※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

マイホームって何からどう始めたらいいんでしょうか?ショールームって大…

マイホームって何からどう始めたらいいんでしょうか?
ショールームって大手ばかりですよね?
地元の不動産にお願いした方はネットで調べましたか?
また、住宅ローンがいくら借りれるかは購入したい土地や家がなければ調べてくれませんか?

一軒家が良くて理想は注文住宅ですが、中古物件をリフォームするのもいいなっと考えてます😃

コメント

地元でモデルハウスしているところに
行き声をかけて見せてもらいました🙋‍♀️

• こころ

こころ

コメントありがとうございます✨見に行かれたお家を購入しましたか❓
    他にも紹介してくれるんでしょうか❓🤔

• 10月22日

退会ユーザー

他にも紹介してくれましたよ!

ただ中古物件なら地元の工務店も
    センチュリーなど大手の不動産などに
    紹介して貰ってると思うので
    そっちの方が手っ取り早い気がします💦

うちは地元の工務店の
    新築を購入しました。

• 10月22日
  • こころ

こころ

そうなんですね😳
    確かにそっちの方が早いですね💦
    新築羨ましいです☺️
    回答ありがとうございました💕

• 10月22日

退会ユーザー

うちも中古も考えてましたが
    仲介手数料と補助と保証を考えると
    新築かな〜と😭
    そして中古も良いと思う所は
    それなりに高いですし😭

良いお家が見つかるといいですね💕

• 10月22日
cony

うちは土地を探していたのですが、思う場所に見つからず中古物を全面リフォームしました。

土地探し、物件を探しは地元の不動産にお願いしたのと、自分たちでネットで物件探ししてました。

物件探しながら、工務店も探しました。
好きな感じの家を作っている工務店、リフォーム会社など数件探してその会社の作ったオープンハウス?を見学に行ったりしました。

住宅ローンは、勤続年数や収入年齢などである程度調べられるのではないかと思います。
審査が通るかどうかは銀行によって違うので、色々目星つけておくと良いかなーと思います。

• こころ

こころ

全面リフォームされたんですね✨主人の第一希望はまさに中古物件のフルリフォームなんです😊
    自分のしたいように間取りの変更など出来ましたか❓
    また、差し支えなければ築何年の物件を購入されたか教えていただけませんか❓

地元の不動産と工務店ですね💡チェックしてみます😊

住宅ローンもある程度調べてもらえるかもなんですね☺️

• 10月22日
  • cony

cony

土地の形にもよるとは思いますが、間取り変更自由にできました^_^
    残さないとダメな柱などありましたし、まど等は活かせる所とそうでないところがあったりしましたが、前のお家とは全く違う間取りになっています。
    築40年くらいのお家だったと思います。

子どもがいると学区や学校までの距離、家の前の交通量なんかも気になったりで、なかなか土地が見つけられなくてフルリフォームになりましたが、リフォーム減税とか色々あって40万円くらいは返ってきました。

動き出しが大変だと思いますが、頑張って下さい😊

• 10月23日
  • こころ

こころ

とても参考になりました✨
    そんなに間取りの希望が叶うなら注文住宅みたいですね☺️築年数も参考にさせていただきます👏
    リフォーム減税とかあるんですね😳
    リフォーム会社を探して話聞きに行ってきます🙌
    ありがとうございました🙏

• 10月23日
ななみ

うちは、ハウジングセンターも回りましたが、
不動産屋で建売物件見せてもらって実際住める家の広さもみて回りましたよー
結局立地とかの問題で建売にしたのですがいろんなメーカーのみました😊
うちは家も予算も決めるどころか
注文か?建売か?すら決まってない段階で仮審査通しましたよ

• こころ

こころ

なるほど、建売物件をみてイメージ固めるのはいいですね✨何坪って言われてもよく分からなかったので😂💦
    物件決まってなくても審査通せたんですね😳💡

• 10月23日
  • ななみ

ななみ

通せますよ😊むしろ私の当たった担当者さんの話では
    仮審査先に通しておいた方がここいい!!買いたい!ってなった時に抑えやすいって言ってました😊仮契約するのに仮審査通ってないとできないとかなんとかで
    決まってから通すとかだと他の人にもってかれる可能性も高いって聞きましたよ

• 10月23日
かなちょ

スーモに掲載されてる自分好みのハウスメーカーを漁りまくりました!笑

今まさに中古物件(築浅)購入し、リフォーム中です。注文住宅よりも1000万ほど安く理想的なお家が建ちますよ!!因みにうちはヴィンテージ風のお家になる予定です!

ネットでリフォーム会社を探し、一緒に家探し、リフォームと進み。一つの会社で進めた為、仲介料35%オフになりました。

• こころ

こころ

まさに理想です😭✨
    1000万も安くできて、ヴィンテージ風のお家なんて最高です👏💕
    1つの会社で進めること出来たんですね!
    私もまずスーモ見てみます!

• 10月23日