて……息が……!?( ˟ ⌑ ˟ )
    そうなると呼吸器?を付けられたりするんですかね?
    腰が痛いというのも普通の腰痛とは別物なんでしょうし……

    • 10月23日
ちびまま93

内診グリグリは卵膜剥離の事なので、子宮口の開きをみるのとはまた違うと思います!
私の感覚では、ゆっくりぐるーっと円をかくようにしたり、チョキを開いたり閉じたりして剥がされる感じでした!
あと断然陣痛が痛いです笑。

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    子宮口の開きを見る検査と内診グリグリは別物なんですね!
    子宮口の開きを見る検査と内診グリグリだと、やはり内診グリグリの方が痛いですよね??
    それよりさらに陣痛が痛い……と(;ω;)

    • 10月23日
  • ちびまま93

    ちびまま93

    子宮口の開きを見る時はぐっと押される感じだけで痛いと思った事が無かったので…内診グリグリの時は息をするのがやっとでした💦
    子宮口は38週頃から3cmほど開いていて、初めてのグリグリで多く出血してしまって、その場で止血処置をしてもらったのですが血圧が下がってしまったようで具合を悪くして先生や看護師さん達をバタバタさせてしまいました(^^;)
    私は痛すぎて声が出ませんでした笑。
    2人目は誘発だったので陣痛室に3日間居ましたがほとんど皆さん叫びまくってましたよ笑。

    • 10月24日
ばあ

私も39週になる頃の内診グリグリ痛くて、思わず「イッタ!」って言ってしまいました!先生曰く、子宮口が全く開いてないから痛いのだと、、笑

陣痛の痛みもそれぞれだと思いますが、、私は陣痛のが断然痛かったです笑
正直痛すぎて、トイレ行って戻る間に立ち止まる時間がありました。間隔とか測ってる余裕なし!携帯見てる余裕もないし、話すのも無理!ご飯もいりません!って感じでした笑
ちなみに陣痛きてからの内診は、陣痛の痛みで全く痛みを覚えていません笑

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    子宮口が開いていないから痛いということは、子宮口が開いてからの方が痛くないんですかね?
    と書こうとしたら、陣痛の痛みでそれどころではなかったと……!!!
    会陰が裂けてたけど陣痛が凄すぎてそれどころじゃなかったとか聞きますし、それくらい凄いんですね、陣痛の痛みは……。

    • 10月23日
ばあ

私の場合、陣痛?→子宮口開いてない→帰宅→丸一日自宅で痛み→子宮口6㎝→5時間後に出産って感じで、帰宅してから自宅で痛みに耐えてる時間一番しんどかったですね。笑
会陰切開なんて全く気になりませんでした!パチン!って音だけ聞こえたなって感じで笑

でも!痛みの終わりは今までで一番の幸せを感じます😊❣️赤ちゃんが頑張って出てこようとしてる!って思うと頑張れました😊

  • るか

    るか

    返信ありがとうございます。
    子宮口が全く開いてないと家に帰されちゃうんですよね??
    痛い記憶を呼び起こさせるようで申し訳ないのですが、丸一日の自宅での痛みというのは、どのくらいの痛みなのでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    生理痛が重いのがきたりこなかったりな感じですか?
    会陰切開されてる事に気が付かなかったってのもよく聞きます。
    麻酔してるからでしょうか?
    それとも陣痛が凄すぎて……??
    私もどのような痛みか想像も出来ませんが、陣痛中は赤ちゃんのことを考えてなんとか乗り切ろうと腹を括ってます!ありがとうございます。

    • 10月23日
  • ばあ

    ばあ

    私の場合は、入院しても今日は産まれないと思うからって言われて、帰宅しました。助産師さん曰く、自宅の方がリラックスしてお産の進みが早いそうです!あと寝れる時に寝てって言われてました!
    自宅で痛みに耐えている時は、ほとんど食事できなかったですね😭生理痛の痛み×10って感じでした笑
    しきりにトイレ、横になってあっち向いたりこっち向いたり、、うなるような笑

    会陰切開は麻酔してるからって感じですかね😃陣痛の痛みが凄くて、麻酔される時の痛みは感じませんでした!

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊❤️頑張ってくださいね❤️

    • 10月23日