※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
妊娠・出産

体重が増えず心配。つわりでマイナス2.5kgから始まり、20週から再び減少。食欲はあるが量が食べられず、赤ちゃんの成長に不安。同じ経験の方いますか?

いつもありがとうございます☆

今21週の初妊婦ですが、体重が増えず心配しています。13週くらいまでつわりがあったのでその時点で妊娠前マイナス2.5kg。

つわりが落ち着き一度プラスマイナスゼロくらいまでもどったのですが、20週からまたじわじわ減り始め現在妊娠前マイナス1kg。

理由は食欲はあるのですが、お腹が少し大きくなって胃が圧迫されているのか量が食べられないからかな…?

同じような方いらっしゃいますか?赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか特に病院では何も言われていませんが…。

コメント

はる

私もつわりで10キロ減りましたが、なかなか元の体重に戻らなかったので心配で食べたいだけ食べてたら、妊娠後期にバンバン体重増えて今ギリギリの元体重➕10キロです(^◇^;) 急に増えてるから体重管理注意されてます!
赤ちゃんがきちんと育ってるなら体重は少なくても大丈夫だと思いますよ!

• アン☆

アン☆

10キロは大変でしたね>_<後期ってそんなに増えるんですね!

少し安心しました!コメントありがとうございます!

• 1月7日
みるか

私はつわりも軽く中期までほとんど体重変わりませんでした!元々は標準体重です。
7ヶ月後半からようやく2.3キロ増え始め、何も気にせず食べていたのに最終的に7〜8キロ増での出産でしたが、赤ちゃんは3000越えの元気な赤ちゃんでしたよー(≧∇≦)

• アン☆

アン☆

それは理想的ですね!!

助産師さんから最終8キロくらい増えればいいよ!と言われていたのでそんなに増えないかも…ちょっと努力して食べないといけないのかな?と思っていましたが、あまり気にせずに行こうと思えました(^-^)コメントありがとうございました!

• 1月7日
さーこ8

わたしも働いていたおかげで
中期まで体重増加はなかったです!
調子に乗り食べ過ぎると
急に体重が増えて焦りました。(笑)

ちゃんと食事を取れているなら
大丈夫だと思います!
増えないに越したことはないです♩
あまりにも減り続けるようなら
病院で相談してみてもいいかもです!

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!やはり多少の運動もあるのかもですね!

初期出血があったので寝たきりだったのですが、16週以降順調でウォーキングやお買い物など積極的に行ってください!と言われて結構出歩いていたのでそれもあるのかも。

次回の時に一応聞いてみます(^-^)

• 1月7日
ま ゆ

はじめまして✨
私も20wになったのですが、妊娠前より2㌔痩せてます。
私も以前ママりで質問させていただいたのですが、後期になるとあっという間に増えてくるので、今の時期に増えないならば増やさない方がいいと答えていただきました✨
年末年始に0.8㌔だけふえたのですがらまだ妊娠前よりは体重は減っている状態です(*´罒`*)
しかし、今週から切迫早産になり自宅安静中で動けないため、急に体重が増えるんだろなぁと考えたら怖いです💦💦💦

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!やはり後期が凄いのですね!

切迫早産>_<お大事になさってください…。

• 1月7日
miu

私も増えずこれ以上痩せるとしんどくなるょって言われました!
元々やせ形で妊娠し食べづわりで3㌔太ってその後食べれなくなり3㌔痩せました。
他の方の意見参考にします...φ(・ω・*)☆・゚:* 

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!痩せ方の方は確かに増えないと心配ですね!私は普通ぐらいなので2〜3kg落ちた時も先生には何も言われませんでした(^^;;

やはり食べられなくなったりする方もいるんですね。私も量が食べられなくなったのですが後期に入るまで先生の指示に従って少し様子をみてみます!

• 1月7日