※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴお
妊娠・出産

神奈川県立こども医療センターで出産された方、29週の妊娠中、胎児の心臓に問題が見つかり入院になる可能性があります。改善される可能性や産後のケア、出産費用について心配しています。

神奈川県立こども医療センターで出産された方はいらっしゃいますか?
今妊娠29週です。
先週、いつも通りクリニックで検診を受けていたら、胎児の心臓に三尖弁の逆流が見られ紹介されました。
今日検査の為紹介で受診しましたが、来週詳しい検査の為入院になりました。
先生の話ぶりからだと、このまま医療センターにて出産になりそうです。
こどもの心臓の病気で入院、出産された方の話も聞けると嬉しいです。
妊娠中に改善されることもあるのか、また産後どのようなケアが必要になるのか知りたいです。
また、大きい病院だと出産費用が高くなると聞くので少し心配しています。

コメント

ふゆ

通常分娩でしょうか?
異常分娩のくくりになると、限度額認定証を事前に出しておけば、窓口で高額医療費の負担限度額のみの支払いになります。
三尖弁の逆流ということは、出産後経過観察のために入院をして、重度の場合には手術となりますが、僧帽弁ではないのでそのまま経過観察となることもあります。
残念ながら妊娠中に改善する可能性はあまり高くないかと思います。
産後は、状況にもよりますが、酸欠状態が酷くなるようだったりすると、あまり泣かせてはいけないなどと言われるかもしれないです。

• まぴお

まぴお

回答いただきありがとうございます。
    通常分娩になるかどうかまだ未定です、、。
    逆流も少しではない、と言われました。
    限度額認定証のことを知らなかったので教えていただいてありがとうございます!
    どのような申請が必要になるのか自分で調べてみようと思います。
    3人目なのであまり構ってあげられないかも、、と思っていました、、
    頑張ります。

• 10月23日
あー

心臓病ではありませんが、こども医療センターで出産しました。
出産費用は入院日数が多かった割にはそこまで高くありませんでした。私も今2人目が29週ですが、2人目もこども医療センターで産みたいと思っているくらい良い病院でした!ただ工事中で受入制限してると言われダメでしたが…。色々ご心配かと思いますが、産前産後のケアもしっかりしてますし、すごく信頼できる病院です!回答になってなくてすみません。

yayoi

私も胎児の心臓に異常が見つかり、神奈川県立こども医療センターで出産しました。
まぴおさんとは少し違い、検診を受けていたクリニックで22週の時に腎臓の異常を指摘され、26週の検診でも変化がなく、28週でこども医療センターを受診しました。その時に受けた胎児心エコーでたまたま心臓異常が見つかりそのままこども医療センターで出産しました。
今年7月に出産をして、私の場合は休日夜間の出産で、一時金の42万プラス10万程でした。
元々出産を予定していたクリニックと比べると費用は高いと感じましたが、それ以上に本当に手厚いケアをして頂き、病棟の看護師、助産師の方々には感謝しています。そのおかげで退院後に困ることもほぼなく過ごせました。
胎児異常ということで本当に心配だとは思いますが、先生も本当に丁寧で、何の心配もなく出産できました。
私はこの先出産するならこども医療センターしか考えられなくなりました!