※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんが小さめと言われ不安。大きくなる可能性もあるが、ご飯をよく食べてストレスを溜めずに生活してくださいと言われた。何かできることはあるでしょうか。

昨日妊婦検診に行ってきました。
28週目になる妊婦です。
赤ちゃんが標準より小さめと言われて
不安で仕方ないです。
917gしかありませんでした。
しかしこのまま大きくなる可能性も
十分にあるからご飯よく食べて
ストレス溜めずに無理せず生活
してくださいと言われました。
だから気にはしないでおこうと
思うのですが…不安です。
何かできることはあるのでしょうか。

コメント

ゆき(o^^o)

2週違いで、1g違いでした。

私も、ストレスをためずに、栄養があるものをしっかり食べるしか方法はない気がします。

  • まめこ

    まめこ


    そうですよね。
    私が痩せ型で食べても
    太らないせいかお腹も
    あまりでない為より心配です。
    しっかり食べようと思います!

    • 10月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私の場合、娘はすでに30週で1454gあり、悪阻で3キロ落ちて7キロ増えながらも現在進行形で悪阻で吐いてますが、、内科受診を勧められ、昨日いったところ、えっ、週末には9か月になるの?全然みえないね~といわれました。

    結果、診察拒否にあい、産科に改めて診断情報提供書作ってもらっているんですが、、

    • 10月23日
あり

32週目です。
1200ないくらいです。
小さいねーって言われて私も気にしてました。
臨月になると、ドーンとデカくなることもあるよ。
ここから一気に増えてくるから、様子みましょって言われました。
不安ならお医者さんに全て話して、安心しときましょ(´ω`)

  • まめこ

    まめこ

    それを聞いてと言う返事は
    失礼かもしれませんが
    気を損ねてしまったらすみません
    でも少し安心しました。
    これから大きくなると思い
    しっかり栄養とるようにします!
    ありがとうございます😊😊

    • 10月23日
りこ

7年前の出産になりますが…

第一子の娘が小さい小さいと言われ続けていた時に、果糖がいいと聞いて果物を多めに取るようにしました!

そのおかげかは、分かりませんが小さめではありますが、保育器に入ることなく一緒に退院できました!

今、小学一年生ですが小さくもなく普通の身長、体重ですよ*ˊᵕˋ*

  • まめこ

    まめこ

    果糖ですね!
    小さめでも個性と言われて
    心配する事はないし染色体の
    異常もないと言われるんですが
    やっぱり心配です。
    でもママがこんなのではダメですね!
    プラス思考で生活しようと思います😊

    • 10月23日
  • りこ

    りこ


    食べすぎると糖尿で引っかかったり等あるかもしれませんが、やってみる価値はあると思います!
    異常がなく小さいなら、やっぱりその子の個性ですかね*ˊᵕˋ*

    いろいろ心配になるのは、やっぱり我が子のことだし…全然ダメじゃないですよ!でも考えすぎてストレスを溜めないように、楽しくもう少しのマタニティライフを過ごしましょう(笑)

    • 10月23日
  • まめこ

    まめこ

    そうですね😊笑
    バランスよく摂って
    行こうと思います!

    はい😊楽しく元気な赤ちゃんに
    会えるように過ごしたいと思います😊

    • 10月23日
ねぎ

先日37週6日で、約2200gの女の子を出産したものです。
妊娠中、赤ちゃんも小さめ、私の腹囲も小さめ、とずっと言われていました!正産期に入ってからすぐ生まれたため、結局出生体重も小さめでしたが、母子同室で5日間、他の妊婦さんと同じように入院し、無事に退院できました☺️
小さく生まれると、赤ちゃんのおっぱいを吸う力が弱く、母乳がでるまで少し時間が必要かもしれませんが、頻回に授乳をしたり、マッサージをしたり、搾乳したり…と、赤ちゃんとお母さんの頑張りがあれば、大丈夫だと思います‼️

果物をたくさんとる、なるべくのんびり過ごすなど、妊娠期間中に出来ることもあるし、小さく生まれたら生まれたで、生まれた後に一緒に頑張ることも出来ますよ✨

一例ですけど、少しでもまめこさんの安心につながればよいなと思います😌

まめこ

おめでとうございます💓
そうなんですね。
小さくても栄養とかしっかり
摂っていれば問題はないのですかね?

そう言う事もあるのですね
初の赤ちゃんで少しの不安が
怖いのですが…でも愛情込めて
育てていきたいと思います💓
これからもできる事はあるみたい
なので少しずつ負担にならない
程度に頑張りたいと思います😄
どうもありがとうございます!
育児これから大変だと思いますが
お互いに体調崩さない程度に
頑張りましょう😊💓

ふちゃ

28wの健診までは平均より小さめって言われてましたが、30wの今日の健診では小さめだと言われなかったので平均調べてみたら、平均値に乗ってくれてました😊
ここから大きくなっていくのかなと思っています😌
まめこさんのベビーも後半大きくなるタイプかもしれませんね😊

  • まめこ

    まめこ

    私も検診行く度にドキドキです。
    これから大きくなる事を祈ります!
    マイペースなベイビー👶なんですかね?笑

    • 10月24日
Nak

私も妊娠中ずっと小さめと言われていて39週2456gで産まれました😳小さめだからか、かなり安産で産みやすかったです✨退院する時は2300gまで落ちちゃいましたが、保育器も入らず母子同室でした😻
小さいのも個性です!💓
うちは今7ヶ月ですが、相変わらず小柄ですが元気に育ってますよー🙌🏻

  • まめこ

    まめこ

    落ちちゃっても大丈夫なんですか?

    元気がなりよりですよね!
    ママさん頑張って下さい!!

    • 10月24日
  • Nak

    Nak

    生まれてから2日くらいはみんな体重減りますよ‼️1週間くらいで出生体重に戻ります\( ˆoˆ )/

    • 10月24日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました!

    • 10月24日