※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。胎児のFLが短いことが気になり、不安です。医師は順調だと言いますが、背が高い主人との違いや、2人目の大きさに不安を感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠25週の妊婦です。
毎回エコーで胎児のFLの長さが短いこと、少し小さめなことが気になります。

20w3dの時は
BPD44.4㎜ (19w3d) −1.1sd
FL28.2㎜ (18w6d) −1.5sd
APTD45.3㎜ (20w2d) −0.1sd
EFW292g (19w6d) −0.8sd

24w3dの時は
BPD59.4㎜ (24w2d) −0.2sd
FL39.2㎜ (23w1d) −1.0sd
APTD62.4㎜ (24w4d) 0.1sd
EFW671g (24w0d) −0.4sd

こんな感じでした。
医師からは、いい大きさですね、順調ですよ。と言われますが、3歳の娘のときはずっと標準〜標準より大きめだったのでとても不安です。主人は背が高く足も長いので、今回は私に似たのでしょうか…?(157㎝ 足は短いです…)

エコーの誤差もあると思いますが、FLが短いとダウン症などの可能性もあるとネットでみてとても不安になっています。
次の検診まで4週間もあるので、常に検索してしまって悪い方にばかり考えてしまいます…
私に似ただけならいいのですが、男の子ということと、1人目が大きいと2人目も大きいとみたことがあるので不安です…

みなさんの時はどんな感じでしたか?
心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

しろ

わたしはFLが実際の週数より長くなったり短くなったりしてますが特に気にしていません^^;

一応基準があるので基準からはみ出たら心配になりますが、そうでなければ大丈夫だと思いますよ!

ダウン症はFLより心疾患、NT、鼻骨の方が重要なので気になるなら詳しく診てもらうことをオススメします。
ただし、NTと鼻骨を正確に診れる週数を過ぎてますので今診てもらうなら心疾患になります。

• しろ

しろ

FLの基準値です。

• 10月22日
  • ちび

ちび

グラフありがとうございます!
    真ん中の青い線より下なのですがそれは大丈夫な範囲なんでしょうか?

• 10月22日
  • しろ

しろ

上下の赤い線が平均の最低値と最高値なのでこの範囲内であれば問題ないです。

だからと言ってダウン症ではないというわけではないですが^^;

• 10月22日
  • ちび

ちび

そうなんですね😣
    赤ちゃんの成長を信じるしかないですね😣
    ストレスを溜めないようにします!

• 10月22日
年子👧mama

エコーは誤差が出てしまうので、±2SD以内で先生が特に指摘していなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    娘の時はいつも足長いね〜と言われていたので不安で…
    過度に心配しすぎないようにします😢

• 10月22日
ナッツ

先生から何か言われたわけではない、ということですよね?
数値を見たところ、客観的にだとほんの少しだけ短いかなーくらいで病的な感じはしませんがいかがですか?
自分の赤ちゃんだと過度に心配になってしまいますよね💦
でも少しでも異常があれば先生から言われますし、あまりストレスを溜めるのはよくないですよ!

私の娘は16週からFLが極端に短い(−3SD)と言われて、羊水検査をすすめられました。
結局羊水検査は受けずに、最後まで子宮内発育不全で小さいと言われて要観察のまま出産に至りました。
結果、何も異常なし、足は私に似て?短いのかもしれませんが全然気になることもなく元気です。

あと、兄弟でも体重差はありますよ!
うちは1人目小さく、2人目大きくて出生時の体重差が1.2キロありました。
個性だと思いますよ!

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    先生は忙しいのか、ぱっぱっとエコーをしてそんなにじっくりは見てくれないので誤差の範囲ですかね😢
    特になにか言われたわけではありません。
    個性だといいのですが…
    ストレスを溜めないように気をつけます😭

• 10月22日