※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

こばと保育園が第一希望ですが、同じ地域の2歳児クラスの方いらっしゃいますか?

今年伊丹市に引っ越してきました。
来年4月の保育所入所を考えています。
こばと保育園が一番近くて第一希望なのですが、同じような地域の方いらっしゃいますか?
ちなみに2歳児クラスです。

コメント

810

同じ地域です😊
なかなか競争率高い保育所です😅

なぎこ

今年の4月から0歳児クラスで入園しました!
伊丹市南部は保育園少なくて激戦区ですよね💦マンション建設ラッシュですし

同じマンションのママ友も両親フルタイム共働き両祖父母遠方なのに1歳児クラス決まらなくて待機やってます💦
ある程度待機ポイント貯めないと1歳児以上は入りにくいみたいですね

2020年度からつかしん横の公園と女性センター内に二分して移転する計画があり在園児数も半分になるらしいので、入園時数の調整があるんではないかとピリピリしてます…

• tama

tama

私も両親フルタイム(時短無し)両実家遠方なので1歳児クラスも決まらずと聞いて絶望的です…😭

調整とかもあるんですね…教えていただきありがとうございます😊

• 10月24日
なぎこ

↑入園児数の間違いです💦

tama

たくさんコメントありがとうございます!先輩ママさんたちの情報が一番参考になります!
やはりこばとさんは待機しないと厳しそうなんですね💦
息子は来年4月で2歳児クラスです。
伊丹はぐくみ(若菱)保育園、伊丹森のほいくえん、アートチャイルドケア、そして新設される伊丹はぐくみ南野保育園まで書こうと思っています。
それに加えて、遠くなってしまうのですが、認定こども園の西伊丹保育園も併願しようかと願書は一応もらってきました。
あとは西保育所も候補に入れようかな?(意味なさそうだけど)
という感じです。今志望順位で迷っています。
それぞれの園の評判や情報等ありました教えていただきたいです。

810

息子がこばとさんに1歳児からお世話になってますが、2歳児に上がる時には3人新しいお友だちが増えました。4月以外で新しいお友だちが増えた事は4歳児の今までないので途中入所はだいぶ厳しいようです😅

西保育所は私も候補に入れようか迷いましたがこばとの2年後くらいにささはら小学校付近にこども園として移転するらしいので私は通勤に駅から遠すぎるのでやめました😅

• tama

tama

息子さん、こばと保育園なんですね!
    来年もおそらく3人枠がありそうなのでなんとかそこに入れたら…でも認可外とかの加点も無いし厳しいかな…って感じです😭
    移転してしまうんですよね…より遠くなってしまうし…
    詳しくありがとうございます😊

• 10月24日
  • 810

810

今年の1歳児4月がかなり激戦だったらしくて落ちてそのままずっと待機してる方とかもいるので3枠相当厳しいと思います😅

うちは次の4月1歳児で下の子ですが兄弟いても厳しいって市役所で言われました😅

• 10月24日
  • tama

tama

待機優先ですもんね😂
    ちょっと遠いですが、新設園は枠が広いし、希望する人も少なそうなのでそこに入れたらいいなと思ってるんですが、楽観的すぎますかね?
    あと、みなさんどの認可外に入れてるのでしょうか?このへん認可外保育園もあまり無いですよね?

• 10月24日
  • 810

810

待機ポイントがあるので待機長くなるとその分加点されます😅

新設園は園庭が無かったりするところも多いみたいなのでしっかり見学しないと様子がわからないです💦
    認可外は阪急伊丹駅近くに一つ聞いた事があります😅

• 10月24日
  • tama

tama

保活初心者すぎて待機の長さに応じて加点されることも初耳でした…

たしかに、園庭がどこか、無いとしたらどこの公園に行くのかくらいは聞いておきたいです!
    現状まだ駐車場のままで建物が出来上がってないのでとても不安です💧
    たくさん答えていただいてありがとうございます😊

• 10月24日
  • 810

810

4月入所の申し込み締め切り確か12月頭だったと思うので見学はお早目に😊
    園庭無くて運動会とか無いって保育所もあるみたいですよ😅

通勤に不便じゃなければ選択肢は広がると思います😊

• 10月24日
なぎこ

森のほいくえんを第1希望こばと保育所を第2希望にして、こばと保育所に決まりました

こばとは建物設備は古いですが園庭が広く、オムツ持ち帰り不要でお昼寝布団も持参不要なので通勤途中での送り迎えの荷物が少なくて良いです✨
他の候補園はわかりませんが森のほいくえんは駅近なので、阪急伊丹や新伊丹駅からも稲野駅で途中下車して預けに来る方も多くいるので高倍率だと思います💦
あと園庭がなく駅横の小さな公園で順番に外遊びしてるみたいですね

• tama

tama

ありがとうございます!

• 10月26日