※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

里帰り出産をした方に質問です!里帰り先の産院でも補助券って使えましたか?

里帰り出産をした方に質問です!
里帰り先の産院でも補助券って使えましたか?

コメント

ジョージ

同じ県内なら使えますよ✨

• Sママ

Sママ

県が違うとつかえないですかねぇ?

• 10月23日
  • ジョージ

ジョージ

役所で先に申請する、もしくは後払いで返金される、、、だった気がします💡
    知り合いからの聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。

• 10月23日

神奈川県と山形県ですが何故か使えました😳
姉は愛知県と山形県でしたが使えませんでした!

同じ産院です!

住んでいる自治体が里帰り先の産院と提携してくださったので使用できました😊
ちなみに県外です!

いちむら

県外への里帰りです!
県外は使えません。でも補助券に色々記載したりするので、提出は毎回してました!
里帰り後に市役所へ行き、領収書を提出すると、自宅のある都道府県の限度額支払いしてもらえますよ!

せな

補助券は、県が発行しているので県外なら使えませんよ。
私は使えなかったので、産後返納しました。

産院又は市役所に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

県内だったので使えました。

あー

神奈川県と兵庫県でしたが使えましたよ!
使えるか事前に電話で確認してから決めました✨

みくろ

たまに提携?してる県があるみたいで、そのまま使えるところもあるみたいですが、私は使えなかったので、領収書などとっておいて、産後に返金される感じでした。
住んでる所の補助券や健診の案内などしてるところに行くと調べてくれたり、返金する為の書類など揃えてくれます😃

はじめてのママリ🔰

同じ都内だったので使えました。
産院によると思います♡

ちょこ

私が里帰りする病院では使えるみたいです!
因みに千葉県〜山口県です😆

T

私は地元の県から県外に途中で引っ越したのですが、引っ越し先の県の補助券をもらって、地元の県の病院に通ってその補助券を使っていました!
病院に確認したら良いと思います!
病院が引っ越し先の町に電話で確認してくれて、通ってる病院と引っ越し先の町が提携してたのでその町の補助券が使えました(^^)
もし使えない場合でも、一度は全額負担だけど領収証などとっておいて、返金制度?あるかもですよ😊県によって返金額は違うとは思いますが、、
よければご参考までに(^^)