※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

妊娠33週の初マタで体調不良。食事制限中に過呼吸で倒れ、自己嫌悪。マタニティブルーかも。旦那も理解不足。困っています。

つらいです。吐き出させて下さい。
現在妊婦33週、23歳の初マタです。

妊娠前から体重が10キロくらい増えてしまい、尿検査では糖と蛋白が 三回連続で+と出ています。(前日の夜からお菓子や果実、ジュースをとらないようにしても出てしまいました)

できるだけ甘いものを我慢して、食事制限を始めたのですが、お腹が空いているせいか、毎日情緒不安定で、だるくて、気持ちが悪いです。

昨日はウォーキングと犬の散歩に、片道20分くらいの距離を歩いたのですが、急に貧毛?過呼吸?になってしまい、帰りに動けなくなり、その場に倒れ込んでしまいました。そのせいで、ひとりで外に出るのも怖くなってしまいました。

赤ちゃんのためにがんばりたいのに、イライラしてしまい、ついにお菓子を約一袋、ひとりで食べてしまいました。最悪なことをしてしまったと後悔。涙が出てきます。吐きそうです。ほんとうに吐いてみんな出してしまえばチャラになるのに、吐けないし、それも辛いです。

体重が増えたのも、なにもかも自分のせいなのはよくわかっています。だから今からでも体重管理をがんばりたいのに、布団からも動けない。こうなってもまだ自分に甘えている最低なやつだと、自分を責めては落ち込みます。

旦那も仕事で頑張っているのに、まともに家事もできない。すぐに過呼吸になる。寝てばかり、楽してばかりの自分。もうこんな自分が嫌いで嫌いで、産後も不安ばかりで仕方ないです。

たぶんマタニティブルーですね。。
文面めちゃくちゃですみませんでした。。

コメント

ピノ。

体調と、気持ちは大丈夫ですか?

私は、少し前に産前うつのような症状に悩まされました。
何もできない自分に苛立って、物にあたり暴れたりしてました(^^;)

ワンちゃんと一緒にお散歩をしようって気持ちだけでも凄いと思いますよ(´ω`)

体調が良い時に無理せずで良いと思います。

私は、あまりにも家から出ないのでブクブク太り、夫が心配して一緒にお散歩しようと言ってくれたりします(^^;)

もし、旦那様がお休みの日に一緒にお散歩に出掛けてくれそうであれば、一緒にお散歩してみてはいかがでしょうか?(´ω`)💖
1人の時に、また倒れたら大変ですから…

食事やお菓子の件は、確かに気にかけないといけないことですが、食べることでしか満足したりストレス発散できないので、好きなものや、食べたいものを食べてます!(°∀°)🎵

家からあまり出ないので、自炊のメリットを考えて、油や砂糖、塩などをあまり使わないように工夫したり、低脂肪なものやお魚、野菜などを積極的にとるようにして気をつけるようにしています。

ただ…おやつや、デザートは別腹です…

寒天や、ゼリー、フルーツなどでごまかしていますが…

ポテチや、アイスも食べたい…時は我慢しないで食べてます‼笑

先ほども、夫のおやつのポテチに手をつけました笑

お腹の赤ちゃんが食べたいって言ってる…だからいただきます🍴🙏とLINEを送りました…

何かにつけて、お腹の赤ちゃんが食べたい…と理由をつけていますが、私はそれで良いと思います。

元気な赤ちゃんを産む為に何で食べちゃいけないんだ!←

私も初マタで不安です。
産後のことも不安ではありますが、産んでからまた考えよう!って思ってます(;´д`)

とにかく寝て、食べて、ニコニコして、たまに運動しとくか!←で良いと思います(´ω`)💖
持論ですいません😣💦

お互い、元気なベビちゃん産みましょ(*´ー`*)

  • umi

    umi


    うちの旦那はおデブなので、散歩に誘っても一緒に行ってくれるかどうか…。ピノ。さんの旦那さんはやさしくてとっても良い旦那さんですね…!

    甘いものやカロリーの高い食べ物って、おいしい=最大の癒しなので我慢が辛いですよね。。

    たしかに、日々の自炊で工夫するのが一番ですよね。最近体調がわるくてあまり自炊できていなくて…作り置きでもちょっと頑張ろうと思います!

    はい!お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!
    回答ありがとうございました✨

    • 1月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

予定日1日違いです!
私ももう10キロくらい増えちゃいました(^_^;)
我慢のしすぎ、思い詰め過ぎはダメですよ〜!
我慢しすぎて反動でお菓子一袋食べちゃうよりも、1日少しずつ食べる方がマシだと思います(´ω`)
みんなもっと太ってますよ、大丈夫大丈夫!笑
25キロ太ったけど2時間の安産だったって人もいれば、体重管理めっちゃ頑張ったのに難産だった人もいます!自分の都合の良いように考えちゃって良いじゃないですか(^ω^)どうせあと2ヶ月もしたら解放されるんですから!
産んだら痩せればいいんですよΣd(・ω・*)
旦那さんも仕事で頑張ってますが、ちゃまちゃまさんも旦那さんには出来ない大仕事を体内でしてるんですよ!目には見えないけど体はどんどん消耗してますから、寝ていていいんですよ〜!
あんまり深刻に考えると赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!
子供が産まれたら出来ないことを今のうちに楽しむ!それだけを考えてあと2ヶ月過ごしましょう( *´艸`)

  • umi

    umi


    予定日近い方、初めてです!

    我慢のしすぎでも体調が良くなるわけではないし、昨日は我慢しすぎてメンタルも体調も崩してしまい、元も子もないなと思いました。無理はほどほどにしたいと思います。。

    そうですね、赤ちゃんが産まれたら、しばらくは自分が好きなことをする余裕も、ゆっくりできるときもないですもんね…💧あと二カ月をゆっくり堪能します>_<
    回答ありがとうございました✨

    • 1月8日
ゆん

わたしも今日測ったらちょうど10キロ増えてましたよ\(^o^)/
昨日の夜なんて我慢出来ずに夜な夜な旦那さんとカップラーメンにアイスまで食べました。笑

そして旦那さんが仕事の間、朝から晩まで実家に帰って来てはゴロゴロと寝る毎日です。
妊娠9カ月の妊婦なんてこんなもんじゃないでしょうか??
旦那さんがお仕事頑張ってくれている事は帰って来た時に感謝を伝え、それ以外は自分を存分に甘やかしていいと思います♡♡
わたしだけゴロゴロして申し訳ない…って1人で悶々としたところで伝わらないので、だったらとことん休んで旦那さんが帰る頃までに気持ちを切り替えましょう\(^o^)/

もちろん過食のし過ぎはダメなので、わたしも息抜き以外の時は我慢していますが食べたい!って衝動に駆られたら食べています。
蛋白も出る時は出ます。

散歩に出るだけ偉いです!
わたしなんて今年入ってから実家に帰るとき以外外に出ていません。笑

  • umi

    umi


    妊娠9カ月になると、なかなか動けなくなりますよね。。

    そうですね!旦那さんが帰ってくるまで休み、体力温存しておいて、帰ってきてから夕飯など頑張るようにすればいいですよね。

    我慢もほどほどにして、出産まであとすこしの期間を乗り切りたいです>_<

    • 1月8日
ぶーたん

予定日近いです💓
わたしは逆に食べれなくて、食べると気持ち悪くなってしまいでも貧血気味だし何か口にしなくても気持ち悪いしってかんじです。いまだに妊娠前より体重が増えてません。
わたしも安産のためと歩いたりをたまにしていますが、過呼吸ぽくなったりくらっとしてしまって1人では散歩をしないようにしています。

わたしなんて旦那が仕事をして1人でいるのが嫌だからって実家が近いのですかにもぅ里帰りしてます。
家事なんてなんもしていませんよ。
だからumiさんは本当すごいと思います。

  • umi

    umi


    予定日近くてなんだか嬉しいです❤️

    食べられない、体重が増えないのも辛いですね…( ; ; )この妊娠時期は、出歩くのも一苦労なのに💧

    すごくないですよ〜!わたしも早く実家に里帰りしたいのですが、両親が共働きで、母は臨月までバリバリ働いてきたひとなのもあり、妊娠だからってギリギリまで里帰りさせない、長く居れられない雰囲気醸し出されてて( ; ; )
    はじめは旦那が心配でしたが…もう早く里帰りしたい気持ちでいっぱいです。。

    回答ありがとうございました✨

    • 1月9日
あいり。

年齢も週数も同じです。
わかります、すっごく。

年末年始は親戚周りで食べ物を勧められついつい…

でももう体重増えても気持ち気をつけようって思うことにしました!

赤ちゃんのために頑張るのなら後悔するよりも気持ちを切り替えてストレスためないことが大事だと言われたのでヾ(o´∀`o)

ゆっくりできるのもあともう少し!ぼちぼちがんばりましょー💓

  • umi

    umi


    もうこの時期に妊娠後期迎えてしまったら仕方ないですよね💧💧
    産後なんて、初めてですごくたいへんになるのに、今からストレス溜めこむ方が良くないですよね!なるべくポジティブにいきます>_<

    回答ありがとうございました✨

    • 1月10日