※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

不妊治療で第一子を授かり、助成金を申請したが期限を過ぎてしまい、40万円がもらえないことで落ち込んでいます。

誹謗中傷はおやめください。落ち込んでいます。
不妊治療で第一子を授かりもうすぐ臨月です。3月末に妊娠判定をもらい、4月まで注射や胎児の経過観察で不妊治療クリニックに通っていました。
体外受精で我が子を授かったので、東京都に不妊治療助成金を申請しようと思っていました。4月まで注射もしていたし、治療終了は4月なので来年の3月までに申請すれば東京都から30万円、区から10万円の助成金が貰えると思っていました。確認不足と言われればそれで終わりなのですが、私の場合は3月末の妊娠判定の日が治療終了日に該当し、3月末までの治療終了者は6月末のまでの3ヶ月の間に助成金申請をしなければお金はもらえないそうなんです。
書類をよく読まなかった私が悪いのですが、妊娠初期は体調もすぐれないし、そんな中で仕事に家事に追われて、助成金申請に着手しようと書類を読み返したのは産休に入った10月のことでした。たった3ヶ月しかなかった申請期間に間に合うこともなく、100万円ちかい治療費がかかっていながら、貰えると期待していた40万円が貰えないと分かって、酷く落ち込んでしまいました。

コメント

それはつらいですね😭私は不妊治療をしていたわけではないのですが、これだけ少子化だと言われているので不妊治療ももっとしやすい環境になればいいのになと思っています😥

• ちゃみ

ちゃみ

ただのボヤキですが聞いていただいて本当にありがとうございます😭
    なんだか悲しくてこの気持ちをどう消化すればいいか。
    今日も朝から申請に必要な書類を集めていて、区役所に行ったり、夕方に不妊治療クリニックに診断書をお願いしに行って「あなたの申請期間は過ぎています」と言われ泣きながら帰宅しました。本当に不妊治療夫婦は沢山いるので、もっと対策してほしいです😢

• 10月22日
ちびた

私も治療していたわけじゃないですけど、それは酷い制度ですね💦
3ヶ月以内なんて超体調悪いですよね??
体調不良とかの理由があってもダメなんでしょうか??
診断書貰うとか。

• ちゃみ

ちゃみ

心あるお言葉ありがとうございます😭少子化少子化といいながらもっと優しい東京都になって欲しいです。
    行政機関ですので診断書を出しても厳しいと思います😢ありがとうございます!!

• 10月22日
まさみ

とても残念なお話ですね😢
私も先程、東京都の不妊治療助成金のページを確認してきました。はっきりと申請期限や条件について書かれていたので、確認不足といえばそれっきりですし、誰が悪いかと言えばご自身になりますね😢他の県では1ヶ月が猶予のところもありました。とてもとてもとても残念で仕方がないのですが、ストレスを溜めずにスイッチを切り替えてマタニティライフを楽しんでくださいね😢😢😢😢😢

• ちゃみ

ちゃみ

本当に自分が悪いのは重々承知しています。ワザワザ確認までしてくれてありがとうございます😭スイッチ切り替えられると楽なんですが、、、😢コメントありがとうございました!!まさみさんも出産間近でしょうか?!母子ともに健康でありますように✨

• 10月22日
トロ

不妊治療の助成金よくわかんないですよね。私も始めて出す時、必要書類集めに苦労しました。
もっと、機嫌を融通してくれてもいいと本当に思います。 お金がもらえると思ってた分、気持ちが沈みますよ。 そのお金あてにして、色々出産準備しようって思いますもん。

• ちゃみ

ちゃみ

本当に分かりにくいですよね😢誰かが親切に教えてくれる訳ではないし、情報難民が損をする世の中です。
    気持ちに寄り添って下さるコメントに感謝いたします!!!✨

• 10月22日
mM

それはショック過ぎますね💦
大丈夫ですか?
クリニックの人、もっと最初にちゃんと対応してくれてもいいですよね!酷すぎます!

• ちゃみ

ちゃみ

都のホームページから届かないかもですが、都知事に宛ててみました😢本当にショックです。コメントに救われます。ありがとうございます😭💓

• 10月22日
  • mM

mM

こうやってコメント出してるの偉いと思います‼️私だったらクリニックの人を恨みそう(笑)

わたしも不妊治療専門のクリニックに通ってたので、手続きの煩わしさは横目で見てました…(私は自己注射までで授かったので…。次出来なかったら体外受精と言われ続けて、うちではまとまったお金が出せなかったので、ちょこちょこと。)
    それでも、助成金とかを頼りに治療してるのに、年度末の方々の書類等の期限が短いのは不公平ですよね…全員、終了から半年とか1年とかにしてくれれば良いのに…。

気持ちを切替えて、
    ストレス、身体に悪いですから💦
    マタニティーライフを楽しんでください!
    母子ともに心も身体も健康で過ごせますように( •ᴗ•)*♪

• 10月23日
ゆ〜たん

それは辛いですね(T ^ T)
私も1人目妊娠の時に失業保険貰えるはずが、手続き期間を過ぎてしまったため貰えずに終わりました。。。
ショックですよねー(T ^ T)